くれっちろぐ 2015年10月
くれっちろぐ





気分乗るまでが大変です



クレナ
今日は22話の11・12ページを描きました。

最近さくさくと午前中に目標達成してて調子良いです。
もちろん大変ですけども。
絵を描くのは楽しいんですけど、ノッてしまうまでが辛いんです。色々考えるので。
辛さがあるからこそ、1ページ描き終えた時の達成感が気持ち良いですね!!

明日は早くからハイキングに出かける予定なので描けないと思います。
運動苦手だけど、ハイキングは景色を漫画に利用できるので、続いてるんだと思います。
この一週間、意識して運動してます。
それも漫画を長く描けるよう健康でありたいためです。





| この日








やる気が湧き出た夜



レベッカ
今日は22話の9・10ページを描きました。
10ページ目が難しそうだから、一日かかるかなー?と思ってたんですが、意外と省略できた事が多くて早く目標達成できました!!
今回は大きなストーリーを進ませる回なので、気を引き締めて描いていきたいです。
そして23話のネームもそろそろ考えておかないといけませんね。
昨夜、ホームページの改装しようと思って頑張ってたら、すごいワクワクしてきちゃって、寝ようとしても寝れなくて、2時間くらい布団の中で目をらんらんと輝かせて、23話のネームを考えてたりしました。(一番眠れなくなる方法)
ちゃんと寝ないと良い作品作りはできませんので、注意したいですね。





| この日








線の分割



前回の記事でどうして『中心から円を描く方法』を知りたかったかと言いますと、線を半分にしたかったためです。
ホームページ用に素材を作ろうと思いまして・・・。


例えばこの線を半分にしたい時・・・

線

線のレイヤーとは別のレイヤーを用意します。
その別のレイヤーに適当な大きさの円を、線の端を中心に描きます。

線の分割
円を描いたレイヤーを複製します。
複製したレイヤーに、円の中心点を描きます。

線の分割

中心点を、線の反対側の点に合わせます。

線の分割

円が重なる2点を直線で結びます。
つまり、円は重なるくらいの大きさで描いてくださいね!!
(この図の円はギリギリの大きさでした^^;)

線の分割

重なった部分が、この棒線の半分となる場所です。

線の分割

半分にできました!!

線の分割






| この日








中心から円を描く方法



クリップスタジオで円を描く時、中心から描きたいのに左上が基点になってて、たまに困る時がありました。
設定方法があったので、自分が忘れてしまった時用に書いておきます!!(2015.10.29現在の設定方法です)


1.『ファイル』から『修飾キー設定』を選びます。

クリップスタジオ

2.以下のウインドウが表示されます。

クリップスタジオ

3.コマンドが何も振り分けられていないものを選びます。
  『設定』が選択できなくなってる場所です。
  私は『Shift+Alt』にしました!!

クリップスタジオ

3.『共通』部分を『ツール補助操作』に変えます。
  OKボタンを押して『修飾キー設定』ウインドウを閉じます。

クリップスタジオ

4.ShiftとAltを押しながら円を描くと、中心から円を描けるようになりました^^

円

クリップスタジオ・・・まだまだ使いこなせていませんね~!!
困った事でもないと、新しい事を知ろうとしないので(汗)





| この日








制作活動=体力勝負



ガノとクレナうさぎ
今日は22話の7・8ページを描きました!!

人物を斜め上から描くのが難しいです!!
これは・・・頭が横向きになってて身体は斜め上からみてる感じがしますね。
参考資料をさがして練習しなくてはいけませんね!!

今日は朝起きた時頭が少し痛くて、2時間ほど眠っていました。
今は大丈夫なんですけどね。
昨日、34才の漫画家が亡くなってしまったというニュースを読みました。
近年若くして亡くなる漫画家が多いような気がします。
私も売ってない漫画家なので、気づくと座りっぱなしで動いてないんです。
週末にハイキングなどに行って動こうとしていますが、それも最近天候悪かったり用事があったりで行ってなくて。
それで昨夜、近所をウォーキングしてたんですけど、その疲れなのかな、今朝はぐったりしてました。
体力なくなってるんですね。

制作活動されてる皆さん、どうかお体に気をつけてくださいね!!





| この日








来た~!!



ついにクリップスタジオのアップデート来ましたね!!

昨夜眠ろうとした時にセルシスさんからメールが来てたけど、これを知らせるためだったんですね~!!
そんな時間に更新されるって事は、セルシスさんの勤務時間は24時間なんですかね?ご苦労様です。

クリップスタジオ
小さい窓が2つ付いてきました。
きっとこれでアニメを作るんですね!!
使いこなせるようになったらクレナうさぎが走ってるのとか作りたいです!!

