くれっちろぐ 2017年01月
くれっちろぐ





やっぱりこれがいい?



クレナクレナうさぎ



やっぱりこういう色の塗り方の方が私らしいなって思いました。何せカンタンで早い!!オマケに誰でも描けそう(笑)

憧れますけどね、妖艶な塗り方。

でもモデルがクレナですしね。

クレナは妖艶より健康的な所が売りなので。



この塗り方カンタンではあるんですけど、これで背景もちゃんと描いた作品を作ってみたいですね。

魔法医薬を作っている所とか舞台とするものを決めて。

アイディアとペン入れが大変な作業になりそうですけど、もっと私らしい作品になるような気がします。

そうやって研究していけば次のイベント用の漫画の表紙が進化するかもしれません。



・・・妖艶なイラストが描けるようになるのを諦めたわけじゃないですよ?

いつかはね???







| この日








イラストの練習



クレナ


今日も練習!!

どうしたらあんなに綺麗に描けるんだろうなぁ・・・。

やっぱり結局、自分の描き方になってしまうんです。

それと・・・センスのなさに泣けてきます・・・。

こういうのは雑誌とか見まくって最新センスを磨いていかなきゃいけないものなんでしょうね。

絵を描く人って常に研究しなきゃいけないから、ホントに大変ですよね。(←ひとごと!?)



あ・・・私は漫画描く人ですから。

と、都合よく逃げの姿勢・・・。

漫画の内容が面白くなければ「絵描ければいいので」と逃げます。

繰り返し。







| この日








41話12~15ページ



エメラルド


今日は41話の12~15ページを描きました。

12・13ページは昨日の続きを少し描く程度でした。



41話は色んなキャラが出てきますので、なかなか大変です。

話の内容も、読むほうは話が進んで楽しいかと思いますが、描くほうにとっては乗り気がしないのです。

やっぱ、クレナとガノがイチャイチャしてくれる話の方がやる気が出ます。

でもそれって読む人にとっては微妙だと思いますw



42話、どういう話にするかは少し考えています。

そろそろネームを描き始めたいです。



今日はお茶を飲むとノドがチクチクします^^;

風邪のひきはじめかな?なんて思うのですが・・・。

鼻ズルズルで久々のコミティアはイヤだなぁ・・・早めに寝たりして体調に気をつけたいと思います。





| この日








OLクレナ



OLクレナ


OLクレナ。

左腕が長かったです。





| この日








クレナうさぎイラスト



最近、横になるとうちの猫が当たり前のようにお腹に飛び乗ってきます。

一日一回お腹ねんねが始まります。

可愛いし、いいんだけど

クレナうさぎ

足が痛いのです^^;

「フグッ!!」ってなります・・・。

点はダメなのよ。面で乗ってちょうだい。





| この日








イベントの話



今日からコミティア119のカタログ『ティアズマガジン』が発売されるそうです。

一般参加される方は、ティアズマガジンが入場券の役割を果たしますので、もし購入したら会場までお持ちください。

当日、会場入口でも購入できます。先に購入する理由は、目的のサークルさんがどこにいるのかの確認のためかな、と思われます。

誰も来ない私のサークルにとってはとっても長い5時間となるわけですが(笑)色んなサークルさんを見て回りたいという人にとってはたった5時間じゃ回り切れないでしょうから、あらかじめどう動くかコースを決めていかないと間に合わないかもしれないですよね。人気サークルさんであればすぐに売り切れてしまう事もあるそうなんで・・・すごい話ですね^^;どんなお話描いてるんでしょうね?読んでみたい気もしますが、ならぶの好きじゃないのd・・・。(o゚Д゚)=◯)`3゜)

ティアズマガジン、うちは池袋のジュンク堂で購入してます。地下一階のマンガフロアにいつも置いてあります。サークル参加する人は入場券を送ってもらってますので、別にティアズマガジン買う必要はないんですけども。

他はアニメイトとかとらのあなとか、確認した事はないですが、そういう所に置いてあるらしいです。

まんだらけ中野店にもあるそうなんですが、中野ブロードウェイっていう建物の中に入ってるんですけど、あっちにもこっちにもお店があって、どのお店がまんだらけなのかよくわからないんです・・・。

