くれっちろぐ 2014年12月
くれっちろぐ





9話終了です



9話扉絵
なんとか9話が終了しました。
今後修正するかもしれませんが、とりあえず完了ということで・・・。

2014年も残り僅かですね。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!!





| この日








クレナの叔母



レベッカ
今日の予定である9話の28・29ページを描き終えました。
予定があって午後から描き始めましたがなんとか終わってよかったです。

上の絵はクレナではなくレベッカです。
レベッカはクレナの叔母で、親代わり。クレナの母の妹です。
イーグルはクレナを甘やかして育てましたが、レベッカは逆に厳しくしつけました。
今までこの話を何度も描きなおしましたが、レベッカは重要人物なのにあまり登場しなくて影薄いキャラでした。
今回は生い立ちもガッツリ描いていきたいですし、登場回数も多くしたいです。






| この日








夢中になって描いてる時



クレナ
昨日は9話の26・27ページを描きました。
あさって9話が終了する予定なので、忙しくても気合入れて描き進めたいと考えてます。
木の表現、もっとなんとかならないのかと・・・。
クリップスタジオのダウンロード素材に木のペンツールがありまして・・・
ペンツール
ものの1秒で描けてしまうんです。
企業で販売してる素材もあれば、ユーザーさんが作成してダウンロードできるように公開されてる素材もあります。
どれもステキなんですよね~・・・ステキすぎて私のコミカルな絵に合わないんじゃないかなー?と思ってしまい、なかなか使用できずにいます。





| この日








眠いなら寝ればいいのに



ガノ
9話の24・25ページを描きました。
お昼食べたら無性に眠くて、漫画描きながら寝てました・・・。







| この日








キャラの設定を考えてます



サムルナとムシュカ
サムルナ=アスレイというキャラがいるのですが、以前描いてた時は別のキャラとかぶってしまい、今回は見た目を変えようと思い至って色々と描いてみました。
サムルナ
ちょっと怖く見えますか?見えてたらいいんですけど・・・。
マスコットキャラ向きの私の絵ですが、頑張って怖さも表現できるようになりたいです!!
あと・・・動きのある絵とか・・・!!






| この日








ネタ帳作りたいです



ガノとクレナ
今日は9話の22・23ページを描きました。
もうすぐ終わりですね。毎日2ページ描けるなら12月30日に終了のはずですが、そんなにうまくいくと思ってないです。

毎日進み具合や思いついた事などをノートにメモしてます。
メモによると7月6日に1話から描きなおししてました。
約半年で9話描けるんですね。
私の描いてる漫画、まだまだ続くんですが、一体何年かかるんでしょう?
何年もかけてたら、このノートに書いている思いついた事をどこに書いたかわからなくなりそうです。
わかりやすいようにまとめないともったいないですね。
まずまとめる方法から考えなくては・・・。






| この日








年末年始



クルルリナとクレナ
久々のブログ更新です。
日曜に9話の16・17ページを描き、月火2日がかりで18・19ページを描き、今日は20・21ページを描きました。
年末年始、出かける事が多くなると思うので、一日2ページは厳しいかもしれませんが、できるだけ頑張っていこうと思います。







| この日








休日なので



初対面
今日は9話の14・15ページを描きました。

まだ朝の8時半です。
本日は土曜日。出かけると思うので気合入れてガーッと描き上げました。
朝描かないと2ページ仕上がらないと思うので。
こんな早く終了したのは、背景が少なかったおかげです。

これから朝ごはんです。






| この日








描き忘れ防止の資料



クルルリナとリリアン
今日は9話の12・13ページを描きました。
キャラクターの服とか建物の構造とか、いつも変わってるんですよね~・・・。
「今日も2ページ完成~!!」
と思ったらココ描き忘れ・・・と言うのをみつけて描き足したりします。
ここに飾ってるコマはスマホで見れる大きさで作っています。
全てのコマをこうしてスマホ用にしてるわけですが、この作業の後にみつけるともう一回データ作りなおさないといけないので大変なんです。
だからなるべく描き忘れ・間違いをしないように気をつけたいです。
それを回避するために色々考えた結果、手軽に見れるように名刺サイズの資料を作り、ラミネート加工して見やすいようにはしたんですけど、どんどん情報が増えるので作るヒマもなければ、活用もあまりしてないです・・・。






