くれっちろぐ 2017年12月
くれっちろぐ





52話16・17ページ



ジュン


今日は52話の16・17ページを描きました。



明日は冬コミに参加するため、描けないと思います。

でもすごいんですよ?

19日連続で描いてたんですから。

ここまで連続で描いていると



「折角ココまで頑張ったんだから、明日も2ページ描きたい!!」



って気分になっちゃうんですけど、お休みするのも大切です。

ココで一旦止めておかないと、いつ止めたらいいのかわからなくなって、具合悪いのに頑張ったり、旅行中なのに描いてしまったり、後に引けなくなるかもしれませんからね。



連日描く事が目的じゃないです。

KITERIRAの世界を創り出す事が目的なんです。

ココを忘れてしまう事があります。

とっても大切な、私が漫画を描く目的です。







そんなわけで



明日は漫画制作お休みしますっ!!





| この日








52話の14・15ページ



レベッカ


今日は52話の14・15ページを描きました。



やっぱり背景が日本風になってしまうのですよね・・・。

異世界感欲しいです。



設定でいくつか国がありますので、この国はコレで良いとしても、他の国に舞台が移った時にまるで違う世界が描けたらいいんですけどね。今のままだと難しいかな・・・。









| この日








52話の12・13ページ



レベッカ


今日は52話の12・13ページを描きました。



早いですね~!!まだ9時になったばかり。世の中が動き始めた時間帯ですよ!!



早いだけに、「これでいいのか!?」って事も多いかもしれません。



毎日描いてるとペースが速くなってくるってのもあります。



一日でも休んじゃうと、こうはいかないです^^;



1ページ、ひとコマでも、毎日続けると違うと思います。



お仕事されてる方には大変な事なんですけどね・・・それが本当良くわかるから強く勧められないけども。





| この日








52話10・11ページ



ジュン


今日は52話の10・11ページを描きました。



本当はもっと模様描いたりしようとしてた風景でしたが、めんどくさいと思って結局いつものようにシンプルになってしまいました。



模様入れると世界観がグッと出てくると思うんですけどね~・・・何度も描く事になるのかって止めといた方が無難と思ってしまいました。



でも模様って、何度も描いてると描きなれてきて覚えちゃいますけどね。



相当緻密な模様やシッカリと計算されたような模様はムリですけど。



簡単なものであれば、描きなれます。





| この日








52話8・9ページ



おさるさん


今日は52話の8・9ページを描きました。



大きいコマな上にカンタンすぎる絵ばかりで、すごい早く終わりました。

描きこんでるページって「あー頑張った」って思えるけど、今日の2ページは読み返した時どう思うのか怖いですね。





| この日








52話6・7ページ



おさるさんとクレナ


今日は52話の6・7ページを描きました。



何気に私、座ってるポーズが苦手です。

腰の折れ具合を描くのが難しい。

場合によってはイスも描かねばならなくて、それもまた難しい。

・・・いえ、正直に言えば、背景全般難しいですけどね。



クロッキー人形みたいなのを一度描いてから肉付けしていく感じで描いたらいいんでしょうけど、めんどくさいです。

何度も描いて「この形」ってのをみつければしめたもの。

いつかそうなると信じて、どんどん描くしかないと思ってます。(直さないらしい)





| この日








52話4・5ページ



レベッカ


今日は52話の4・5ページを描きました。



ルビは下描きをする時に入力してます。

でもうっかり忘れてルビなしでペン入れ完了させてしまう事も。

ルビ入れる事によってフキダシの大きさが変わる事がありますので、忘れずに先に入力した方が身のためなのです。



それと、最近影を意識する時があります。

陰影があるとドラマチックになるのと同時に、細かい所を黒で塗りつぶし粗を隠すという効果もあります。

一石二鳥ですね。





| この日








1000ページ目



1000ページ目


32話の8ページ目であるこのページが、1000ページ目ですね!!



