くれっちろぐ 2018年06月
くれっちろぐ





60話10・11ページ



クレナうさぎ


今日は60話の10・11ページを描きました。


クレナうさぎを描くのはとってもラクですね!!

初めて登場した時とだいぶ雰囲気が変わったような気がします。

他の動物に変身させたいと考えているのですが、やっぱりクレナうさぎで落ち着きます。

そもそも、うさぎっぽくはないですけどねw







| この日








60話8・9ページ



ジュンとクレナうさぎ


今日は60話の8・9ページを描きました。


秘密の魔法の部屋の中に置かれたダンボール。

焦るクレナうさぎ。

何が隠されているんでしょうね?





| この日








60話6・7ページ



クレナうさぎ


今日は60話の6・7ページを描きました。


今描いてるページはギャグっぽい所ですから、カンタンな描きこみで終わらせてます。

とはいえ、このコマはちょっと簡潔すぎたかなw

クレナうさぎは描くのがラクでいいです。





| この日








番外編6 KITERIRA ミス・スターズは誰だ(仮)のネーム完成



ネーム


『番外編6 KITERIRA ミス・スターズは誰だ(仮)』のネーム完成しました~!!

明日読んでOKだったら少しずつ描き進めて完成したら有料プラン作ってファンティアで公開しようと思います。

ギャグです。

読み切り漫画なので、どなたでも楽しめると思われます。

8月1日ごろに公開予定としたら、頑張って描けるかもしれません。・・・厳しいかな?w


これの完成の前に番外編5も終わらせたい所です^^;

あと数ページなんです。





| この日








60話4・5ページ



クレナ


今日は60話の4・5ページを描きました。


本日もクレーム処理におわれています。

お気の毒ですが、これが魔法の見直しのきっかけになります。

どんな魔法が使えるのかというのを明白にするのと、今後クレナがどんな練習をしていくのかハッキリさせたいと思う回です。

魔法って、なんでもかんでも使えるのであれば何も問題は起きないんです。

できない事があるから怖かったり楽しかったりするのです。

もしクレナが自由自在に魔法を使えるようになったら、そこがKITERIRAの終わりなのかもしれません。

・・・わかんないけどw







| この日








60話2・3ページ



クレナ


今日から60話を描き始めます。

2・3ページ目を描きました。


クレナの魔法はまだまだ未熟なので、ついにクレームがきたよっていうお話です。

この回で、クレナが魔法をどこまで使えるのかというのをお伝えしたいと考えてます。

今まで曖昧だった部分も多かったので^^;

61話のネームもできるだけ早く完成させて、少しずつ描き進めていきたいです。





| この日








60話ネーム完成



60話ネーム


60話のネーム完成しました~!!


うんうん、このストーリーなら納得!!

60話という節目に相応しい!!

そして、私のお話らしく、明るいんだか暗いんだかよくわからない話w

こういうのは、ある意味リアルかもしれません。





| この日








KITERIRA 59話【南の島】完成



59話扉絵


今日は59話の1ページ目を描いて、59話を完成させました。


ホームページにも公開しましたので、よかったらごらんください!!

56話を5/22に完成させてるので、約一か月で2話分描いた事になります。頑張ったな~!!

60話のネーム、まだ決まってません。

いくつかできているのですが、納得しないまま「これでいいや」で進めたくはないので、もう少し考えようと思います。


恐らく、まだ描くのは時期尚早な内容なのかな?と考えてます。

今までのお話で少しずつ説明をしていった上でのストーリーならすんなり決まるハズなんです。

例えば今回の59話の一番最後のコマで、クレナがなぜそう思うのかというのは、今までのお話でチョコチョコお話を聞いていたからです。

そういう話を聞いた事がなければ、きっとニコニコしていたと思います。

下積みあってこその新しいストーリーなのです。

納得できないなら、まったく新しいネームを描いてしまった方がいいのかもしれないなぁ・・・。







| この日








59話31・32ページ



クレナ


今日は59話の31・32ページを描きました。


残すところ扉絵のみです。

気が向いたら描こうと思います。


一通り読み返してみて、おかしな所あったら修正します。

たぶん大丈夫だと思いますけど、最近トーンの貼り忘れや服の描き間違いが多いです。

気をつけなくては・・・!!







| この日








59話29・30ページ



ガノ


今日は59話の29・30ページを描きました。


あと2ページと扉絵を残すのみです。

明日で完成だと思いますが、まだ60話のネームが決まりません。

土日で描き上げて月曜からペン入れできたらいいなと考えてます。





| この日








59話27・28ページ



ジュンとクレナ


今日は59話の27・28ページを描きました。


もうちょっとで終わりですね。

58話と並行して描いていたので早く終わる気がします。

ネームができていたら先の話もどんどん描いていきたいです。







| この日








59話25・26ページ



走る


今日は59話の25・26ページを描きました。


今日はいっぱい人を描きました。

やっぱり一番大変ですね!!

