くれっちろぐ 2019年11月
くれっちろぐ





84話6・7ページ



クレナ

今日は84話の6・7ページを描きました。

久々に人を描いた気がします。
昨日までは動物に変身したクレナとガノでしたので・・・。





| この日








84話4・5ページ



鳥クレナ

今日は84話の4・5ページを描きました。

背景、どこまで描くといいのかなって悩みませんか?
このひとコマですと、小鳥クレナが止まってる木は描いてますが、遠景は描いていません。
描きこむとゴチャゴチャしてしまうし、描きこまないと寂しくなってしまうし、ページ全体を見てバランスをとって描いたり描かなかったりしてます。





| この日








84話2・3ページ



鳥のガノ

今日は84話の2・3ページを描きました。

動物に変身したガノとクレナのみの2ページでした。
やっぱり、この2人を描くのが好きです。

84話は12月18日ごろに完成しますが、予定通りにいくかわからないです。
12月中に完成したらいいな、と考えてます。
さっそくなんですが、29日木曜日は制作をお休みします。





| この日








83話30・31ページ



スメール

今日は83話の30・31ページを描きました。

いよいよ明日完成予定です。
83話は脇役が主役のお話です。
お楽しみに!!





| この日








83話28・29ページ



スメール

今日は83話の28・29ページを描きました。

あと二日で完成です。
ですがまだ84話のネームを作っていないので、ひょっとしたら金曜日はネーム作成をやりつつコミティアの準備をするかもしれないです。





| この日








83話26・27ページ



スメール

今日は83話の26・27ページを描きました。

いよいよ今週で83話完成となります。
一日2ページに戻してから頻繁に作品ができなくなってしまいましたが、一か月に2話上がってくるっていうのも早すぎて読者の方々もついて来れないという事が起きると思うので、このくらいのペースが丁度いいのかもしれません。





| この日








83話24・25ページ



クレナとスメール

今日は83話の24・25ページを描きました。

背景、ちょっと失敗したかもしれません。
このコマの事ではないのですが。
下描きどおりにペン入れしたら、背景のわりに人物の位置がおかしいという事が起きて、全部直さないといけないという状況です。
気力あれば直そうかと思いますが、今後は気を付けるという事でこのままにするかもしれないです。





| この日








83話22・23ページ



クレナとスメール

今日は83話の22・23ページを描きました。

この2ページは第2話のクレナとスメールの出会いの場面の復習のような場面となってます。
第2話は2014年に描きました。
5年前です。
絵柄は変わってませんが、だいぶ上達したなと比べてみて思います。
続けると変わるものですね。





| この日








83話20・21ページ



クレナ

今日は83話の20・21ページを描きました。

今月中に完成しそうですね。
84話の構想、少し考えていました。
お話進める回になりそうです。
進めてもなお長い漫画ですいません。





| この日








83話18・19ページ



風景

今日は83話の18・19ページを描きました。

今回背景頑張ってる気がします。
ちょっと時間かかりますけど後で読み返したら楽しいと思うので、気合入れていきたいと思います。





| この日








83話16・17ページ



スメール

今日は83話の16・17ページを描きました。

いつもシンプルすぎる絵だなと思うのですが、トーンのおかげでそこまでシンプルに感じない気がします。
トーンを非表示にすると、途端に真っ白になりますけどね。





| この日








83話14・15ページ



スメール

今日は83話の14・15ページを描きました。
半分きましたね。
そろそろ次のお話のネームを創らなくては。
まだ何も考えてないんですけど、土日で何か良さそうなネタを探してみます。





| この日








83話12・13ページ



失敗

今日は83話の12・13ページを描きました。

横になってるポーズを描くのも難しいですね。
横になって、なおかつ頭の上から見る画面構成にしようかと思ったのですが、力及ばず諦めました。





| この日








83話10・11ページ



スメール

今日は83話の10・11ページを描きました。

いつもと違う服装なので、描き忘れがあります。
着てるものや髪型などが変わると途端に忘れてしまいますね。





| この日








83話8・9ページ



スメール

今日は83話の8・9ページを描きました。

いつも羽を描くのを忘れてしまうキャラです。
ひょっとしたら今まで描いてた話にも羽が描かれていない箇所があるかもしれません。
注意しなくては・・・。





| この日








83話6・7ページ



学校

今日は83話の6・7ページを描きました。

ここまで描いて気付いたのですが、昔観ていた大好きなアニメにものすごく影響されてました。
本当に好きだったので、ヒマがあれば繰り返し観ていて身に染みてしまってるせいか、漫画にそのまま出てしまって、パクリってわけではないのですが発想が似ていて、あまり良くないと思ったので、3連休使って直していきたいと思います。
怖いです。
早いうちに気づけて良かったです。





| この日