くれっちろぐ 2017年07月
くれっちろぐ





番外編3の32ページ



 今日は番外編3の32ページを描いて、全てペン入れ完了しました!!

 ちょっとテンポ早かったかなぁ~?^^;なんて不安に思っておりましたが、読み返してみると気になりませんでした。(作者の見解w)
長い時間かけて作るものですから、慣れちゃってわからなくなるのですよね。
 伏線も効くように修正しましたし、初めてKITERIRAを読まれる方でも楽しんでいただけるかと思います。(これまた作者の見解)

 午後は間違い探しをして入念なチェックをいたします。






| この日








番外編3の30・31ページ



 今日は番外編3の30・31ページを描きました。
修正は必要ですが、ようやく終わりが見えてきてよかったです。
ひととおり描いてしまえば、なんとかなりますから^^
 明日は32ページとオマケ漫画をペン入れして、あさっては修正や表紙などを完璧に終わらせ、水曜には入稿できたらいいかな?
その後、48話のネームを描きます。





| この日








番外編3の29ページと扉絵



扉絵



今日は番外編3の29ページと扉絵を描きました。
残すところあと3ページ!!・・・なのですが、結構難しいと思います。
プラス、オマケ漫画も1ページ描くので、少なくともあと2日はかかると思います。
表紙とか前記後記とか、その辺もまだ完成してないので、なんとかやりたいです。

 色々残ってはいるものの、ようやく終わりが見えて来たのでちょっと安心してます。
いつもは一か月前には完成させてたので、今回は(大丈夫かなぁ?^^;)と不安でした。
ネームがなかなかできなかったのですよね。
 次回は早めに考えて作り始めたいと思います!!





| この日








番外編3の27・28ページ



 今日は番外編3の27・28ページを描きました。

 背景にすごく悩みました~・・・
画力がないのでずいぶんシンプルに仕上がりました^^;
キャラクターの絵柄がシンプルだから、ちょうどいいくらいかもしれません。

 そして、トーン多用のため、ごちゃつき感あるかもしれません。

 まぁ、とりあえず一日の目標達成できてよかったです。





| この日








表紙



表紙

 だいぶキラキラしてきましたね。
ずっと見てるとわからなくなってくるんですけど、物が少ないなって感じてます。

 ん~・・・・・・

今日はここまでかな?


あれぇ?タイトル間違えてる!
『星くず山と虹色スイカ』ではなく『星くず山の虹色スイカ』でした。





| この日








番外編3の25・26ページ



 今日は番外編3の25・26ページを描きました。

 とりあえずここまでゴリゴリ描いてきましたが、何度か読み返して修正しなくてはいけないですね。
きっとミスあると思うんです。トーンの貼り忘れとか。
webに載せてる漫画は、気付いたらその都度直せばよいので楽ですが、印刷するとなるともう後に引けないですから、念入りなチェックが必要です。

 今日もこのあと表紙作成にとりかかります。





| この日








番外編3の23・24ページ



 今日は番外編3の23・24ページを描きました。

 後回しにしていた2ページ目を削除して、最後のページに使いました。
そのため、今までのページ数が1ページずつズレます。

 またラストを描きなおしました^^;
今までのでもよかったんですけど、クレナにもっと魔法使わせたいと考えたのです。
やっぱ主役ですからね!!
 描きなおす前のラストをおまけのページとして1ページ作ります。





| この日








表紙の制作



表紙


 クレナとガノを大きくしました。
やっぱ前の2人は小さすぎました。
このくらいの大きさがあった方がいいですよね。

 タイトルをクレナの上に書いてみたものの、どうにも色がしっくりきませんでした。
背景の色が強すぎて、文字の色とドンパチ始めちゃって、やり直し。
 川を渡ってる所で、川がまだ描かれてないんですけど、これを描いてからじゃないとなんとも言えないですね。
タイトルは最後だなぁ。

 それにしても、思わず手に取りたいって思えるような表紙じゃないなぁ^^;
可愛くもなければ色気もない。
私自身が「これを見て!!」とアピールできない人間だから、そういうのが絵に出ちゃってるんですよね、きっと。
すごく控えめで、物語に忠実すぎるんです。

 この絵、いつもの厚塗り形式で描きなおしたらいいかな?とも思ったんです。
霧が立ち込める森の中を描くのにちょうど良さそうなので。
 だけど、それじゃあ内容の絵柄と大分離れてしまうんです^^;
薄暗い雰囲気を描いて行きたいんですけど、うまくいくのかどうか・・・。