でもまずは、今日の目標達成してからですね(^ー^)





| この日








寒くなってきましたね



クレナうさぎ
今日は22話の5・6ページを描きました。
コマ数が少なかったため、早く終わりました^^
最近寒いですね。
昨日の朝なんか6℃しかありませんでした。
漫画を描く時の暖の取り方を、そろそろ模索しないといけませんね!!

そういえばクリップスタジオのアップデートは10月末とのこと。
ハロウィンの日になるのかな?楽しみです!!





| この日








よかったよかった



ガノとクレナうさぎ
今日は22話の3・4ページを描きました!!
久々に目標通りにいったので、なんか嬉しいです!!
また今日から頑張っていきます!!(^ー^)





| この日








鯉とクレナうさぎ



鯉とクレナうさぎ
和風な雰囲気のクレナうさぎです!!

鯉を狙ってるのかも・・・?






| この日








22話はじめました!!



ジュンとクレナうさぎ
今日は22話の2ページ目を描きました。
頑張ればもう1ページいけるかな・・・?でもムリはしないようにします!!
また頑張って描いていきたいと思います!!

今回は少しだけ話が進む回となりました。
途中で気が変わらなければ・・・(^^;)





| この日








2周年



クレナうさぎ
S.O.Mのホームページと、クリップスタジオのブログを始めてから2年経ちました。
記念にイラストを描いてみました。
2年前の今日まで人に漫画を見せるとは考えてなくて、というか、誰も読まないだろうと思ってました。
ホームページを作っておくと、自分がどこにいても漫画を確認できるからいいかなっていう感じで始めたんです。
もう2年も経つんですね~・・・あっという間でした。
ホームページスペースを借りる手続きをしていたのが2年前だなんて。こんなに鮮明に記憶してるから不思議なものです。

私の漫画やブログを読んでくださってる方、ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!





| この日








21話完成しました



扉絵
今日はすでに一日の目標達成してますが、ラストが近かったため最後まで描いて21話完成させました。
長かったです^^;
内容は・・・まぁ・・・面白いかどうかわかりませんけど、面白いって思ってくれる人がいればラッキー★って感じです。
話の内容に興味なくても、パラパラめくって絵だけ堪能してくだされば・・・。

というわけで、明日から22話のネームを描くことにします。
21話完成までに22話のネーム完成しませんでした^^;
どれもこれもまとまりのない話になってしまって、今日を迎えてしまいました。
描きたい事はあるんですけど、その前に登場人物をひとり増やさないといけなくて、もうすでにキャラがたくさん登場しててまだ大した活躍もしてないのに、ちょっと出し過ぎかな~なんていう悩みがあります。





| この日








うごくイラスト



ガノ
今日は21話の29・30ページを描きました。
本文あと2ページと扉絵を描いて、21話が終了になります。
午後は扉絵を描くか、本文をちょこちょこ描いてみるかして、少しでも進めたい所です。
ですが・・・昨日出かけておしゃべりに夢中になりながら常に食べていたため、昨夜吐き気に襲われまして、今はなんかちょっと・・・なんだかな~って体調です。
食べ過ぎはホント体に悪いですからね。
一回食べ放題のお店行って食べまくったら死にそうになりましたから・・・。
死ぬほど食べるとはまさにあの事だったなぁと。

10月後半にクリップスタジオから動くイラスト?みたいなのが作れる機能が付くらしいですけど、どんな感じなんでしょうね?
動くクレナうさぎが作れるって事なんでしょうけど、うさぎの走り方を熟知してないとそういうの作れないんじゃないかなと思います。
アニメの動き?あの連続した動きを作る基本がわからないと・・・って事です。
そういうのわからなくても作れるってものでもないでしょうしねぇ・・・。すごく気になってます。





| この日








家の中が暑いです・・・



ジュン
今日は21話の28ページを描きました。
これから友達と会う予定なので、1ページだけにします。
ひょっとすると、帰ってきてから描くかもしれませんが、とりあえず今日は1ページだけという事で・・・。

うちは西日が入ってくるので午後はとっても暑いです!!
今はまだ扇風機で暑さをしのげますが、午後になるとちっとも涼しく感じません。
エアコンつけても、外の気温が低いと全然動かないんです。
窓を開ければ当然涼しいんですけど、虫が入ってくるのがすごくイヤなんです。
この微妙な季節、風邪をひくかもしれません。





| この日








ひと目でわからないもの



ドア
今日は21話の26・27ページを描きました。
なかなかめんどくさそうな2ページだなぁ今日は・・・と朝から時間かかる事を想定して描いてましたが、意外と午前中に終わりました。
上のひとコマ、結構難しかったです。
扉をあけている場面なんですが、扉自体が変わった構成なのもあって、何をしてる所なのかわかりにくいんじゃないかなって思います。
この扉は奥にも手前にも開く設定になってます。
誰でも「これは扉だ!!」とわかるようにするにはドアノブを付けるのが一番です。
でもドアノブって描くの大変なので・・・(そんな理由)





