くれっちろぐ 2017年04月
くれっちろぐ





44話 完成



扉絵


 KITERIRA 44話 完成しました^^

 44話、まだ読み返してません。変な所あるかもしれません。
お菓子のお話を描きたかっただけなんだな(・・`)っていう回ですね。





| この日








44話29・30ページ



クレナたち


 昨日・今日で44話の29・30ページを描きました。
あともう少しなんですけどね!!なかなか進まないものです^^;





| この日








44話26・27・28ページ



ガノ


今日は44話の26・27・28ページを描きました。

 少し描き進めていたのと、カンタンなのと、早くに描き始めたために10時台に描き終えました。
久々に描いたからこのくらいでいいんじゃないでしょうか。
この後何かできそうですね^^

 残すところ4ページと扉絵です。
45話のネームを描かないといけませんね!!まだ描いてないんです。





| この日








44話23・24・25ページ



ガノとクレナ


 今日は44話の23・24・25ページを描きました。
背景多かったですけど、いつもの描きなれた背景だったので、そこまで大変ではなかったです。
お昼食べる前に完成させるって、珍しいですね~昨日寝すぎたから元気なのかもです。

 明日から漫画描けるかわかりません。あと8ページ分なのに~!!仕方ないですね。
コミティアまでには44話完成させたいと考えてます。

 一応45話と46話の話の内容はこうしようっていうのができています。
空いてる時間にネーム作成に入ります。





| この日








44話20・21・22ページ



ミサ


 今日は44話の20・21・22ページを描きました。
珍しく早く描き終えました。今日は集中力があったかもしれません。
眠いですけどね・・・春は眠いです。

 あ・・・ミサちゃんの髪の毛の間に入るべきトーンが抜けてる^^;今気づいたわ。
あとで直します・・・。眠いから少し寝ますzzz





| この日








44話17・18・19ページ



クレナたち


 今日は44話の17・18・19ページを描きました。

クレナだらけの3ページだったのでラクではありましたが、背景多かったです。
近頃頭が大きかったり、手が小さかったりと、体型の変化が凄いので気をつけないといけないなって思ってます。
このひとコマも、腰に手をあててる手が小さく感じます。

次からは気をつけます。(直さないのか・・・)





| この日








44話16ページ



料理中


 今日は44話の16ページを描きました。

月曜に2ページしか描けなかったため、その分の穴埋めとしての制作です。
お菓子を描いてると楽しいです。
でもレパートリーが少ないなって感じてます。
そのうちお菓子のレシピ本を買ってきて参考にしようかと考えてます。

 今まで描いたお菓子でなかなか難しいなと思ったものはアイシングクッキー。
例えば、動物の顔が描いてあるクッキーとかクッキーらしさを表現しないといけないため少し工夫しないとタダの動物になってしまうのでちょっと難しいかもと思いました。
 よく聞く、役者が役者の役を演じるのが難しい、というのと似ているかもしれないです。





| この日








44話13・14・15ページ



風景


 今日は44話の13・14・15ページを描きました。

 なんだかんだで半分きましたね~。一日3ページ描いてるとホントあっというまに完成します。
そろそろ45話のネームも考えていかなきゃいけないですね。
 今回はラブラブパウダーの影響で読み切り漫画となりました。
特にストーリーの流れに乗ってる感じはないです。
本当はこういう一話完結的なお話を作っていきたかったんです。
最近話を進めすぎていたので、ここで読み切り話をいくつか交えてもいいんじゃないかなって思ってます。





| この日








44話10・11・12ページ



クレナ


 今日は44話の10・11・12ページを描きました。

 やる気が出ないだけでなく、小物を描く事が多かったのと、ちょっと出かけていたっていうのも遅くなった要因です。
朝一に描き始めた時、今日はどんな調子で描けるのかわかるのです。
このくらいの時間に仕上がるかなと思ったら、大体その通りにできます。
 今朝はやる気あったんですけど、出かけたら全てがくるってしまいました。
 でも、4年も描いてるとそういうのがわかってくるんですね~。
ちょっと神懸ってきたな・・・とか一人でニヤニヤしてみたり。





| この日








44話7・8・9ページ



クレナ&ジュン


 今日は44話の7・8・9ページを描きました。

 背景多いし、キャラの動きや絡みが多いし、小道具描かなきゃだし、大変時間のかかった3ページでした。
描くのは大変ですけど、後で読み直した時がんばったな~って思えるだろうから、良しとします。