| この日








漫画・ポケモン・漫画・ポケモン・・・



清掃部門・受付
今日は9話の10・11ページを描きました。
ポケモンやりながら描いてたのでこんな時間までかかってしまいました。
漫画に疲れたらポケモンやって、ポケモンに疲れたら漫画描いて・・・そんな感じでした。
目を酷使してますよね~・・・気をつけないとまた痛くなってしまいますね。







| この日








同じコマに2人



妄想ガノ


今日は9話の8・9ページを描きました。
同じコマにクレナとガノがいるって久しぶりです。
今回はガノの妹の話なので、2人一緒に描くことってあまりないかな?
なんか残念ですけど、仕方ないですね。






| この日








最近寒いですね



リリアン

今日は9話の6・7ページを描きました。
ガノの妹が登場します。
生まれながらに体が弱く、ガノに守られながら生きています。
今日の1枚はその妹に仕えるメイドです。

昨日体調不良で描けませんでした。
最近とても寒いので、皆様もあたたかくしてお過ごしください。






| この日








2日がかり



クレナとスメール
昨日から描いていた9話の2・3ページ終了しました。
今日の分の2ページ・・・描けるかな?どうだろなぁ・・・。
できるところまでやりたいと思います。







| この日








終わらないなんて!!



や・・・やばいっ・・・!!

2ページが終わらなーい!!

これからちょっとでかけるので、今日中はムリかもです・・・。

新しい景色を描いてるので時間がえらいかかります。
ん~・・・くやしいです!!







| この日








ネームの修正します~



9話のネームを読み返してみたら盛り上がりに欠けるなぁ~と感じたので、話の進み方は変えずに、しかし大幅に修正します。
寒いせいか少し体調がすぐれないので、今日はネームの修正で終わるかもしれません。
それとホームページをいじったりデータの整理をする一日にしようかと考えてます。
毎日少しずつためたデータが、いつしか膨大なデータ量になるんですよね~・・・。
定期的に何とかしていかないといざって時に困りますね(^^;)

ツイッター削除しました。
企業様のニュースを知る意外ほとんど使ってないですし、思ったこと考えたことはブログに書いてしまうので意味がないかなと思いまして。






| この日








8話終了



表紙


サクッと終わってしまいました。
今日はさっさと予定終わらせて、やりたい事をやろうと思いました。
ギャルゲーのようなものを作ってみたいと思ったんです。
もちろん登場するのはクレナで、どんな選択肢選んでも最後はラブラブになる「ガノ様専用ギャルゲー」的なものをお遊びで作りたいと思いまして。
でも、作り方を調べれば調べるほど自分にはムリだとわかったので、想像するだけに留めておこうと思います。
そんなわけで、時間が空いてしまって思わず昼寝しそうな勢いだったので、そんななら続き描こう~と描いていたら、背景もたいしてなかったからあっというまに終了しました。

実は9話のネームも終わっています。
読み返してOKそうなら明日から9話に入ります。
10話も半分くらいネームできてます。
いつのまにか頑張ってますね。
ある日突然やる気出て一気に描いちゃうんですよね、お話って。





| この日








宝の持ち腐れ



クレナの手
今日は8話の30・31ページを描きました。あとすこし!!

私のクリップスタジオには色々なペン先やトーンなどを登録しています。
セルシスさんが販売してるものもあれば、ユーザーさんが作っているデータもあります。
「これ可愛い!!」
「これは使えそう!!」
そう思いながらインストールしているわけですが、意外と使わないんです。
同じものばかり使ってしまうんですよね~・・・。
たまにインストールしたデータを見直すと、宝の持ち腐れとなっているデータがたくさんあります。
折角良いツールを持っているのだから、使わない手はないですよね。






| この日








疲れた頭には甘いもの



イーグルとクレナ
今日は8話の28・29ページを描きました。
本文は残り3ページ、そして扉絵や奥付の絵を描いて完成となります!!
急に予定が入ったり体調崩したりしなければ明後日には終わると思います。