 色々やってみます。
ひょっとしたら全部変えるかもしれません・・・。





| この日








番外編3の22・23ページ



 今日は番外編3の22・23ページを描きました。
背景多いページでした。
どれも同じような景色ではあるものの、何度も描くって大変です。





| この日








番外編3の20・21ページ



 今日は番外編3の20・21ページを描きました。

 昨日気が付いたんですけど、2ページ目をまだ描いてないのですね^^;
漫画を最後まで描いた上で決めた方がいいと思って、まだ手付かずです。
実際にはあと13ページ。扉絵も含めて。
なので、8/2に完成します。
問題は表紙ですね。
8/2までにチョコチョコ描けたら良いのですけど。





| この日








表紙



表紙


 まだココまでしか描けてません・・・orz

最近くれっちろぐに絵を載せてないので、表紙制作くらいはいいんじゃないかなって思います。

前回の『ラブラブパウダー』のように家具や小物を描くわけじゃないので、今回は楽だと思いますけど・・・いえ、わかりませんね。

 お話に沿った表紙にしてます。
読んだ人がある日
「あの話、どの本だったっけ?」
って思った時に表紙ですぐにわかるのです。

 KITERIRAって、これで4作目なのです。
描きなおしをして今やっと本流に乗ってます。
 3作目まではタイトルを『キテリラ伝説』と言いました。
キテリラは受け継がれてきたもので、昔の話が色々とあるのです。
そのため『伝説』と付けていたのですが、アルファベットの方が描きやすいと思い至りまして、KITERIRAに変えました。(そんな理由・・・)
漢字を描くのって大変ですからね!!

 今回はどのようなロゴを作ろうか悩みますね。





| この日








番外編3の19ページ



 今日は番外編3の19ページ目を描きました。

 32ページで話を完成させるって、かなり大変ですね!!
それ以上のページ数となると描くのに時間がかかってもっと大変かもしれませんけど。
 19ページ目にしてようやく話が進んできたって感じがします。
それまでは状況説明が多くて読むの大変かも???
・・・なんて思いますけどね。
もう少しページ数増やして話に深みを出したいと考えたりしますけどね~・・・。
あんまり長くても、読む方にとっては疲れてしまうかもですね。

 でも、コミティア用の番外編漫画は、一話だけで読めるものになっているので(作者の見解ですが)、一冊完成すると宝物がひとつ増えたような気分になります^^
 それを楽しみに頑張りたいと思います!!





| この日








番外編3の17・18ページ



 今日は番外編3の17・18ページを描きました。

 この後の話を少し変えなくてはいけなくなりました。
今日描いた所までは良いのですけど、明日から描く部分の話に納得いってないのです。
描いてるうちに良い案が出てネームを描きなおすだろうからとりあえず描いて行こう!!と、やってたんですけど、できなかったですね~・・・。

 午後は明日からのページどうするか考えて色々やってみようと思います。





| この日








番外編3の15・16ページ



 今日は番外編3の15・16ページを描きました。

 背景はそんな難しいものではなかったです。
人物の全身をいくつも描いたので、それが大変でした。

 私、よくやらかしてしまうんですけど、上半身と下半身の向きが違う時があります。
体をひねってるようにみえればいいんですが、明らかに(これはナイだろ・・・)って思う時もあります。
それに気づかない時はもっと大変ですね・・・。





| この日








番外編3の13・14ページ



 今日は番外編3の13・14ページを描きました。
なんとか一日の目標終わって良かったです!!
スイカばっかり描いてるとスイカが食べたくなります。





| この日








番外編3の12ページ



 今日は番外編3の12ページ目を描きました。

 スイカ畑を見たことがないので、写真を見て「こんな感じかなぁ?」っていう想像の域で描いております。
実際に葉っぱに触ってみないと、ちょっとわかんないですね~・・・。
そういった取材旅行なんかもしたいと思うのですけど、それにしたってスイカ畑を見れる機会なんてそんなにないんじゃないでしょうか?
イチゴとかブルーベリーとか桃とかは、取り放題食べ放題やってるから目にする機会ありますけどね。
スイカって聞いた事ない気がします。
なので本物のスイカの葉っぱを見た事がないです。





| この日








番外編3の9・10ページ



 今日は番外編3の9・10ページを描きました。
いや~なんとか目標達成です^^;
終わらないかと思いました。





| この日








番外編3の7・8ページ



 今日は番外編3の7・8ページを描きました。

 相変わらずのセンスのなさにとめどなく涙が出てくるわけですが、そのうち描きなれてどうでもよくなるのでしょう。(それでいいのか?)