「ここに置いてある!!」

というハッキリしたものがなくて、ウロウロしてたらお宝発見!!という感じの、他にはない独特の空間ですよね、あそこは。





なんていうか、もう2週間後じゃないですか。

今外に出ると風邪ひいてる人多いですよね。

コミティア終わるまでは風邪ひかないように気をつけたいです。







| この日








41話10・11ページ



とりクレナ


今日は41話の10・11ページを描きました。



鳥のくちばしというのは簡単そうに見えて難しいですね。

鳥の種類によっても形が違うので、色んなくちばしを色んな角度から描けたらいいなって思います。



絵が上手な人というのは一体どうやって練習したりどんな事を考えながら描いているのか知りたくてブログでもないかしらね?と思い立って

「絵がうまい人」

と検索してみたら

「絵がうまい人 性格」

という候補が出て来たのでちょっと見てみました。

・・・なんか、絵うまい人は性格が悪い、というような内容が目につきました^^;

自分の気持ちを表に出しやすい人が多いのかもしれませんよね。

ちょっと表に出てわかりやすかっただけなんですよ。多分。

絵描かない人でも性格悪い人なんてたくさんいますから・・・。

自分も性格が良い方ではないですが、なるべくいい人でありたいと頑張ってはいます。









| この日








加筆修正



クレナ


ボヤボヤした感じはあるけれど、これでいいかなと終わりにします。

漫画と油絵の合わさる絵は難しいです。



背景は結局、いつもの、です。

クレナ

これ(笑)





| この日








41話8・9ページ



今日は41話の8・9ページを描きました。

難しいですね、ヘルメット・・・気をつけないとハットになってしまいます^^;



クレナって、うさぎ・小鳥・・・くらいしか変身してないですね。

もっと色んな動物に変身させたいと考えております。

折角魔法が使えるキャラなんですから・・・ねぇ?





| この日








参考にして描いたイラスト



クレナ


昨日のマリー・アントワネット展で観た絵を参考にして。

おおざっぱに描いただけですけど、今日の2ページまだ描いてないのでこの辺で終わりにします。



ドレスのガサゴソした感じが魅力なんですよ。

もっとガサゴソさせたいんですけど、気が向いたら、また・・・。



左手ちょっと小さかったですね。





| この日








マリー・アントワネット展



東京タワー


東京タワーが良く見える、六本木ヒルズにて

マリーアントワネット

マリー・アントワネット展を観てきました。

ずっと観に行きたいと思っていて、ようやくって感じです^^;



思っていたよりたくさんの展示があって驚きました。

昔、本に載ってる絵を模写した事があったのですが、本物を今日見る事ができたので感動しました!!

やっぱり本物は違う・・・本だとどうしてもうまく撮れてないのですよね。

光の加減で見え方が違ってしまうのが油絵なので、仕方ないのですが。

この時代の油絵は筆跡がわからないものが多いです。

今は筆跡すら絵の表現技法として使われているのですけどね。

そしてとても細かい!!

おおざっぱな自分としては、とても勉強になる鑑賞でございました・・・。

鏡

写真を撮る事ができる場所もありました。

美術館に行っても写真撮っちゃいけないってトコばかりなので、こういうスペースがあると思い出になって嬉しいですね!!



しかし疲れました・・・

平日の、美術展始まって大分経ってからの入館だったのに、ものすごく混んでいました。





| この日








41話のネームを少し修正



今朝は41話のネームを少し修正したりと小さい事をやっておりました。

最近ストーリー漫画本編、全然進んでないですね・・・。



昨日イベントのために一話のコピー本を作ろうと印刷したのですが・・・納得できませんでした。

色がくすんでいるし、細い線は途切れ途切れになるし、で。



なので今回は番外編1冊のみ販売する事にしました。

イベントごとに一冊漫画を作っていけば、すぐにスペースがいっぱいになるはずですしね。

漫画は徐々に増やしていくって事で、空いたスペースに何を飾ろうか検討中です。





| この日








コピー本で



カラー扉絵


第一話、印刷所にお願いして製本しようかと思ったのですが、夫が今まで通りコピー本でいいんじゃないの?というので、コピー本にしようかと思います。

だけど、表紙はカラーにしたいなと思って、カンタンではありますが色塗ってみました。

この扉絵は2014年の7月に描いたものです。

色塗ると線がガタガタではみだしているのもよくわかります^^;

