くれっちろぐ 2014年08月
くれっちろぐ





コミティア109



参加しました。皆様お疲れ様でした!!

お立ち寄りくださった方々、近隣スペースの方々、どうもありがとうございました!!

小心者なので緊張して早々に帰宅しようかと思いましたが、なんとか最後の方までいることができました。

私自身も何点か漫画をゲットしまして、これから楽しく拝見しようと思っています。

ディスプレイの仕方について色々考えなくてはいけないと思いました。

私は漫画ばっかり描くので、次はもっといっぱい漫画を描いてみっちり敷き詰めようと考えています。





| この日








背景白くて悩みます



ガノとジュン


本日も順調に2ページ描きました。

もう少し描けそうな予感です。

コミティアはあさって。

4話完成したら出せるかな~?って考えてましたが、無理でした。

自分のペースでゆっくり描いていきたいと思います。

今日は背景白すぎるかな・・・と思いながら描きました。

もうちょっと描きこみたいけど何を描いていいやら。



このWordpressのダッシュボードがすべて英語表記で、待てど暮らせど元に戻らず、困ったな~と思っていたら、とあるプラグインが影響していたようで無効化したらすぐに日本語表記に直りました。よかったです。

こんな事態になっていてひとつわかったことがあります。

『Add new』 というのは 『新規作成』 という意味なんですね。それだけは覚えました。

とても困っていたけどちゃっかり英語のお勉強もできました。








| この日








ドキドキです



ガノ
今日も2ページ描きました。

今3ページ目のペン入れ終わった所です。

3作目であまり出番ないまま死亡してしまった残念なキャラクター、キーヌ司令官を描いていました。

1話からやり直しとなるとすべてのキャラクターの状態がリセットされて生き返ります。

ある意味、不死。



しあさってはコミティアですね・・・ドキドキしてます。

11時から16時までの5時間ですが、長くないですか?

ドキドキし過ぎて恥ずかしすぎて、途中でいなくなるかもしれません・・・。

でも知り合いが来てくれるかもしれないので、それまではいると思いますけど・・・。

なんだか不安でいっぱいです。






| この日








早く終わって・・・4話



分身


今日は3ページ描きました。

5話のネームも描きました。4話が終わってないのに早くも5話を描きたい気分です。早く終わらないかな~4話。

4話、なんだか描く気があまり起きません。

何でかと言いますと、これから先のページ、スピード感のあるコマが多くなるから今から憂鬱なんです。

どうもスピード線とか苦手なんですよ・・・。私は絶対スポーツ漫画は描けません。

それと、キャラに可愛いポーズとらせるのとか・・・。ぶりっ子かい!!と突っ込みたくなって体がむず痒くなるんです。

でも一応頑張って描いてますよ?

たくさん描けば慣れる・・・そう信じます。






| この日








3作目読み返し



エテルネ=オルル


昨日なんとなく3作目を読み返していました。

「恥ずかしいっ読みたくないっ」ってあんまり思わなかったので、悪い話ではなかったかと思います。

15話の半分くらいで終わっていました。

何で途中で止めてしまったかといいますと、1話があまりおもしろく感じなかった事と、原稿サイズが大きすぎたためです。(B4で描いてました)

キャラの性格や構成がしっかりしてくる7話頃からが本格始動という感じで、15話でようやく敵キャラ登場、さてがんばりますか、という所で残念な事に。

原稿が大きいだけに1話分のボリュームがすごくて、いろいろ描けてよかったんですけど、印刷するとうまくいかなかったんです(涙)

なんだかもったいなかった気がします。でも今度はサイズもA5で同人誌として印刷しやすく作っていますから、もう大丈夫!!・・・なハズ。










| この日








人物の描き分け



クレナとガノ
人物の描き分けが難しいです。

特に男性キャラ。女の子描くのが好きなので無意識に敬遠してしまいます・・・。

顎が出てたり頬骨が出てたり、骨格で特徴をもたせるのがいいかもしれません。

私にそんな事、できるんでしょうか・・・。







| この日








いつのまにやら



お菓子
今日も2ページ描きました。

気がつけばあっという間に4話を描き始めてるんですよね。

また1話から描き直し!!なんて事にならないといいんですけど・・・。

今回はガノの人間不信をクレナにぶつけてみようと思っています。

今までの3作品はすべて『はじめからクレナに好意を持っている』ので、ずっと違和感あったんですよね・・・。

「そうそう、こうだよね、こういう人はこうなるんじゃないかな~」

なんて考えながら作っています。

私はKITERIRAしか描くつもりはないので何度でも描き直してしまいます。

この話が終了したら、漫画を描くのはやめて手芸やったりゲームにはまったりして余生を過ごすと思います。

ずっと終わらなかったら、死ぬまで描いてるかもしれません。(笑)

