くれっちろぐ 2018年08月
くれっちろぐ





63話27・28ページ



クレナ


今日は63話の28ページを描きました。


体調不良により、27ページが描き終わりませんでした。

あともう少しなんですけど、人物や背景をたくさん描くので、目が回ってしまって今日はムリかなと判断しました。

なんだか、吐き気も加わってしまって・・・^^;

今月中に63話完成するのでしょうか・・・?


趣味なんだから楽しくやれれば良いとは思うのですけどね。

未来の自分が「どうして9月中に描けなかったの!?」って怒るので・・・。







《追記》



なんとか27ページ目も描き終えました~!!根性~~!!



今日の所は安心して眠れます!!



明日は元気だといいんだけど^^;





| この日








62話完成



扉絵


今日は62話の32ページと扉絵を描いて、62話が完成しました!!

・・・うーん。

力及ばず・・・と言った結果でしょうか。

怪物とか乗り物とか描くのがホント苦手。

お話の上ではいくらでも登場させたいのだけど、自分の力じゃ全然迫力もないしうまく描けないし・・・。

ちょっと反省点が多いですね。


ま・・・しょうがないです。

段々うまくなれば、それで。


よかった点は、遊びながら少し話が進んだ所です。

この頃遊びだけで終わっていてストーリー進んでないなぁと思ってましたけど、ようやく。

そこは褒めてあげるけど、画力がまだまだ追いついてないってのが困ったもんですね。

ちょっと苦し気な一話でした。





| この日








62話30・31ページ



リナ


今日は62話の30・31ページを描きました。


相変わらず、人をたくさん描くのを面倒だと感じてしまいます^^;

最大でも会話してる人だけ描きたい所なんですが、周りにいる人も描かないと雰囲気おかしくなりますから頑張るしかないです。

明日で完成するので、今日の午後は63話のネームを描いてみたいと思います。





| この日








62話28・29ページ



ジュンとクレナ


今日は62話の28・29ページを描きました。


あと3ページと扉絵を描くのみです!!もうすぐですね^^

たくさん人物を描かなきゃいけない時、どうも手を抜こう手を抜こうと考えてしまいます。

ひとりいなくても平気かな?とか。

そこをグッとこらえて頑張って描くとあとで幸せな気分になれるので、頑張ってます!!





| この日








62話26・27ページ



ジュンとクレナ


今日は62話の26・27ページを描きました。


リアル系漫画ではないから、そこまで気にする必要はないかもしれませんが、水から出た時の塗れ具合の表現が難しいです。

髪の毛は濡れて顔にくっついたりすると思いますが、いつも通りびよーんってお下げなんです。

ペタッと頬に張り付くように描くとクレナらしくなくなってしまうというか・・・。

そこまで気にしなくてもいいですね!!







| この日








62話24・25ページ



クレナ


今日は62話の24・25ページを描きました。


今週の金曜に完成しそうですね!!頑張ります。

ずいぶんシンプルな怪物を描いてるよなって前々から思ってはいましたが、こういうのって大人はそう感じても、子供にとってはとても怖いものだったりしますから、案外この程度で良いのだろうなと思います。






| この日








62話22・23ページ



ふりむきペンギン


今日は62話の22・23ページを描きました。



ペンギン・・・なんですけど、どうも文鳥に見えてしまいます。

ペンギンも文鳥も、同じ鳥類ですけど、ね。

2ページとも4コマという少ないコマ数だったのであっという間に完成しました。

でも迫力が必要なコマでしたので、迫力が出ていないといけないんですけど、完成したらちゃんと迫力出てるかどうぞご確認ください!!







| この日








62話20・21ページ



ペンギン


今日は62話の20・21ページを描きました。


そういえば、新キャラがたくさん出てきたけど名前の紹介がなかったです。

ひょっとしたら今回は一切名前が出てこないかもしれません。

以前ホームページに登場人物紹介をあげていたんですが、多すぎて途中で止めちゃったんです。

でも必要かもしれません。

作者が忘れてしまいそうなので。





| この日








62話18・19ページ



風景


今日は62話の18・19ページを描きました。


小舟を描いたのですが、ちょっとイマイチなんです。

人物に対しての小舟の大きさが大きすぎたり、シンプルすぎたり。

そのうち描き直すと思います。

今は描き直せないです。

時間置かないと描けないタイプの問題だなと判断しました。

今は描けないけど、そのうち描けるようになります。


筋肉というのは、運動して筋肉を傷つけ、それが回復するとより強靭な筋肉となると言われています。

脳も同じで、頭がショートするようなほどの難問に出会い、脳の組織が破壊されるのだとか。

だけど回復して、難問が解けるようになる・・・とか。

絵もそうではないでしょうか。

どうしても描けない!!うまく描けない!!うわあああ!!

