くれっちろぐ 2020年07月
くれっちろぐ





94話4・5ページ



クレナ

今日は94話の4・5ページを描きました。

以前描いた背景を素材としてクリップスタジオ内に登録して使ってるんですが、角度や見せ方などで使えない場合も多いです。

今日は結局自分で描く事になってずいぶん時間かかりました。





| この日








94話2・3ページ



クレナとクルルリナ

今日は94話の2・3ページを描きました。

あと6話描いたら100話ですね。
今から100話はどんなストーリーにしようか悩みます。
悩んでも結局話を繋ぐための回になるかもしれないですけど、できれば記念になるような面白い話にしたいです。





| この日








93話30・31ページ



クレナ

今日は93話の30・31ページを描きました。

明日の夕方、川越ミニコミック市2の搬出で出かけますので、恐らく午前中に93話を描き終える事ができると思います。

最近ストーリーを進めていこうという描き方なので、初めの頃のようなおふざけやギャグが少なくなってきたように感じます。

ストーリーを追うだけだと「ふんふん、はい読み終わった」で終了ですが、楽しいギャグが入っているとまた読んで笑おうっていう気になると思うんです。

繰り返し読んでもらえるようなお話にしたいとは考えてるのですが、これがまた難しいですね。





| この日








93話28・29ページ



クレナとリッキー

今日は93話の28・29ページを描きました。

4連休の間、26・27ページの2ページ分を描いていました。
水曜に93話完成予定です。
94話のネームがまだできてないので、午後はそこら辺を描いていけたらと思います。





| この日








93話24・25ページ



クレナ

今日は93話24・25ページを描きました。

今週は今日で制作終わりです。
94話のネームを4連休で描こうと考えてます。
楽しいお話になるといいですよね!!





| この日








93話22・23ページ



クレナとガノ

今日は93話の22・23ページを描きました。

もうすぐ93話を描き終えるので、そろそろ94話のネームを描きたいです。
まだ構想も練っていないため次の連休はネーム作成になるかもしれません。





| この日








93話20・21ページ



ガノ

今日は93話の20・21ページを描きました。

ガノの顔、日によって思っているように描けない時あります。
今日も少し描きにくいなぁ失敗するかもなぁと思いながら下描きを描いてましたが、ペン入れ終えてみるとなんとかなっていました。

運が良かったです。





| この日








93話18・19ページ



クレナとガノ

今日は93話の18・19ページを描きました。

元々原稿が白くなる漫画なので、夜の暗さを描くのがちょっとうまくないです。
本当はもっと見えないと思うのですけどキャラが輝いて見えます。本当に夜なんでしょうか?

何か考えないといけないですね。





| この日








93話14・15ページ



クレナ

今日は93話の14・15ページを描きました。

大きなコマで、コマ数少なかったので早めに描き終わりました。
明日は川越ミニコミック市の搬入日で出かけますので、漫画を描けないかもしれません。
今日少し、明日の2ページ分を進めてみようかと考えてます。





| この日








93話12・13ページ



クレナ

今日は93話の12・13ページを描きました。

今回初となる背景を描いていますが、早くも描きなれて来ました。
慣れないうちは何度も前描いた背景を観ながら描いています。
そらで描けるようになるのに越したことはないですが、この背景を今後再び描くのかどうかわからないです。





| この日








93話10・11ページ



クルルリナ

今日は93話の10・11ページを描きました。

先日、川の上に架かる橋を渡ったのですが、その時ちょうど夕日が落ちてきていて、川面にキラキラ光が反射していました。

太陽の光が当たる部分は反射してきらきらしてるけど、そうじゃない時はただ風景や空が映っているだけなんですね。

私の描く水面はかなりキラキラ反射させていますが、現実にはそこまで光っていないと思いました。

奥が深いです。





| この日








93話8・9ページ



プール

今日は93話の8・9ページを描きました。

あまりトーンを使って描きたくないと思っていたのですが、トーンなくして描けない人になってしまいました。
トーンを使わないとなるとカケアミで表現する事になりますが、そっちの方がうまく描けなくて雰囲気が壊れてしまいます。
画面を大きく拡大して描くため、線が細くなりすぎてしまって、汚い感じになったりします。
難しいです。





| この日








93話6・7ページ



ガノ

今日は93話の6・7ページを描きました。

水面の描き方がいつも同じなので、ちょっとリアルな波模様を描こうかと検索してみました。

光の屈折で反射するナミナミ模様はコースティクスというものなんだそうです。
浅い場所に映るんだとか。
ひとつお利口になった所で、やっぱりいつもの水面の描き方に落ち着きました。





| この日








93話4・5ページ



クレナ

今日は93話の4・5ページを描きました。

人物をたくさん描く2ページでした。
最近体の描き方に癖がついた気がします。
でも皆同じような体型なので、このままじゃいけないような気がします。
もっと大柄な体型とか細身の体形とか意識して描いていきたいです。





| この日








93話2・3ページ



クレナ

今日は93話の2・3ページを描きました。

昨日92話を描き終えました。
今年8話分描いた事になります。
毎年15話描けたらいいなというペースなので、あと7話描けば今年が終わるといった所でしょうか。
下半期も頑張っていきたいと思います。





| この日








92話30・31ページ



クレナ

今日は92話の30・31ページを描きました。

こういうギャグな顔を描くのが楽しいです。

もうすぐ92話が完成です。
93話のネームも完成しているので、次のお話もそのままペン入れしていこうと思います。





| この日








92話28・29ページ



農園

今日は92話の28・29ページを描きました。

まだまだ先は長いと思っていましたが、完成が近づいてまいりました。
ところが、昨日描いた分2ページとも大きなミスがみつかりまして、今日はこの後修正にはいりたいと思います。

また、昨夜93話のネームを描きました。
それも午後に読み返して採用するか決めたいと思います。





| この日








92話26・27ページ



クレナ

今日は92話の26・27ページを描きました。

予定では来週の月曜に完成です。
まだ93話のネームが完成してないので、そろそろ本腰いれて描いていきたいと思います!!





| この日