63話の16ページ目が2000ページ目になるようです。

来年の夏ごろですかね~?ストーリー漫画だけ描いていたら、その頃に2000ページ目行きます。



あまりパッとしないページが1000ページ目。まぁそんなもんですかねw

異種族が同じ場所に暮らしていて、生活様式の違いから諍い(いさかい)が起きている場面です。

負の感情を魔法で取り除いて仲直りしたけど・・・?

っていうページ。



2000ページ目は63話のちょうど半分に来るので、話が後半戦に入るところですね。

アニメで言うとCM明けのアイキャッチの後にくる内容です。(そういう捉え方)

最近漫画のネームを描いていて、ページ数を気にするようになりました。

15ページ目にくると

「あ、アニメだとここでCMに入るな」

って思って、CMの後も見たくなるような話にしているとか、いないとか・・・。

そんな事考えてます。



アイキャッチの音楽は、セーラームーンSのアイキャッチが頭の中に流れてます。

私の基準はセーラームーンなので・・・。





ちゃ~ちゃ~ ちゃちゃちゃちゃ~

せ~ら~む~んすーぱー♪





| この日








52話の2・3ページ



女性


今日は52話の2・3ページを描きました。



そろそろキャラクターの描き分けが難しくなってきました。

髪型や服装でその人とする傾向が強く、みんな頭を丸坊主にさせてみたら、誰なのかわからないキャラが続出するんじゃないかな。





| この日








51話の31・32ページと扉絵



ミサ


今日は51話の31・32ページと扉絵を描いて、51話を完成させました。お疲れ様~!!



コピーライト表記、入れてみました。

このブログのURLだけでもいいのかもしれないです。





| この日








51話の29・30ページ



クレナ


今日は51話の29・30ページを描きました。

本文あと2ページと扉絵を残すのみです。



もうすぐ完成ではあるのですが、どうやって公開しようか悩みます。



このブログにパスワード付きで公開できますけど、ブログサイズに合わせて画像を加工すると、汚くなります。



一生懸命描いたものなのにそんなんなっちゃうのヤダなって思うので、何か方法考えないといけませんね。





| この日








53話ネーム完成



53話ネーム


53話のネーム、完成しました。



52話の続きの話になります。



50話以上来たんだから、このくらいの事があってもいいんじゃないかなって思うのです。



状況が変わるような事です。ひとつ片付いたよ、ふぅ~・・・って思えるようなストーリーです。



ペン入れするのは来年の事ですし、まだまだ先の話。





| この日








51話の27・28ページ



リッキーとクレナ


今日は51話の27・28ページを描きました。



あさっての木曜あたりに完成しますね。

そういえば52話のネームの修正をまだしていませんでした。

金曜までに何とかしなくては。



コマ数が少なく、顔のアップなページが多ければ描くのは簡単で短時間で予定が終わります。

でもきっとそれじゃ楽しくないだろうな~・・・。

今回の話、大丈夫かな?^^;





| この日








51話の25・26ページ



ミサ


今日は51話の25・26ページを描きました。



今週中に完成します。何事もなければ。

今年は51話までですね。



来年はどうしましょうか・・・。

目標。













66話まで描く。













これでしょうか。

一年で15話描けるようなので、66話までいけるかな?と考えます。







土日に今までの制作状況を整理しておりました。



初期の頃は一日4ページ描いたり、土日祝日もきちんと描いていたようです。



制作ペースはとても早かったのだけど、質はよくないですね。



やはり1日2ページ、土日祝日具合悪い日は基本お休みで行くのが良いと思いました。







| この日








51話23・24ページ



ミサ


今日は51話の23・24ページを描きました。



最近、キャラをかわいくするために、瞳に影を入れ始めました。

そんな事してもあまり変わらないよ、ムダな抵抗だよ、って感じもしますけど、やらないよりはいいかな。

あと、髪の毛や服のトーンをグラデーションにする時もあります。

服と髪の毛の境目がよくわからなくなるためです。



少しずつ変えていって、いつの間にか1話の絵柄と全然違うってほどになったらビックリですね。





| この日








51話の21・22ページ



ミサ


今日は51話の21・22ページを描きました。



朝飯前の制作。

背景難しくなかったし、コマ数も少な目だったのでササッと描いてしまいました。



ひとコマを一枚の絵とすると、漫画を描く人って絵をたくさん描いてる人かと思います。

それゆえ、構図について考える機会がたくさんあるかと。

すごく悩むのですよね。



どうしたら迫力が出るのか。



どうしたらわかりやすくなるのか。



どうしたら楽して描けるのか・・・?