となって一か月くらいすると、あらあら・・・すんなり描けました、なんて事あります。


この62話が完成後の修正になるかもしれませんが、とりあえずこのままにしておこうと思います。


そういえばこのコマを描く時、山が水面に映っているところを描くために、山の輪郭をコピーして反転させました。

線

これをコピーして反転します。

模様

模様ができました。



おもしろいですね^^






| この日








62話16・17ページ



きょうだいゲンカ


今日は62話の16・17ページを描きました。


都合の良い時に隠れるための木が生えていたり、木箱があったりするのが私の漫画。

半分描き終えましたので、そろそろ63話のネームを描いて行かないといけないですね。

やる気が出たら・・・がんばります!!





| この日








62話14・15ページ



夜空


今日は62話の14・15ページを描きました。


・・・真っ黒です。

星空です・・・。

こんな早く描き終えたのは、こんなコマが多かったからです。

たまには良いでしょう!!





| この日








62話13ページ



クレナ


今日は62話の13ページを描きました。


昨日描けなかった分のページです。終わってよかったです^^

最近背景をグラデーショントーンでごまかしてないか?と思われたら困るなと・・・。

あまりたくさん描きこんでもゴチャゴチャしてしまうと思うんです。

きっと同じ線の太さで背景を描く事になるからです。

実はこの線、太く見えますけど、これ以上細くしたら途切れ途切れになりそうで怖いです。

同人誌をご覧いただければわかると思いますが、思ったよりかなり細い線なんです。

もっと太くてもいいかもしれないと思ってるくらいで。

同人誌A5サイズというのはとても狭い空間で、セリフも短くしないと絵を描くスペースが狭くなるというような、いくつかの縛りがあります。

その縛りがまた楽しいんですけどね。





| この日








62話12ページ



パーティー


今日は62話の12ページを描きました。


1ページ描けただけでもOK!!

辛い時はムリしたらいけないです。

明日明後日で13ページ目を描けたらいいかな?と思ってます。





| この日








62話10・11ページ



バーベキュー


今日は62話の10・11ページを描きました。


食べ物を描くのは楽しいです。

食べるのが好きそうな人の絵ってなんとなくわかりませんか?

おいしそうに描くんですよね。

私の絵もたぶん、そこそこ美味しそうには見えるのではないでしょうか?





| この日








62話8・9ページ



とんぼクレナ


今日は62話の8・9ページを描きました。


トンボなクレナだったので、早く描き終えましたが、ちょっと手抜きすぎじゃないかな?

完成したあと読み返して、「これはあんまりだ」と感じたら手を加えようと思います!!

そういえば、昨日KITERIRA6巻を入稿しました。

10日ほどしたら届くと思います。

楽しみです^^





| この日








番外編月1は厳しいです



番外編


番外編6をコツコツ描き続けていますが、まだ半分です。

公開予定の11/1までには描きあがりますけど、遅々として進まない感覚です。

やっぱり番外編を一か月に1作というペースは無謀かもしれません。

3か月に1作なら、いつものストーリー漫画と同時進行で描けるかと思われます。

他にもやりたい事ありますからね~・・・。

漫画描いてるだけじゃダメなんです。

色んな事をして体験して遊んで勉強して・・・そういうのがあるから漫画が描けるのであります。

漫画以外の事をするのも制作の一環。

充分体を休めるのも制作の一環です。


そうね・・・


番外編出せない月は4コマを・・・っていうパターンでいきますか。

案外、番外編より4コマの方が面白いかもしれません。





| この日








62話6・7ページ



クレナ


今日は62話の6・7ページを描きました。


登場人物が多くて制御できるか、あるいは制御しすぎてつまらなくなるか、両極端になりそうな話です。

もう既にガノが黙り始めているのと、新キャラ2名がひとコマ登場しただけでその後どこにいるのやら・・・。

多すぎるのも問題ですね。





| この日








62話4・5ページ



クレナ


今日は62話の4・5ページを描きました。


こどもたちが出て来るお話です。

主役のクレナもこどもっぽいんですけどね。

これ、川なんですけど、湖にも見えますね。

ワニなんかもいそう・・・?