 もう19時半・・・。ちょっと疲れてしまいました^^;
え?家事ですか?ちゃんとやってますよー・・・うん。スーパーに買い物には行きました。これから夕飯作らねば^^;





| この日








44話4・5・6ページ



クレナ


 今日は44話の4・5・6ページを描きました。

 お菓子食べてるシーンを描くと、こちらも食べたくなってくるのです。
でももう健康に気を遣わないといけないお年頃です。
あぁ、若い頃にもっとたくさん食べておけばよかったと少し後悔です。
ソーダとかコーラとかガブ飲みして、板チョコ5枚くらい重ねてバリッといったり、バケツ一杯分のアイスをモリモリ食って・・・とかね。
でも・・・そんな事してたら早くに体壊してしまってたかな?

 それにしてもようやくこうして"今日のひとコマ"を載せられるようになりましたね~。
イラストがないと寂しいもんです。





| この日








44話2・3ページ



テッサ&クレナ


 今日は44話の2・3ページを描きました。
久々に漫画を描いたので、2ページが限界でした。
ページ数こなすには慣れが必要みたいですね。

 しかし今日のページは白いなぁ・・・。





| この日








同人誌完成



同人誌


 本届きました~^^
な・なんと、オマケしてくれた本の冊数が多く、無事500円に設定できる事になりました^^いえ~い♪ありがとうございます^-^

 やっぱりすごくキレイです!!
PP加工というのをしていただいたので、輪郭線が少し浮き出た感じ?がするのです。
自分で印刷するとできないこの技術と美しさ。内容は自分で描くとしても、製本はプロの方にやっていただいた方がいいですね!!

 オマケ用のコピー本でも作れたらいいかななんて考えますが、忙しくてムリかな・・・?挑戦してみたいですけどね!!






| この日








加筆修正・・・その3



表紙

加筆修正




 昨日とそんなに変わってないかも・・・。
夫が具合悪くて早退してきまして、午後あまり描けなかったんです。
 でもちょっと時間置いて見てみたら「もうコレでいいんじゃない?」って思えてきたので、完成にしようかなと。

 今更なんですけど、どこかにPatchって入れておけばよかったですかね?
前回も名前を表紙に書いてなかったんですけども・・・なくてもいいですよね?^^;入れる所がないですしね・・・。
 内容の方も、これで完成でいいんじゃないかなと思うので、データ作って印刷所に投稿しようと思います。
表紙のわりに内容白い気もしますけどね(笑)





| この日








加筆修正・・・その2



表紙

表紙


 どうですかね?もっと頑張れって感じ?

表と裏一緒に描いてると雰囲気がつかめなかったので半分にして本のサイズにカットしました。

 裏表紙の左上が寂しいですね。
茶色の壁のところに何か植物でも置きますかね???

 棚に何を置いたらいいのか悩むので、一番上の棚にすりガラスの扉をバタン!!って感じで閉めておきましたw

 可愛くなってきたかしら?ずーっと描いてるとわからないんですよ。
まだ足りないかもしれない。キャンディーとかそういうのも置いてみましょうか。

 まずは、お昼ご飯を食べます。
今日で終わって欲しいなぁ^^;イラストって先が見えなくて息切れしますね。





| この日








加筆修正・・・



表紙

 夕べ、色々と描き加えました。
端に色々描きましたが、印刷時にはカットされるかもしれません^^;いや、カットされます。きっと(笑)
今日はもっと真ん中を描きこむ事にします。
 壁が丸見えなので、それを多い隠すように植物を描きこむか、本などを積み上げてもいいかもしれません。
棚ももう少し何かしたいです。





| この日








ようやくここまで




表紙


 ようやくここまで描けました。私らしい絵でしょ?^^
そして、描いてる本人は「描けた!!」と喜ぶでしょうが、他の人にとっては「ふーん」って素通りしそうな感じでしょ?w
こういう事なんです・・・。

 ・・・表紙だけなら制作過程載せてもいいですよね?^^;
表紙だけでも描いてる過程を一緒に楽しんでみてください!!