でも直しません。明らかに変だっていうのは直しますけどね?昔の絵って事で大切にとっておこうかと。



水曜まで夫が休みなので、漫画制作はお休みする方向です。

でも時間と気持ちに余裕があれば少しずつ描きますね!!





| この日








番外編漫画が届く



同人誌


漫画届きました~!!

感動ですね~!!



20冊って一山という感じです。

これくらいなら私の本棚に片付けておけます^^

売り物ですからカラーボックスじゃなくて、お高い本棚の方にしまいますからね!!

ちゃんと扉もついてて何万もしたやつなんです。

虫に食われるとか、そういう心配のない場所にしっかり保管しておきます!!


42冊?

なぜか伝票に42冊って書いてあるんですけど、きっと間違いですよね。(?。?)

数えてみたら22冊も入ってました!!

1冊は自分用、もう1冊はコミティア提出用にできそうです。

ありがとうございます!!

果たして20冊の運命はどうなるんでしょうか?

永久にうちの本棚にしまわれる事になるかもしれないですね・・・(汗)


すぐ忘れてしまう自分のためにメモしておきます・・・。


原稿サイズの決め方

原稿サイズの決め方


こういう表紙用の原稿の作り方です。

表1と表4が続いているものです。

原稿サイズの決め方


表1・表4とは図解すると、上記のようになります。

ちなみに表2は表1の裏、表3は表4の裏になり、基本は白紙ですが、私の頼んだ印刷所ではオプションで印刷可となってました。



私の場合はA5サイズで40ページの漫画を作ります。

A5サイズは 横148mm×縦210mm です。

2ページ分を続けて描くので、A5サイズが2枚連なります。その間に背幅も加わるので

横296mm + 背幅

となります。

背幅は用紙の厚みやページ数で変わってきますので、印刷所のホームページなどで確認してください。

私の場合は2.7mmでした。

ここまでで横298.7mmの縦210mmとなります。

加えて、原稿の周囲に3mmの余分を作らなくてはいけないです。

原稿サイズの決め方

この青くなっている部分の事です。

これがあると印刷した時にズレて白い部分が出るような事がなくなるんだそうです。

なので、縦横6mmずつ加えた数字が原稿のサイズになります。



横304.7mm 縦216mm



原稿サイズはこうなりました。





クリップスタジオで原稿を作成

新しいページ



新しいページを作ります。


新しい原稿データの作り方



先ほど解明した私の原稿サイズを入力します。

解像度は600にしました。

何もないまっさらなページが表示されますが、トンボや中心線が欲しくなると思います。

真ん中がわからないと描きようがないですもんね。

新しい原稿データの作り方

『表示』→『トンボ・基本枠の設定』を選びます。

新しい原稿データの作り方


このような窓が表示されますので、『トンボ・基本枠』にチェックを入れて、数値を入力します。

仕上がり枠なので、上下左右の余分3mm分を抜いた大きさを入れます。


新しい原稿データの作り方


原稿の完成です^^

入稿データとして描きだす時は、この枠は非表示にさせました。



背幅分がどこになるのか表示できないの?という疑問も出てくるのですが・・・そのうち考えてみたいと思います(>v<;)





| この日








41話6・7ページ



とりクレナ

今日は41話の6・7ページを描きました。

今日は・・・というか、昨日と今日で2ページです。

描きこむ所が多かったので仕方ないです。テキトーに描くよりは良いと思いまして。



文鳥クレナです。

星のかけらのランプを付けたコードに止まっています。

現実にはないものを描くというのは難しいものですね。

電球であれば、世界共通でイメージが浮かんでくると思います。

抽象化されたイラストを見た時、誰もが「これは電球!!」とわかるものですが、このイラストのを電球ではなく星のかけらっていう現実にはないものなんだよって言っても、電球に見えてしまいます。