それはかなり怖いですね。






| この日








62話2・3ページ



とんかち


今日は62話の2・3ページを描きました。


掲載できるコマがコレひとコマしかありませんでした。

あとはネタバレみたいになりそうなんです。

チェーンの組み方がちょっとおかしいのは気にしないでください。

・・・直した方がいいんですかね?

そのうちに!!





| この日








61話完成



61話表紙


今日は61話の32ページと扉絵を描いて、完成させました。


同一人物が男と女になるという事の描き分けが難しく、うっかりしてると女性で描かないといけないところを男顔で描いていたりしました。

結構難しいんですね。


性格も女性化させたため、あまり余計な事を言わないジュンが、ポロッと・・・ボロボロと、キテリラについての話をした回です。

漫画の中でどうやって説明しようかずっと悩んでいたんですが、自然に描けているようにみえれば、しめたものでございます。

楽しんでいただけたら嬉しいです!!





| この日








61話30・31ページ



ガノとクレナ


今日は61話の30・31ページを描きました。


まだこんな時間なのであと2ページ分描こうとすれば描けるんですけど、62話のネームをもう少し考えてみたいので、今日はいつも通りここまでにしておきます。

明日、体調悪くなったりでもしなければ完成します。

さぁ、うまくまとまったでしょうか。作者の私にもまだよくわかりません。





| この日








62話ネーム



62話ネーム


62話のネームを考えていました。

だけどうまく描けなくて。

描かなきゃいけない事がたくさんありすぎて、収拾がつかなくなってるというか。

困ったなぁ~と、61話のネームを描いてた時ボツにしたネームがありました。

それを62話に持ってこようかな?と、読み返して考えました。

語らないといけない事なんだけど、今後どこで描こうか悩む話なんです。

笑いはないのだけど、ストーリーの進行上必要な回という事で、笑えるネームがうまく描けないならこれを使わない手はないか、と。

ただし、ラスト1ページが余っているので、どこかに入れなきゃいけないのと、つじつまの合ってない部分もあるため修正は必要です。

61話が終わるまでにそれをやってしまいたいと思います。





| この日








61話28・29ページ



ナシカ


今日は61話の28・29ページを描きました。


あと3ページと扉絵ですね!!

あとちょっと!!


そういえばまだ62話のネームを描いておりません。

午後はそれをやってしまおうかなと考えてます。






| この日








61話26・27ページ



ナシカ


今日は61話の26・27ページを描きました。


少しは可愛く描く努力をした方がいいと思い立ち、今日はそのように頑張ってみました。今日は。

明日以降はすっかり忘れてしまうかもしれませんが、思い出した時に努力しとくと何か変わるかもしれません。







| この日








61話24・25ページ



ジュン


今日は61話の24・25ページを描きました。


男キャラを女に変身させて描く事の難しさ!!

全くの別人に見える女性にするならカンタンですけど、そのキャラの雰囲気を保ちつつ描くというのが難しいです。

特にジュンは、男っぽいイジワルな顔する時もあるキャラなので、なおさらです。





| この日








番外編6の8ページ目



ポテチとクレナ



番外編6の8ページ目描き終えました。

これは11/1にファンティアで公開する予定なので、まだまだ時間はたっぷりあるんですけど、描けるだけ描いておきます。

番外編については進捗状況書かなくていいかなと考えてます。

1ページずつ描いているので、こうして画像を載せたらネタバレばかりになってしまいそうな予感がしまして・・・。

今日なぜ報告したかと言いますと

ポテチとクレナ

クレナ可愛く描けたけどセリフで隠れちゃったな、と思ったので。





| この日








61話22・23ページ



救助


今日は61話の22・23ページを描きました。


難しかったひとコマ。

キャラクターの大きさと配置が難しいんです。

違和感なく見えたらラッキーなんですけど、今描いたばかりなので違和感を感じないです。

一か月後にこの絵を見たら、変な所に気づく事でしょう。

その時に修正したいと思います。





| この日