| この日








そろそろ完成させなくては



クレナ
今日は21話の24・25ページを描きました。
本文あと7ページと扉絵を描いて完成しますので、予定では来週の月曜に終わると思います。
・・・でも今週中に終わらせてしまいたい気もします。
20話の完成が9/5だったので、もう一ヶ月も1話分完成させてないんですよね。
半分描いた所でネームからやり直したので仕方ないんですけど、ちょっと遅すぎます。
22話も続けて制作できるように、今日の午後はネームの作成で終わるかもしれません。





| この日








部屋の間取りの設定



玄関


簡単に、こんな感じかな~?と色々考えながら、レベッカの家の玄関を描いてみました。
正面の壁の向こうにバスルームかな・・・?と考えてます。
すでにテキトーな家の外観が漫画に登場しちゃってますが、家の中の間取りがどうなっているのか全く考えていませんでした。
部屋数多いハズなんですけど、家が小さい・・・。
キッチンと居間と、魔法医薬を作る部屋も漫画に登場しました。
他にも寝室があるはずだし、上図のように玄関もあるはず。
家はこれです。

レベッカの家
・・・どう考えても家が小さいです。
仕方ないから地下室がある事にしましょう。
それか、左の方に離れの家が建ってる事にしましょうか・・・。





| この日








休日なので仕方ないです・・・



クリーム
今日は3コマほどペン入れをして終了です^^;
休日は仕方ないですね。
明日は多分、2ページ描けると思います。

最近涼しくなってきましたね。
このくらいの気候が好みです。
漫画も描きやすいです!!^^
あと2ヶ月もしたら、寒くて仕方ないんでしょうね。
シルバニア
今日お店でこんなうさぎをみつけました!!
シルバニアファミリーの主役級のうさぎですよね。

これを見て
クレナうさぎの着ぐるみ作りたい
って思ってしまいました。

これから寒くなるので、冬ごもりの支度を始めないといけませんからね!!





| この日








描き直し



配置
やっぱり描き直しました。
気になったなら直そう!!って考えなおして・・・心入れ替えて!!
ちょっとした心のスキマといいますか、怠け心といいますか・・・
喝いれていかないといけませんね!!
納得できるまで頑張るべきです。

前の絵よりこっちの方が自然な奥行きありますよね。





| この日








上から見たキャラの位置



配置
今日は21話の22・23ページを描きました。
このコマのガノの体の傾きがおかしいです。
俯瞰(上から見た感じ)で描かないといけないのにガノだけ正面で描いてます。
立体的なキャラの位置関係を描くの難しいですね。
間違えてるって気づいてはいるんですけど、直す気力がないのでこのままにします・・・今度は気をつけます。





| この日








体験=漫画ネタ



レーヌ
今日は21話の20・21ページを描きました!!

うらやましいとか嫉妬とか、そういう回ですね、今回のお話。
漫画を描く時、自分が体験した事のない感情を表現するって、よっぽど想像力がないと難しいと思うんです。
子供の頃も漫画を描いたりしましたけど、経験がない分幼稚で独りよがりな内容になってたと思います。
何十年か経って、その頃も漫画を描いてたとしたら、もっと奥深い内容の漫画が描けるんでしょう!!
どんな体験もいずれは自分の糧になりますね!!
でもできれば嫌な事は回避したいです。
なるべくダッシュで逃げないとですね。
楽しくて嬉しい事、どんと来い(^ー^)





| この日








半分きました



風景
今日は21話の18・19ページを描きました。
あら・・・あっという間に半分描き終えましたね!!
今回描き直ししたのでもう1ヶ月くらい新作ができてないんですが、感覚的にはまだ1ヶ月経ったと思えないんです。
今年中にあと3話くらい描きたいものです。





| この日








今日は1ページだけです



ガノ
今日は21話の17ページを描きました。
朝から元気が出なくて、今日は1ページだけにしておきます。
先日の山登りの影響で、体がガタガタです。
体力なくて困りますね。

明日はちゃんと2ページ描けたらいいなって思いますが、この後は少し描きにくい話なのです。
がんばります!!