 漫画を描いてみたいと思ってる人は結構多いのですね。
でも時間かかるし、お話を最後まで描くのはかなり根気のいる事ですし、なかなか大変です。
今はデジタルで描けるので、ラクになったと思います。
素材使ってしまえば背景はなんとかなるし、何度も描きなおしできますし。






| この日








47話31・32ページ



リッキーとクレナ


 今日は47話の31・32ページを描いて、47話が完成しました!!
おつかれさま~♪
 このコマ、リッキーが「そっとしておきなさい」という意味でクレナを止めているわけなんですが、作者的には「もう尺がないから話を広げたら大変です」と言ってるように見えます。

 明日から『KITERIRA 星くず山の虹色スイカ』の制作に入ります。
コミティア121出品用漫画なので、ひとコマずつの画像は上げないです。
少しの間ストーリー漫画はお休みします。





| この日








47話29・30ページ



ミサ


 今日は47話の29・30ページを描きました。
あと2ページです。体調次第ですけど明日完成予定ですね。

 すっかり夏ですね。梅雨はまだ明けてないのかな?あまり降ってない気がします。
冬の寒い所で暖房つけてぬくぬくしてるのと、夏暑い日に冷房で涼んでるのとどっちが良いですか?
私は夏に冷房つけて涼んでる方が好きです。
寒いと死にそうになりますのでね^^;

 以前北海道に住んでる人が話してたんですけど、吹雪の中車を運転してたら車が動かなくなってしまって、エンジンもつかないから歩いて帰ろうとしたら、寒すぎて眠くなってきて、眠ったら死ぬと言い聞かせて死にかけながら帰宅したっていう話を聞きました。
 私は東京に住んでるので、そういう状況になったら近くのコンビニに避難という手がありますけど、北海道だとそうはいかないですからね。
車の中でじっとして朝まで待つ事もできないんだそうです。どんどん寒くなって死んでしまうから。

 暑いというのも体に良くないですけど、まだね・・・日陰に入ればなんとかなるかもしれないです。
寒いのはヤバイですね^^;





| この日








47話完成



扉絵


 今日は47話の扉絵を描きました。
残す所、あと4ページです。
29ページ目を少し描いたのですが、山登りしてたので終わってないです。

 登っていたら急に漫画のネタがおりてきました。
キテリラのお話じゃないです。別のお話。描けるんじゃない?私。
Kindle用にしたいと思います。
 ひょっとしたら長くなりそうなので、32ページじゃ終わらないかな?
特に制限ないだろうし、面白いお話になるよう、せいいっぱい描きたいと思います!!

 今日は暑くてホントに疲れました。
明日元気でたらネームを描こうと思ってます。
うまくできたらいいんですけどね。





| この日








47話27・28ページ



ミサとクレナ


 今日は47話の27・28ページを描きました。
最近ミサちゃんの頭がクレナうさぎに似てきました。

 そんなに難しいページではなかったはずなのにもう夕方です。
時間がかかる日と早く完成する日とあるのはなぜなんでしょう?
やる気・・・ですかね。





| この日








47話25・26ページ



クレナ


 今日は47話の25・26ページを描きました。
感情を表情に出すところが難しかったです。
悲しいけど我慢してる、というような?

 油断してると気持ちが表情に現れますよね。
私なんか最近アレですよ・・・何気なく振り返ったらそこに鏡があって、自分の目が死んでるのに気づきますw
疲れてるのかな、楽しい事がないのかな、それともダイエットきついのかな・・・。
とにかく覇気がないんです。
笑顔を作る練習してるんですけど、どうしても目だけは全てを物語りますね^^;困っちゃうな~・・・サングラスにでもしよかな?





| この日








47話23・24ページ



ミサ


 今日は47話の23・24ページを描きました。
あと4日で完成ですが、土日挟むから来週の火曜になりますね!!
週末に48話のネームを完成させて、ついでに47話の扉絵を描いてしまおうと予定してます。
 次はクレナの話にしたいんですけど、そろそろストーリーも進めた方がいいんじゃないかとか色々と悩みます。





| この日








47話21・22ページ



ミサ


 今日は47話の21・22ページを描きました。
なんとか終わって良かったです~!!
用事があって出かけていたので、完成までだいぶ時間かかりました。

 遅くなってしまったのにはもうひとつ理由があります。

液晶ペンタブ、逝ったかと思いました^^;
今までもペンタブだけ固まって、絵が描けなくなった事があります。
2か月に一回そういう事が起きて、最近一週間か二週間に一回、今日は何度も同じ症状になりました。
 今日はなんとかなりましたけど、もしかしてそろそろヤバイのかもしれません。
そりゃ4年間毎日つけてますからね。
もうちょっと・・・がんばってもらって、買い替え・・・かなぁ?
こないだiPad購入したばかりなのに困るなぁ^^;
もう一台ハードディスクの入ったペンタブありますけど、容量が非常に少ないのと夏場は機械が熱くなるのと、色々不都合があるのです。
今使ってる液タブがぶっ壊れて何してもうんともすんとも言わなくなった時の非常用。

 もう少し、あと一年くらい持ってくれないかなぁ?と思うんですけど、厳しいかなぁ?





| この日








47話19・20ページ



ミサ


 今日は47話の19・20ページを描きました。
相変わらず背景に四苦八苦しておりましたが、なんとか完成です。
 今回はミサちゃんが主役ですけど、48話はどうしましょうか。
もう20ページになりましたので、そろそろネームを描かないといけませんね。





| この日