 まだ棚に何もグッズが描かれてなくて、机の上も寂しいもんです。
ロゴも頑張って描いたしテーブルクロスの刺繍も頑張りました。
 資料をめくってどういうものを描こうかと考える所にものすごく時間使います。
今週はコレでいっぱいいっぱいですねぇ・・・。
 イラストはあまり得意じゃないんですよ。これは漫画の内容に沿った表紙なもので描けるけども。
なんかもうレイヤーの数が100超えてて、どれが何のレイヤーかわかりません^^;困った~・・・!!





| この日








絶望感



 ラブラブパウダーの表紙、すごく細かくてね~・・・
絶望感を感じています・・・。


空白


 こんな感じですよ?この絶望感伝わりますでしょうか?
一生懸命描いて、画面全体を見渡すと、まだまだ白い部分が多くて、例えるなら砂漠に緑を植えていくような過酷な心境です。
なんでこんなマゾい事やってんだ私(--;)

 こんなに頑張っても完成したものなんか大したもんじゃないと思うんですよね。
私にとっては「あー・・・頑張ったぁ~・・・」と思える一品ですが、他の人にとっては「ふーん」で終わってしまうものです。悲しいけど、そういうもんです。

 クレナの顔のどアップの方がインパクトあって良いとは思うんですけどね。
始めちゃったものはしょうがないです。

 ・・・こんな事考えてる間に手を動かすべきですね^^;





| この日








大変!



 今日はラブラブパウダーの表紙を描いていました。

 すごく後悔してます・・・。
背景がメチャクチャめんどくさい!!!!

 アイテムたくさん描かなきゃいけなくて、これ、一週間で終わるのかなぁ?って不安です。
こんなに細かく描いても中身は白いのに・・・(ぇ)
せっかく資料をたくさん揃えたからこのまま描いてしまいたいですけどねぇ・・・。

 クレナの顔で表紙一面覆うくらいのカンタンなものにした方がよかったかなぁ^^;
・・・頑張ってみてちょっともうムリと思ったら、そういうのに変更しようと思います。





| この日








番外編2加筆修正



 昨日今日と、ラブラブパウダーの加筆修正をしています。
一通り描き終えてるから気が楽だし、加筆していくのも楽しいです。
 でも!!適度に終わらせとかないといけません。
あまり描きこみすぎると次回作もそうしないといけなくなるからです。

 44話のネームは月~金の間に描こうと思います。
最近ものすごい描いているので、休憩しないといけないと思ってます。


 一日3ページ、年末までそのペースで描いていかないと目標達成できないかもしれません。

 現在43話まで描き終えてます。目標の55話まであと12話描かねばなりません。
一日3ページペースですと、一か月に2話分描けるか描けないかというところ。
あと12話分なので6か月かかります。
10月までこのペースで描かないといけないです。

 そして、途中でコミティアもあり、そのための漫画も描かねばなりませんので、10月半ばまで?かかります。
具合悪くなる事が多いし、休みたい時もあるので、年末まで一日3ページでやっていく意識を持った方がいいかもしれないと考えてます。





| この日








誤字脱字



 前回の『KITERIRA スターズマラソン』では誤字・脱字などの間違いはなかったと思うのですが、次回のイベント出品作は色々と間違いがありそうです^^;
 まず、コミティアの開催日を5/6なのに5/7と書いていたし・・・(汗)
毎年4月ごろになると"現在何年なのか"間違えてしまうのです。
2017年なのに2016年って書いたり・・・。3月くらいまではちゃんと2017年って書けるんですけど、4月になるとそんな症状が現れます。
なぜなのかわからないけど、自分は昔からそうなのです^^;

 なので、まだもう少し時間をかけて加筆修正したいと思います。
一通り読んだ限りでは表紙を描き終えたらこのまま印刷所に依頼してOKな感じなんですけどね。





| この日