くれっちろぐ 2015年02月
くれっちろぐ





扉のトーン



今日は今まで描いた漫画の間違い探しをしていました。
例えばこの扉・・・

ドア
同じ扉を描いているのですが・・・
司令官室
トーンを貼っている場所が違うんです。
これを統一しなくてはと探しだして直している所です。
それと、一生懸命描いたけど今となっては見苦しい絵とか直したり。
確認作業&羊毛フェルトで終わる一日でした!!






| この日








11話完成!!



扉絵
11話完成しましたぁ~!!ワーイワーイ!!
気になる所や間違ってる所も描き直しました!!
あとは印刷するだけです!!
ちょっとコンビニのコピー機を試してみたいので、印刷用のデータを作りたいと思いま~す!!





| この日








忘れてた~!!



昨日の夜11話の32ページも描いて本文完成させました。
扉絵も描き始めていたので今日はサクッと11話終わり~!!ってなるなとルンルン気分でした。
チェックのため読み返してみました。
すると・・・

クレナ
クレナの頭のリボンの上に飾りがあるんですけど、これが
クレナ

いつしかなくなっていました^^;
っていうか、なくなってる状態のコマの方が多いです(ーー;)
23ページから32ページまで、これを全て修正したいと思いますorz
修正は簡単なものですが、これをスマホ用に加工する作業が大変です。
はぁ~・・・まぁ頑張りますか。





| この日








難しかった・・・



ガノとシーバ
後頭部殴ってる感じ出てますか?
下描きに相当手こずりました。
蹴りがいいのか、斜め前からの構図がいいのか、色々描き直して描き直して・・・・・・。
結局、頭に血がのぼったときって足より手が出ると考えて殴る表現に決め、ガノがどこから部屋に入ってきたのかわかりやすいように扉を描くとすると、正面しかないと思い、こういう感じのひとコマにしました。
スメールが走っているのは、扉から急いで入ってきたよってわかりやすくするためです。
何か色々考えて疲れました・・・。
そもそも今日は朝から体調良くなくて(肩が凝って)ゆっくりしよう~なんて思ってたんだけど。
動きのある絵とかもっとスラスラ描けたらいいのに。





| この日








クレナ人形制作中



手芸
脚に針金を入れるため、作りなおしました。
これを作った時(もう1本作らなきゃいけないのか~!!)ってゲンナリしたのは秘密。
ちょっと大きさ違うのよね。
頑張ったけど今日はもうムリ・・・明日以降気力あれば修正します・・・。
手芸


目と口も作りました。
だいぶクレナっぽくなってきました!!
ちょっとお下げが・・・あと首も太し。

手芸


何か左に傾いてしまい、辛うじて倒れない感じです。
クレナうさぎの足元も直したいと思ってるので、その時にまっすぐ立てるよう工夫しようと思います。
それから、背景も作りたいですね。幻想的なのを。
これじゃうちが丸見えですし・・・。

手芸
ハート型のアイシングクッキーも余った羊毛フェルトで作りました。
もっといっぱいお菓子つくりたいです。





| この日








今日は早く終わりました



クレナとシーバ


11話の28・29ページを描きました!!
おや、久々に早く完成しましたね~!!
画像のような表現が多いからやっぱり少女漫画なんでしょうね?
それにしてもヒドイおくちです。





| この日








クレナうさぎ+α



手芸
クレナうさぎに続き、クレナを作っています。
本当はもう1体クレナうさぎを作ろうと思ってたんですが、胴体部分が長くなってしまって人間のようなバランスになってしまったため、急遽クレナづくりに変更しました。
下に転がってるクレナの頭、これを胴体にくっつけようとしたら、体と表情が合ってないんです。
それで違う頭を作成しました。
今度は目鼻立ちがリアルすぎてクレナじゃなくなってしまい、何度も修正を重ねてこの写真の状態にもっていった感じです。
問題は表情ですね・・・。ここでこの人形が失敗するかどうか決まります。
刺繍糸と羊毛フェルトを駆使して漫画調の顔を描いてみたいと思います。
まだ全体的に大雑把ですけど、ここまで作ったから完成させてみたいです。

そうそう、きのこも昨日作りました!!
水玉模様のバランスが難しいですね。分かりにくいですが、水玉のひとつはハートにしてみました^^







| この日








イーグルがクレナを連れ出した理由



シーバとクレナ


クレナの下にあるの卵みたいだなぁ・・・。
今日は11話の26・27ページを描きました!!
本文あと5ページと扉絵を描いて11話が終了です。
ちゃんと毎日2ページ描けたら、金曜で終わりですね!!なんとか2月中に1話終わります(^^;)
11話まで全部読んでくださってる方がいたら、多分今日描いた分でなぜイーグルがクレナを連れてアマゾル家を出たのか想像がつくんじゃないかと思います。
5話でやってきた謎の人の捨て台詞と合わせると、そういう事かな?という感じで。
どういった事が起きていたのか、今後描いていけたらいいと思いますが、暗い話になるので面白い話をいくつか描いてからじゃないとって思ってます。
いつになるやら・・・です。





| この日








乙女の体重



手芸


女の子の体重を測るなんて!!
・・・と思うけどついつい。

289gでございました!!結構重たいですね?
文鳥が24g位なので、約12羽分の重さです。






| この日








集中線な吹き出し



イーグル
集中線状の吹き出しって、トーンやベタと掛け合わせると難しくないですか?
場合によって線を白くしてるんですけど、今回は暗い印象にしたかったのであえて黒のままにしてみました。
クリップスタジオの機能を使って簡単に描いていますが、アナログでは絶対描きたくないめんどくさいヤツです・・・。