もうすぐ59話が完成ですが、どうも60話が決まりません。

午後はその辺考えて終わりそうです。





| この日








59話23・24ページ



ジュンとクレナうさぎ


今日は59話の23・24ページを描きました。

クレナうさぎが可愛く描けたのでこのコマを本日のひとコマにしました。









| この日








59話22ページ



ジュンとクレナうさぎ


今日は59話の22ページを描きました。


1ページだけですけど、描けてよかったです。

めずらしくスピード線を加えました。

イヤだけど、寝返りをうつ、という動きを描くのにどうしても必要で・・・。

スピード線がなくても寝返りうってるんだなってわかる絵が描けたら最高なんですけどね。

難しいです。





| この日








木版画のような



木版画のような


ジュンとクレナ。

制作中の59話では二人が南国の島に流れ着くお話になっています。

そのイラストです。

輪郭ではなく光で描くこういう描き方の方が背景を描きやすいです。





| この日








59話20・21ページ



クレナうさぎ


今日は59話の20・21ページを描きました。


犬のようなクレナうさぎ。

他にも猫だったり、うさぎだったりねずみだったり、なんにでも見えますね!!





| この日








番外編5の25ページ



ガノ


歌を聴きながら番外編5の25ページ目を描きました。



もうすぐ完成ですね。



気が向いた時に描く事にしてるので、いつ終わるのかの予想はできないのだけど、そう遠くない未来ホームページに載せる事となります。





始めからこうなんだけど、最近どうもガノが女の子に見えてしょうがないです。



軌道修正するのも難しいほどたくさん描いてるから、諦めるしかないですね。







| この日








59話18・19ページ



ヒルナとクレナうさぎ


今日は59話の18・19ページを描きました。


人物と人物の距離感にいつも悩みます。

特に、手前と奥。

同じくらいの背丈なのに、手前の人大きく描きすぎたなぁ~と感じたりします。

今日はそんな風に悩みながら描いてました。





| この日








59話16・17ページ



くじ引き


今日は59話の16・17ページを描きました。


今回個性的な姿の女の子をたくさん描くのですが、59話でネタ使い切って今後のキャラ作成に支障が生じそうです。

「ああ~・・・この髪型、あの子に使っちゃったな~・・・」

とかです。

女の子はまだいいです。

男の髪型のレパートリーの少なさったら^^;

男キャラは髪で表現するのではなく、顔形を変化させて描くのがいいかもしれないです。





| この日








59話の14・15ページ



ジュンとクレナうさぎ


今日は59話の14・15ページを描きました。


描くところが多いと時間かかりますね。

最近描き終えるのがとても早かったので、午前中に終わっても長くかかった気がします。

この59話は自然風景多めなので、そこまで難しい回ではないと思います。

そろそろ60話のネームを作らなくてはと、アイディアは出ているものの、60話というキリの良い数字の時には笑える話が欲しいなと思ってしまい、保留してます。

何かいい話できないかな?









| この日








59話12・13ページ



ジュンとクレナうさぎ


今日は59話の12・13ページを描きました。


光と影を描かない方なので、夜の表現が大変だなと思ってます。

下手すると真っ黒になるんです。

いつも白っぽい原稿だから、異様な感じがしてるかと。

いつも天候に気をつけて描いていきたいものです。





| この日








58話完成



扉絵


今日は58話の32ページと扉絵を描いて58話を完成させました!!


おつかれさまです!!

今回はストーリーを進行させるための回なので、これ単体で読んで面白いかどうかと聞かれますと微妙ですw

でも59話は面白くなるよう頑張って制作中です。

どうしても大きなストーリーを考えて行くとこうなってしまうから、毎回面白くなる工夫と知恵が欲しいところだなと感じます。

こういう所で頭良かったらもっと楽しくできたのかもと、ついつい思ってしまいますね^^;

これからいっぱい勉強していきます!!





| この日








59話の11ページ



ジュンとクレナうさぎ


59話の11ページを描きました。


人をたくさん描くというのが一番大変かもしれないです。

背景は、もう決まっていれば同じものを描けばいいんですが、人物というのは色んな方向に曲がるので毎回考えないといけないです。

考えるのが大変ですね。





| この日








番外編5の24ページ



ジュンとクレナ


番外編5の24ページを描きました。


し・・・白い!!

どうも描きこみができなくて白いです。

たくさんページが描けるのは、たいして描きこんでいないからです。

次はもっと頑張ろう・・・^^;







| この日








58話30・31ページ



クレナ


今日は58話の30・31ページを描きました。



たくさん描いてはいますけど、質が悪いかなー?なんて思います。

質を求めるか、話をたくさん描くのか、どっちかになってしまうんですかね?