まだ4話。あと10年くらいは続くかな・・・?






| この日








線の練習



練習
早速、線の強弱の練習を・・・と思って描いてみましたが、いつもと変わりませんでした。






| この日








線の太さ



牢屋にて


線の太さを変えるとメリハリがついて見やすくなりますね。

トーンに頼りすぎず線で表現したいのですが、どうにもへたっぴでございまして・・・。

今はトーンやグラデーションなど使いすぎて、ぼやけた(?)感じがするのです。

これからは線を意識して描こうと思います。

いつか上手にかけるようになると夢を見ながら・・・。





| この日








トナーが・・・



レーザープリンターのトナーがなくなってしまいました・・・。

ギリギリの作業をしてなくてよかったです。

そんなに描き込んだ漫画ではないと思うんですが、大量のトナーを使っているみたいです。

あと5冊分印刷したらとりあえずコミティアの準備は終了です。

印刷したものを半分に折っていく作業が結構たいへんなんですね。

最後ホチキス留めがズレたりして涙涙・・・。不器用なもので。






| この日








3話終了



一気に全部終わらせました。

8月10日から描き始めたので、9日で終了しました。

ちょっと頑張りすぎたかな・・・。

これでコミティアに出品する漫画はすべて制作終了しました。

あとは手直しをして印刷したりイラストを描いたりします。

もちろん4話も描きます。



3話途中までしかホームページに載せてませんが、コミティア終了したら載せることにしました。

4話も次回のコミティア後にアップしようかと・・・。

もし買ってくださる方がいたら、先にホームページで読めちゃうのかーってがっかりすると思うので。
イーグル







| この日








6ページも描いていました



クレナ
今日は3話の14~19ページまで描きました。



・・・・・・え、6ページも描いてしまいました。やればできるんですね!!

なんて、14・15ページは昨日ペン入れまでしてありました。

あ・でもそれでも4ページも描いてたんですね。珍しい!!

3話を描き始めてまだ6日。コミティアまで余裕で終わりそうです。

でも明日は夏コミに行こうと思っていて、あさっては山登りに行こうと思っているので、土日は描けないかもしれません。





| この日








今日は3ページ



ホワイト城
1話の使い回しコマ(笑)ちょっと修正しました。

建物なんて何度も描くのは大変ですよね。

使いまわせるものは使いまわしましょう。

今日は3ページ描きました。

予定より3ページ分早く進んでいます。

次の休日に描けなくても大丈夫なように、できるだけ進めておきたいです。






| この日








4話のネーム



寝そべるクレナ
今日も2ページ終了しました。

意外と早く終わったので4話のネームを描いていました。

4話はコミティアに間に合わないので、何も今描く事なかったんですが、描きたい気分でした。



ところでWordpressの更新をしてからというもの全てが英語表記となってしまい、訳がわからなくなってしまいました(笑)







| この日








3話描き始め



ロアン
本日から3話目を描きはじめました。

予定ではコミティア109までには完成しますが、出かけたり体調が悪かったりで予定通りいくかわかりません。

でも、頑張りますよっ!!





| この日








2話完成



2話完成しました!!

コミティアまであと1話分作りたいです。

3話のネームは完成してるんですが、イマイチ内容が暗いので描きなおしたほうがいいかなー?なんて考えてます。

別バージョンも作ってみようかな。





| この日








扉絵を残すのみ



かっこいいクレナ
2話とりあえずお話部分が終わりました。

あとは扉絵・・・どうしましょう・・・。

もうすぐ2話が終わります。

3話のネームも書きあげましたが、もう少し変えたい感じがします。








| この日








8月はコミティア



キテリラ様


今日から8月ですね。

月末はコミティアです。

3話分描いて出品したいのですが、間に合うでしょうか・・・?

クレナの小さい頃の場面を描きました。






| この日