難しいです・・・。







| この日








クレナとガノ



クレナとガノ


ラブラブなクレナとガノ



こういう絵を描ける心境になれたのは、入稿が終わったからなんでしょうね。

ホッとしました~☆でも、出来上がり確認してから安心した方がいいですか?





| この日








終わりませんでした



ガノ


今日は・・・終わりませんでした^^;

夜、もう少し描き進めていこうとは思ってますが、終わらない事確実。

背景がとても大変な2ページです。

それとこのヘルメット!!

後ろから見たらどうなってるのかすごい悩みました^^;

ヘルメット、気にして見た事がなかったって事ですね。



これは絵にするにはどんな描き方をしたらいいのか



物を見る時、そんな事考えながら見ています。

絵を描く上でのイメージトレーニングって必要ですよね???(変な人に思われるけど)

ヘルメットはじっくり考えた事なかったです。

なのでとても難しく感じました・・・。

このコマのヘルメットも後ろが少し大きい気がしますが、消したらダメになりそうなのでこのままにしてしまいたい気もします。

何度も何度も描きなおして、ようやくヘルメットらしくなってきました。・・・大変だった。



だけど今日の2ページが終わらないです。

仕事じゃないんだし、焦って描く事もないんですけどね。



あと、コミティアで配るペーパー(チラシ)も作りたいです。

コチラは文章ですごく困りそうですね。

KITERIRAの1~40話までのお話の内容を語ってもいいかもしれないです。



まぁ、一生懸命作っても、一枚も配布できないって可能性大ですけども。(経験済)

自分で自分を盛り上げる意味を込めましてw



クレナうさぎのちょっとした手作りしおりも作ってみたいです。

漫画購入してくれる人がいらっしゃったらプレゼントとして。



だけど・・・2つも作れるかな^^;

気を張らずに、お遊びお遊び♪って感じで楽しくやりたいです。

作れなければ、それはそれで仕方ないですよね♪





| この日








スターズマラソン表紙



スターズマラソン表紙


なんかスカスカなんですけど、疲れてしまいました(・・`)

もっと描きこむべきなんでしょうけど、こんなんでいいですかねぇ?

お菓子をたくさん描けばいいのかな・・・ちょっと体力がなくなってきました。お腹空いてるのかも。

この漫画、ラストの方はお菓子バリバリ食べながら制作しておりまして、半分はお菓子で出来上がってます。

お菓子食べるとやる気が出てくるんです。

顎を動かしてるのがいいのかな?

おかげ様で肉がついてきました(汗)





| この日








番外編扉絵完成



番外編扉絵


今日は番外編の扉絵と前記&後記を書いていました。



ブログだとお気楽に文章を書けるのですが、製本するものに書くのは何を書いたらいいのかすごく悩みます。

同人誌の前記&後記と言えば、細かい文字でたくさん書いてらっしゃる方いますよね。

こんなに書く事があるなんてすごい!!色んな事考えながら描いてたのね!!

と、思うのですが、どうも自分は文章が書けないんです・・・。

短くて申し訳ないのですけども、勘弁してやってください・・・orz

本当に書けないんですよ。作文用紙を前にしてるような心境で書いた短い文章です。でも大事に書いた一文です。もし見本誌コーナーで見かけてお時間あれば読んでみてください!!(30秒もかからないです、きっと・・・)



残す所、表紙のみです!!

これが大変なのです^^;いっぱい描きこまなきゃ、という感じで。

まぁ・・・マインクラフトで遊んで夜を迎えたら扉絵の制作に取り掛かって、20~30分したら休憩でマインクラフトでまた遊んで気分転換して、夜になったら・・・の繰り返しでちくちく作っていきます。



そんな事ばかりやってるけど、掃除もしなきゃいけないし、玄関が異常に寒いので、そのあたりもなんとかしなきゃと、本業の方も気にしてるところです・・・。







| この日








番外編30・31・32ページ



本文完成


今日は番外編の30・31・32ページを描きました。



やったーーー!!漫画本文は終わりました!!(修正したいところは多々ありますが)

あとは扉絵と表紙ですね!!

