漫画制作 1月9日




147話8・9ページ



クレナ

今日は147話8・9ページを描きました。

お手紙に何を書こうか考え中のクレナのひとコマでした。













85話16・17ページ



振り返る

今日は85話の16・17ページを描きました。

メインキャラが一度もでなかった2ページでした。
一日一回は出てきてほしいなって思いますけど、ストーリーの流れ上、仕方ないですね。













68話ネーム



68話ネーム

68話のネームを描きました。

うーん・・・。

ふたつの出来事をひとつの話にまとめたんですけど、これ別々の話でもよかったんじゃないかなーと描いてみて思った事です。

67話の内容から派生した話なので、ふたつの出来事を一緒に描いても違和感はないかもしれませんが、別々に描いた方がもっと深みを持たせた話になるのかな?

もう一日、ネーム作成に使おうかなと考えますが、どうしようか・・・。













52話23・24ページ



ナシカ


今日は52話の23・24ページを描きました。



3日ぶりの漫画制作なので、ずいぶん時間かかってしまいました。

やはり毎日描かないとすぐこうなってしまいます^^;



なぜそうなってしまうのか。



だらけてるわけではなく、丁寧になってしまうんじゃないかと。

毎日描いてると、とりあえず手が動いてくれるので(後で修正すればいい)って心境になり、まずザーッと全部ペン入れできちゃいます。

ページ全体を見てみると、別に直すところもみつからないので、そのまま完成。



なので早く終わります。



今日のように休み明けの制作になると、気に入らない線を何度も何度も描き直しています。

それでタイムロスしてるんじゃないかと思われます。



そう考えたら、毎日休みなく描き続けるのが良い気もしますけど、体が悲鳴あげてしまうから適度な休みも必要なのです。



制作と休憩のバランスが難しいですね。













水を得た魚のよう



海の中のクレナとシーバ
今日は25話の18・19ページを描きました。
海の中は描きやすいですね。
描きやすい背景順は

海の中
 ↓
森の中
 ↓
町並み

って感じです。
町並みも森の中も、人が目にする機会の多い場所です。
でも海の中って、写真とかシュノーケル使って見たとか、そんなもんなので、あまり日常的ではないため自由度が高いですよね。
しかも私の漫画はファンタジーなので「こんな海藻ないよ」と言われたら「ファンタジーなので!!」って返せてラクですね。(そんなんでいいのか)

ことわざを覚えようと思って、ことわざの日めくりカレンダーを買いました。
今日めくってみたら「水を得た魚のよう」という言葉が載っていて、ちょっと疑問に思ったのが「魚」のふりがなが「うお」になっていました。
私今まで「さかな」って訓読みにしてたんですけど「うお」だったんですね・・・。
ちょっとビックリした朝でした。













背景真っ白



10話の8・9ページを描きました。
珍しく午前中に終わったんですけど、描きこみが足りません。
でも・・・思いつかないんですよね・・・背景。これはこれで良いですかね?
思いついた時に手直しします。
・・・しないかも?


クレナとトゲちゃん