| この日








段々慣れてきます



クレナ
今日は21話の15・16ページを描きました。

人をたくさん描かなくてはいけなかったので、ちょっと大変でした。
キャラクターって、初めて描く時は「こんな感じかな?」って考えながら描いて、2回目描く時は、1回目に描いた絵を見ながら難しいなぁ~って思いながら描いて、10回目ともなれば前後左右色んな角度から描けるようになります。
マッチョ系のキャラは難しいですけどね・・・。





| この日








プラ板クレナうさぎ・その2



プラ板

色鉛筆で色を塗ってみました。
筆跡が残りました。でも色鉛筆の方が自分のイメージに近いです。
左が油性ペンで描いたもの、右が色鉛筆で描いたものです。
りんかく線はどちらも同じ油性ペンで描きました。





| この日








プラ板クレナうさぎ



プラ板


プラ板に油性マジックで色を塗って、クレナうさぎを作りました!!
この為にオーブントースター買いました・・・(^ー^;)
今まではグリルでパン焼いてたので、あまり必要ではなかったもので。

プラ板

どんどん縮んでこうなりました!!
あれ?細長いなぁ~
途中タコみたいにぐにゃぐにゃしちゃって失敗したかと^^;

プラ板

クレナうさぎの完成です^^
油性ペンの色数が少なくて残念なんですけど、そのうち良い物見つけたら増やしていこうと思います。

ちなみにダイソーに売ってるプラ板と油性ペンを使ってます。
線の部分は極細の黒の油性ペンで描いています。

色鉛筆やパステルでも色を付けられる方法があるようなので、試してみます。
キテリラのキャラをプラ板で全部作りたいです^^





| この日








おみくじ結果



おみくじ
具体的に訳すと

今まで通り漫画を描き続けなさい。
油絵とかクレナうさぎ人形とか、色んな事に手をだすべきじゃない。
イベントとか目立つ事に参加しない方が良い。

って事だと思います。

全部漫画関係にあてはめて解釈してしまいます^^;


高尾山のおみくじでした。





| この日








Google+



確か去年作ったGoogle+のアカウント。
ずうっと放置してまして、久しぶりに見てみたら色々グレードアップしていました!!

Google+


自分のイラストで飾り付けてみました^^

Google+


1262回も誰かが見てくれてたみたいで・・・。
全然使ってなかったのに1262回・・・(私のホームページのカウンター数より多い・・・)
Google+使ってる人いるんですね~。

Facebookみたいな使用感です。本名とは別の名前でページを作ったりできるようです。へぇ~。
それと『コレクション』というものが作れるようで、例えば『イラスト』というコレクションを作って、イラストを描いたらそこにアップして、また別のコレクションを追加して、そっちには『漫画』というタイトルを付けて漫画のみの投稿をしたりと、使い分けができます。
他の人のページを見に行ったらなんかステキな感じでした^^
『紫陽花』というタイトルのコレクションには紫陽花の写真だけが飾られていて・・・という感じです。
私も一日2ページ描いたらブログに載せたひとコマをコレクションに飾ってみたいと思います!!
・・・忘れなければ。

寂しいのでどなたかGoogle+やっててつながってもいいよって方いらっしゃいましたら、何かしてみてください。
・・・すいません、使い方わからないので他力本願です。





| この日








Gと出会いました



クレナ
今日は21話の13・14ページを描きました。
うん・・・まぁまぁのスピードで描いてたかな?最近17時近くまで描いてましたからね。
本当はもう少し早く描き終える予定だったんですけど、思わぬ事態が起きまして・・・。
ちょっと近くの薬局まで行こうと玄関を出たら、車の後ろの壁にGがひっついておりまして。
結構でかいんですよ。
毎年1~2回家の中に侵入されていつも大騒ぎしてたんですけど、今年は一度も見かけずホッと安心してました。
今年はGよりクモが多かったです。色んな種類のクモ見ましたよ。女郎蜘蛛みたいなでかいのが隣の家の木に巣作ってて、一本うちのベランダにくっついてて、やだなぁ・・・って思ってたら、台風でどっか飛んでいきました。
だから今年は見かけなかったのかと思ってたのに・・・。
今日は外でみかけたから放っといてもよかった・・・と思うけど、でもうちの壁にくっついてるし、侵入しようとしてるんだろなって思って、Gジェット片手に退治してました。
・・・そしたら、噴射した霧を吸っちゃったのか、ちょっと気分悪くなって、休み休み描いてたら、ちょっと遅めに完成しました。
殺しちゃダメって言う人もいるかもしれないけど、ばい菌とか甘く見てたら痛い目にあいますから、私は正当防衛だと思います。





| この日








小物を描く時は記憶を呼び覚ましてます



ミサ
今日は21話の11・12ページを描きました!!
なんだかんだで今日も背景多かったです。
小物を描くのって、ホント頭使うんです。
「あの時あのお店でどんな風に陳列してたかな」
と、思い出しながら描いてます。
ショッピングしてるように見えて、ディスプレイの仕方とか模様がどうなってるかとか、そんなトコばかりみてます。
だから「何も買ってない!!」ってなる時も結構あります。





| この日