毎度の事ながら、あまり動きのない絵ばかりだし、背景うまく描けないし、なんだかなぁ~上達しないな~と悩みます。
足を描くのも相変わらず苦手です・・・。
なるべく全身を描こうとするコツとしては、先に背景を描いてしまう事かもしれません。
そして背景を描く前に頭の中に立体映像作って、良い角度を決める・・・そんな感じなんでしょうけど、このイメージ作りに酷く体力?脳力?を、使いますね。。。
甘いものが食べたくなるんですけど、一応ダイエット中なので我慢に我慢を重ねてます。
ケーキ食べたーい、プリン食べたーい、そんな事ばかり考えてしまうので、クレナにお菓子食べさせた絵とか描くと楽しいです。





| この日








目が変じゃないかなぁ?



クレナ
今日は8話の26・27ページを描きました。
なんか目が上下逆に見えて仕方ないんですが、そう見えてしまうのは描いてる本人だけですかねぇ?

昨日ブログ書いてませんでしたが、ちゃんと2ページ描き終えました。
ちょっとポケモンにうつつ抜かしてしまい、夕方までかかりましたが・・・休日は家族と過ごすので集中力にかけますね。
私はオメガルビーで遊んでいます。
基本的に寝る前10~30分くらい遊んでそのまま寝落ちするんですが、昨日はがっつり頑張ってしまいました。






| この日








取り囲まれてるわけではなく



クレナと仲間たち
今日は8話の22・23ページを描きました。
これ・・・一見すると取り囲まれてるように見えますね。
休日は朝早く起きて、予定をさっさと終わらせて遊びに行こうと思ってるので、えらい早く終了します。







| この日








マッチョの描き方練習中



ローイ


いつかは描きたいと思ってたけど二の足を踏んでいたマッチョ。
マッチョさんの写真見ながら描いたものですが、いかがでしょうか?
こうして見ると右肩の線が長いですね。
マッチョな人をちゃんと描くのって初めてです。
なんで描いたかといいますと、いよいよ必要に迫られたためなのです。
この人が登場する回はマッチョ画像を漁ると思うので、制作時間が長くなりそうな予感です。
慣れてスラスラ描けるようになるのかしら・・・。







| この日








漫画描くって時間かかりますね



間違いクレナ
今日は8話の20・21ページを描きました。
ここまで矛盾点はないかとか、描き忘れ消し忘れはないかとか、読み返してみました。
うん・・・あっという間に読み終わりますね。
11月26日から描き始めて今日で10日目。
10日かかったものなのに、こんな一瞬で読み終わってしまうという・・・。
文章描くのが好きであれば、書き手にとっては文章の方が断然いいですね。
読み手としては漫画の方がサクッと終わるから、たくさんお話を読めて良いですけどね・・・。






| この日








体格が変わる



クレナとリッキー

今日は買い物行ったり掃除したり漫画読んだりしながらも、8話の18・19ページを描きました。
人物の体格が大きくなったり小さくなったり・・・。
なんとかしないとなぁって思うんです。






| この日








丁寧に描こう



廊下にて


今日も2ページ描きました。
8話の16・17ページです。
おぉ!!半分きましたか~!!
やっぱり土日祝日も描くと早いですね~!!

・・・早いのはいいけど、丁寧なのか???疑問です。






| この日








描き直したい欲求



密談
今日はまじめに集中して描きました。
いつもより早く終わりましたよ~。
8話の14・15ページを描きました。

昨日の夜、ホームページの漫画ページのトップを更新しました。
1話1話読み返しながら、お話の簡単な説明文をつけてみました。
6話がなんだか印象の薄い話でしたが、昔に比べたらマシになったと思います。
どうも人物や状況の説明で話が終わってしまって起承転結がうまくないです。
盛り上がりに欠けるといいますか・・・。
まぁ気がついたからこれからは気をつけてお話を描こうと思います。
6話描き直したいけど、それやってしまったら以降の話も変えなくてはいけなくなりそうなので、もう仕方ないですね・・・。






| この日








ながら描き



だんらん
今日は8話の12・13ページを描きました。

ニコニコ動画見ながら描いてたので、こんな遅くまでかかってしまいました・・・。
集中して一気に描いてから見るべきですね。






| この日