もうちょっとですわぁ~・・・。

それにしても、こうして全体を見ると白っぽい原稿ですね。



今日は3ページも描いたから疲れました~・・・。

なぜか、調子よい日は2ページ中の2ページ目から完成していくのです。

今日は32ページ目が一番先に完成しました^^;

ちょっと疲れたからマインクラフトで少し遊んで気分転換してから読み返してみようと思います。



あとでよく読もうと思って未確認なのですが、印刷所にデータを送る時「圧縮する」みたいな言葉をみかけた気がします。

なんかそういう所で詰まりそうな予感100%・・・。



そういう心配は、原稿が完成してからでいいや(・・`)



と、未来の自分におまかせします。





| この日








番外編28・29ページ



今日は番外編の28・29ページを描きました。

漫画本文はあと3ページと扉絵を残すのみ、です。

楽しみだわぁ・・・^^



今日はトーンにトーンを重ねる使い方が多かったのですが、これって印刷した時どんな風になるんだろう?と少し不安です。

真っ黒になってしまったりモアレというのが出るのかもしれません。

もしそういうのができてしまったら、今後はなくしていくように勉強していかないといけませんね。



イベントに出品するのはこの番外編と、KITERIRAの第一話のみにしようかと考えております。

で、第一話の方は今まで通りコピー本にしようかと思ってたのですが、せっかくだからこれも印刷所の方にお願いしたらいいのかな?なんて考えるようになりました。

今までは、オンラインで無料で読めるものを有料でイベントに出すっていうのに抵抗があったのですが、何らかの事情でウェブを見る事ができない人には、紙の漫画として出していかないと見つけてもらえないという事もありうるので、少数だけ用意してみようかな?と。



なので、番外編完成後もやる事がありますので、すぐ41話に着手できるかどうかわからないです。

がんばりたいですけどね。





| この日








番外編26・27ページ



今日は番外編の26・27ページを描きました。



完成したあと一通り読んでみたら面白いのでしょうか?ドキドキします^^;

一生懸命描いてはいるのですけど、面白い漫画が描けてるかどうかは努力でなんとかなるものでもなく・・・。

フフッと思わず笑ってしまったり、ハラハラドキドキしてしまったり、あるいはこのキャラいい感じだなとか、このキャラ腹立つわ~とか、そういう感じになってくれたらいいなって思います。



この番外編、主役がいない気がします。

クレナが主役ではあるんですけど、登場人物全員が動いている感じ。

そのあたりがパッとしないかなって感じています。

・・・いつもの事かもしれないですけどw





| この日








番外編24・25ページ



今日は番外編の24・25ページを描きました。

あと4日・・・土日は描けるかわからないので、遅くとも木曜日には完成させたいですね~・・・。

そしたら41話に入ります。

そこまでいけば、このブログに毎日のひとコマが飾れるようになるので、つまらんブログ脱出できると思うのですけども。



番外編、もう少し描きこめるだろうとか、ガノのこの表情直したい、とか色々お手入れしたい部分はあるのですけども、一通りペン入れしたらもうゴールしたも同然ですので、とにかく全部描く!!そこまではやくやってしまいたいです。



でも、楽しんで描く事も忘れないで制作していきたいです。





| この日








番外編22・23ページ



今日は番外編の22・23ページを描きました。

もうちょっとですね!!

えっと・・・あと9ページと扉絵です!!

・・・9ページかぁ。数字にしてみるとまだまだ先は長いような気がします。

日数で言うとあと5日。

だけど表紙も描かなきゃいけませんし、コメント的なものも書いておくべきかなと考えてますので、もう少し時間かかりますね。

今月中に41話の完成はできなさそうです。





| この日








サークルスペースお知らせ



サークルスペースここになります。

サークルスペース

M32b です。

入口と出口の間?そこらへんです。

通路から見て左側がbとなるので、M33aにあたるサークルさんの隣りです。たぶん。

サークルスペース

見本誌コーナーがずいぶん端ですね?