| この日








51話の19・20ページ



クレナ


今日は51話の19・20ページを描きました。



「ぶんぶん」って言うわりにチョウチョみたいですね。テキトーなんだから・・・(--;)



ようやく制作ペースを取り戻した所で、明日あさっては漫画制作お休みデーになります。



月曜になるとまただれてしまってペース取り戻した頃は金曜なのです。



土日も少しは制作してた方がいいのかもしれないですね~。



今週は体調不良で1ページ描いてません。



どこかで描いてしまおうと考えてます。





| この日








51話の17・18ページ



リッキーとクレナ


今日は51話の17・18ページを描きました。


3点透視図・・・フカンの構図にしてみたんですけど、なんだかキャラと合ってない気がしますが、考えたら負けかなw

構図に気を遣った2ページでした。

クレナとリッキーの会話だらけだったので、絵だけで状況がわかるようにしたり、単調にならないようにしたり、工夫したつもりです。

単調だと、描く方はラクなのですけどね。

読むほうはアクビものですw





| この日








51話15・16ページ



ミサ


今日は51話の15・16ページを描きました。


コーヒーカップとポットを何度も描かないといけなかったのが大変でした。

コピペにしたり素材に頼ってもいいかな?とも考えるのですけどね。

ヒマ人なので、自分でできる事はやっておこうと思いました。





| この日








51話の14ページ



クレナとミサ


今日は51話の14ページを描きました。

体調不良のため、1ページだけにしておきます。


背景考えるのがちょっと大変な1ページでございました。


明日は元気に描けたらいいなと思います。





| この日








51話12・13ページ



クレナ


今日は51話の12・13ページを描きました。


新しい建物描かなきゃいけなかったわりに早く終わったと思います。



最近女の子キャラの頭が大きい気がします。


そして逆に手が小さくなってるような気も・・・。


気付いたら正していかないと、最終的には人類ではなくなってるかもしれない^^;





| この日








51話の10・11ページ



クレナ


今日は51話の10・11ページを描きました。


意外とチョコレートって描きにくいですね?


板チョコならチョコってわかる独特の形なのですが、このコマのように黒い玉だとわかりにくいです。





| この日








51話の8・9ページ



クレナとリッキー


今日は51話の8・9ページを描きました。


色々やる事があって、もうこんな時間。

そんなに難しいページではなかったのですけどね。

集中して一気に描いてしまわないと時間ばかりかかってしまいますが、まぁお気楽に描いたらいいですよねw





| この日








51話の6・7ページ



ミサとクレナ


今日は51話の6・7ページを描きました。


まだまだ51話は始まったばかりですが、52話のネームも考えていかないとですね。

51話完成したらすぐに52話のペン入れに入れるくらいが理想的。





| この日








51話4・5ページ



ミサとおじいちゃん


今日は51話の4・5ページを描きました。


私にしては珍しいコマ割りです。

斜めカットとか。

基本、四角のコマにしてます。

こうしてブログに上げるために四角い方が加工しやすいからです。


ただそれだけの理由w



今日は背景ばかりで大変でした。





| この日








51話の2・3ページ



ミサ


今日は51話の2・3ページを描きました。

さくっと描けましたけど、これが紙とペンだったらこうはいかないんだろうなって考えながら描いてました。
トーンを使用しない場合、どうやって表現するのだろうとか・・・。
ペン入れ始める前に、ペンに慣れないといけないから、何枚か描いて練習しないといけませんね。
難しいのは、つけペンって下から上に描くのができない事です。
液タブだと上下左右自由~にペンを走らせる事ができるのですけどね。
紙を回しながら描かないとね。
たまに自分が顔を横にしてたりしますw







| この日