どっちがいいのかな・・・^^;





| この日








番外編5の23ページ



クレナとジュン


番外編5の23ページを描きました。


番外編6、創ろうかどうしようか悩みどころです。

何か面白いお話ができたらいいんですけどね。

今の所、32ページでまとまるようにつくってはいますが、番外編に限りその縛りをなくしてもっと多めのページ数にしてもいいかもしれないです。

倍の64ページとか。

原稿の大きさが小さいので、詰め込みができない事もあるんですが、ページ数気にしなければたくさん描けるから、面白くできるかもしれないです。

あとは、最後まで描き切る根性が必要ですね!!






| この日








58話28・29ページ



クレナ


今日は58話の28・29ページを描きました。


頑張れば、あさってで完成ですね。

うーん・・・表紙どうしようかな。

何も浮かんでこないけど。

そろそろサクッと描いてしまってもいい頃合いなんだけど、浮かんでこないのです。

このお話がどういったものなのかわかりやすい表紙が作れるといいですね!!





| この日








59話10ページ



ジュン


59話の10ページ目を描きました。


なかなか難しい体勢です。

この運び方で運べるのかな?と考えますが、まぁ漫画ですからねw





| この日








番外編5の22ページ



番外編5の22ページを描きました。


コマ数少なかったので絵は載せませんが、終わりました^^

今日の午後は60話のネームを考えようかなと。

59話の続きを少しずつ描いてはいますが、もうすぐ58話が完成するので、そろそろ60話のネームを作りたいと思っております。

なーんにも考えてないんです。

ネームが一番大事ですから、がんばりたいです。





| この日








58話26・27ページ



クレナ


今日は58話の26・27ページを描きました。


冬服に変わりました。

お話の中では1年と半年くらい経ったかな?という所です。

ストーリーの流れを漠然と決めてはいますが、いつ何が起きるのかっていうのを年表のようにして進めて行ったらネームも描きやすいかもしれないですね~。





| この日








59話8・9ページ



クレナとジュン


59話の8・9ページを描きました。


59話は描くのが楽しいです。

ギャグっぽい、ヒドイ話を描くといきいきとするのはなぜでしょう。

そして相変わらずスピード線が入らないです。

動き、わかっていただけるかしら^^;

難しいですね・・・。





| この日








番外編5の21ページ



ガノとクレナ


番外編5の21ページを描きました。


着々と進んでます。

もう1年もかかってるから、そろそろ終わらせたいですよね^^

もうちょっとだ~!!!!







| この日








58話24・25ページ



フラ


今日は58話の24・25ページを描きました。


久々に背景に力入れてたのでちょっと時間かかりました。

いや・・・最近が早く描きあがりすぎだったんですけどね?

今日だって早いです。

もうすぐ完成です。

59話は今もう描き始めていますが、

60話のネーム、どうしましょうか・・・。





| この日








59話6・7ページ



目印



59話の6・7ページを描きました。


海を描くページはいつも早く描き終えます。

ほとんどトーンだからでしょうか。

今日はここまでかな?

また明日頑張ります!!





| この日








59話5ページ



海


59話の5ページ目を描きました。


船、難しいですね~・・・。

それらしく見えますでしょうか?

うーん・・・首が凝りました^^;





| この日








番外編5の20ページ



ガノ


番外編5の20ページ目を描きました。


お菓子の家に箱をかぶせるので、これで描くの最後です。

ホ~・・・

描くの大変でした!!





| この日








58話22・23ページ



フラとクレナ


今日は58話の22・23ページを描きました。


会話のページでした。

大変ですよね、会話。

文章だけでいいんじゃない?

っていうほど動きが少なく、困りました。

会話のページはいつも困ります。

動きを出すために、例えばしゃべってる人に何か手作業させるとか描き加えます。

そういうのをすると、今後のお話に影響が出て、勝手にお話が動き始めます。

面白いなと思う反面、また伏線が増えたのか・・・と。

でも今日はそういうのも描かなかったので、あまり楽しいページじゃなかったかもしれません。









| この日








58話20・21ページ



クレナ


今日は58話の20・21ページを描きました。


ひょっとしたら

「フラちゃん、キライ」

と思う人が出るかもしれない1ページ。

クレナにあたってしまったんだって、多分本人も気づいてると思います。

というつもりで描いてはいますが・・・^^;







| この日








58話18・19ページ



けんか


今日は58話の18・19ページを描きました。


話的につまらないページでした。

楽しく笑ってるページだとコチラも楽しめるんですけどね。

とりあえず、終わってよかったです^^





| この日








59話4ページ



南の島のクレナ


59話の4ページ目を描きました。


この1ページは描くの楽しかったですが、次のページはちょっと大変かな・・・。

焦って描く事もないですから、じっくり楽しみながら描きたいと思います!!






| この日








番外編5の19ページ



番外編


番外編5の19ページ目を描きました。


透明人間クレナです。

この状態で水に浮かんだら、水面が人の形にへこんでいるのでしょうね!!

不気味ですw

相変わらず、足を描くのが苦手です。

5年も描いているのに、慣れないですね^^;





| この日








58話16・17ページ



兵士


今日は58話の16・17ページを描きました。


早く描き終えるのはいいけど、顔アップが多いかなぁ?って気がします。

次のページからはもうちょっと全身を描いていきたいかなと。

全身を描くって、大変ですけどね。





| この日