あれ?前参加した時は中央にあったのに、なんだか個室みたいになってますね?

なんだろ・・・周りの目があって18禁漫画読みにくい!!とかいう声でもあったのかしら・・・?

でもうちのスペースに近いから読みに行きやすいから良かったです。

立ち読みなので疲れてしまうのです。疲れたらスペースに戻ればいいですからね。

コミティア後にある読書会の方はイスがありますよ~。







あぁ・・・番外編完成するかなぁ?

まだ時間はあるんですけど、印刷所に依頼する段階でコケそうな気がして仕方ないです。

ガンバリマス・・・

サークルカット








| この日








番外編20・21ページ



今日は番外編の20・21ページを描きました。



昨日・おとといと、少しずつ描いていたページです。

人をたくさん描かなくてはいけなかったので、体調不良と重なって大変なページでした^^;

3日かけたのに、まだ白いですけど・・・。



今日か明日か、コミティアから手紙が来ると思うのです。

早ければ昨日届くとのメールが来ていたので。

多分今日届くんじゃないかな?

サークルスペースがどこになるのか、のちほどお知らせするかもしれません。





私の体調不良に合わせて灯油ストーブもイカれてしまいました。

火がつかないんです。

うちの猫がストーブの前でスタンバってるんですが、つけてあげられないです^^;

なんでつけてくれないの?とにゃーすかにゃーすか鳴いてるんですけど、どうする事もできないんで困ってしまいますね。





| この日








番外編18・19ページ



今日は番外編の18・19ページを描きました。



色々手直しが入って、ペン入れする前に作った話と全く違う話になってきました^^;

それでも面白く仕上がれば別にいいかなと思います。



こんな感じでいつもテキトーなんですけど、テキトーじゃないと描けないと思います。

ネームをしっかり描こうとすると、それだけ時間がかかって、仕上がりが遅くなってしまいますしね。

私は「こりゃダメだ」と思ったら、描きなおす方です。

時間と労力がもったいないように思えるかもしれませんが、失敗作を作っていた時間は練習になっていたと思うので、ムダではないと思ってます。

実際14話だったか16話だったか・・・半分くらい描いて描きなおした事もあります。

忘れた頃にそのデータをみつけて読み直したりします。

結構よくできてると思うのですが、使いまわしできない話なので、このままお蔵入りです^^;





| この日








番外編16・17ページ



今日は番外編の16・17ページを描きました。

このまま土日祝日も描けたら15日に漫画部分が完成します。

空いてる時間に表紙や奥付などを描いておけば、その日に全て完成です。

なので頑張ろうと思ってます。今の所。

体調不良の日はお休みしますけどね!!



用事でお出かけしなくてはいけなかったものの、今日も2ページ描けてよかったです。

・・・後日の加筆は必要かもしれません^^;



お弁当など、お料理を描くのは楽しいです。

やっぱり、食べるのが好きだからかと。





| この日








番外編14・15ページ



今日は番外編の14・15ページを描きました。

バラを背景に加えようかと思ってるコマがありまして、だけどどういう雰囲気にしようか悩み中なので、後日書き加えようと考えてます。



私の漫画でバラと言えば一人しかいないですけどね。ネタ的に。



これで半分くらい描きましたし、表紙の原稿サイズもなんとかできましたし、完成するめどがたって安心してきました。

ラスト大きく変更しようと思ってますので、またそこで時間かかってしまうかもしれませんけど^^;とりあえずの安心。

原稿完成させて印刷所にお願いして手元に届いたら完全な安心が待っています。

そこまで頑張っていきたいと思います!!





| この日








同人誌の表紙づくり



表紙の描き方について、昨日調べていたのですけども。

数字が出てくると途端にパニックです。


冊子



上下左右に3mmの余分を描くべきのようです。

印刷した時に白い部分が出ないために必要な場所らしいです。

でも基本、印刷には出てこないと思って作った方がいいらしいので、3mmの中に文字が入らないように気をつけるんですって。

あら・・・知らなかったわ^^;調べといてよかったです。



とりあえず私はどんな大きさの原稿を作ればよいのか。

背幅は2.7mmになるみたいなので



幅304.7㎜ × 高さ216mm



の原稿を作れば良さそうです。





・・・ここまでが長かった^^;

まず、数字が出てくると頭の中がメチャクチャになるでしょ?

次に・・・

理解不能な単語や文章が出てくると無意識に避けてしまいます。

おまけに・・・

こういうの私に向いてない、と諦めが入って自己嫌悪。



多分これで大丈夫なハズです!!

解像度も600dpiにしてあります。

なんとかなるでしょう!!



ドキドキ^^;







| この日








表紙づくり



一番大変な表紙を作り始めようと思いました。

冊子

こんな感じでつながる仕組みにしようかと。

バラバラで描いてもいいし、2枚つなげて描いてもいいらしいのです。

背幅は上質紙110gならば2.7mmになるんだとか。



・・・つまり、原稿用紙のサイズはどうしたらいいのかな?



そこで思考停止してます。



ひどくメンドクサイです。

色々考えてたら気分が悪くなってきました。

大き目に絵描いて「タイトルがここら辺に来るようにテキトーに切って表紙にしてください」って言えばいいのかな?(投げやり)



中身があれば表紙なくてもいいじゃん、なんて気持ちになってしまいます。

でも今が頑張り時だー!!

うまくいったら今後同じサイズで作ればいいんだから!!

何事も初めが大変ですね。







| この日








番外編12・13ページ



クレナ


今日は番外編の12・13ページを描きました。

さすがにイラストも何も載せないでブログ書くのが気になるので、カンタンではありますがクレナを描きました。

相変わらず今日の原稿も白いです!!

そろそろ本の表紙となるカラーイラストを描かないとと思ってます。

でもイラストって苦手なんですよね~・・・。

漫画って枠とストーリーがあるから描きやすいのですけど。





| この日








番外編10・11ページ



今日は番外編の10・11ページを描きました。



ちょっと描きこみが足りないかなと思う今日この頃。

明日見たら描きこむ気が起きるかもと思ってそのままにしておくと、あとで通して読んでみた時特に違和感を感じず、描きこむ事なく終わってしまいます。

原稿、いつも白いなって思いますね~・・・。



でもとりあえず全部描いてしまって、時間があれば修正という形でいかないと、終わらないですよね。

かといって雑になるのはいけません。この辺のバランスが難しいところです。





| この日








番外編8・9ページ



今日は番外編の8・9ページを描きました。



去年の漫画制作は4日から始めてたようです。

今年は2日から!!頑張ってるなぁ^^

いえ、頑張らなくては今月中に番外編と41話の完成は見込めないからです。

時間があればちょくちょく描く事にして、ムリはしないようにします。



・・・ホントに画像がないとブログに華がなくて困りますね^^;





| この日








2017年元旦とりクレナ



とりクレナ


あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします!!



昨年は "40話まで描く" という目標を掲げて達成いたしました。

つまり15話分描いた事になります。

今年の目標は、やはり15話分描く事にして、



2017年中に55話まで描く!!



という目標にします。

おそらく達成できる目標ですね。

それじゃあ目標というよりそこまで描けるという見立てになってしまいますので、追加する目標があります。



イベントに参加するなら、イベント用の漫画を1話描こう



コレです!!うわぁ・・・大変だーーー!!55話達成できないんじゃないのかしら?

今年一年も漫画を描きまくらなくては!!





一年の反省を書く日は昨日だったのですが、メチャ忙しいし一人にならないとブログ書きにくいため反省文書けませんでした。

新年ですが今書こうと思います。



2016年は頑張った!!何も反省する事はないです^-^



何もないのかw

いえ本当に頑張ってましたよ?12月ほとんど描けなかったのは仕方のない事で、私がサボっていたわけではなかったですし、充電期間にもなりました。

今日死んでも何も悔いはない、という位毎日充実してたんです。

思い出してみても何もないんですよねー。反省する事。

2017年も自分の気持ちに従ってやりたい事をやって反省しない一年にしたいですw









| この日