11話の24・25ページを描きました。
今日はちょっと早めに終わりました。
クレナの思考を描くコマが多かったのであまり背景いらずでした。
このあと羊毛フェルトをやるか漫画をもう少し描き進めるか、悩みどころです。





| この日








クレナうさぎ制作・その5



手芸
目・鼻・口・ほおべにを入れました。だいぶ雰囲気変わりましたよね~!!
えっ・・・と、漫画に登場するクレナうさぎとは目が全然違いますが、ぬいぐるみだからこれでいいかなと。
そこまで忠実に作らなくてもいいですよね?
鼻と口は羊毛フェルトを指でよってニードルでプスプス差し込みました。
でもさっき本屋へ行って羊毛フェルトの本を読んだら、刺繍糸でやるみたいですね・・・。マァ、イイカ・・・
手芸


ゴツゴツしてるので、もう少し形を整えたりして完成にしようと思ってます。
あ・・・あと尻尾にも少し手を加えたいです。






| この日








今日は1ページだけ



クレナ
11話の23ページ目を描きました。
11話のネームのラストをまた変えました。
多分これで決定かな・・・?
実はもう12話のネームを描き始めています。
なんかそっちの方が楽しくなってるので、早く11話終わらせたいです。
明日からまた2ページずつ頑張っていきます!!





| この日








こんな時間まで



いつもならとっくに寝てる時間ですが、材料いっぱい買ってきたのでついつい頑張ってしまいました。
新宿のオカダヤへ。たくさん種類があって、道具もかなり揃っていました!!
初めは100均で買ったものも使って2体目作ろうと考えてましたが、こんなに種類が豊富だと色々試したくなりますね!!

手芸
ここまで作って、ようやく満足しました。そろそろ寝ます。
100均のとは質感が全く違います。
素人の私がそう思うんですからかなり違うものなんだと思います。
ハマナカの羊毛フェルトは触った瞬間柔らかくてフワフワしてるってわかりました。
作ってみるとやっぱり柔らかい。
しかし100均の羊毛フェルトも、クレヨンで描いたかのような仕上がりになったので、どういう作品にしたいのかって所を考えて使い分けると良いかと思いました。
手芸
クレナうさぎ


これを元に作っています。
だいぶ違うけど、これからできるだけ近づけたいです。






| この日








クレナうさぎ制作・その4



手芸


毛並みを整えつつ耳をしっかり作って胴体・頭・耳をくっつけてみました。
首がフラフラして危ないったらないんですけど、まぁいいか^^;
問題は顔をどうするかですよね~・・・
それと尻尾。
モールを使ってできないかなぁ?と考えています。
あとで手芸屋さんに行ってみます。
それと、フェルティングニードルってもっと細い物もあるようですね。
それも買ってきてもっと細かく造形できないかなって考えてます。

初めてでこれだけ作れればいいですよね。
これが完成したらもう一体別のポーズで作ってみようかな。





| この日








繊細な絵描きたいです



キテリラ様


11話の21・22ページを描きました。
段々線が太くなっていきます。
もっと繊細な絵描きたいんですけど、描いてる人がガサツだから仕方ないか(ーー;)





| この日








コミティア112



コミティア112
コミティア112にサークル参加する事にしました。
申し込みだけしましたが、参加する人が多かったら抽選になるそうなので、参加できないかもしれませんけど。
出来上がったクレナうさぎを飾りたくて。
まだ完成してないし、これから目を作った所で失敗した!!ってなるかもしれませんけど。
あと飾りつけ。
前回は少女漫画コーナーに行くので可愛らしい飾り付けをしたいと思って頑張りましたが、次は私の漫画の雰囲気を出すような飾り付けをしていきたいと考えました。
まぁ、それもうまくいかず失敗した!!ってなる可能性大ですけども(ーー;)
漫画も頑張ります!!1ヶ月に1話ずつでも描ければ、3話分いけるかなーって思ってます。
あと、印刷所に製本おねがいしようかと考えてます。
1話目をお願いしようか、読み切りの漫画を描いてお願いしようか悩んでいますが、綺麗な漫画作りたいなって思いまして。





| この日








クレナうさぎ制作・その3



手芸

ピンクの羊毛フェルトくっつけたら、らしくなってきました!!
・・・なんだか毛並み気になるんですけど。
なんでこう・・・渦巻いてるのかな?^^;
足は指作るのめんどくさそうなので、こんな感じに変えました。
ハサミでつま先をチョキチョキして・・・そしたら
骨組みの上に真っ赤な羊毛フェルト巻いたので、かなりグロテスクな感じの切り口が出てきました^^;;
気持ち悪かったので写真は撮りませんでした。
・・・まぁこの写真もバラバラで充分怖いですけどね。





| この日








うまく描けたかなぁ?



美青年コンテスト
11話の19・20ページを描きました。
久々にマッチョ描きましたよ。
写真見ないと描けません(^^;)変ではないですか?自分じゃ良くわからないです。
相当の努力で作り上げた肉体なんでしょうけど、マッチョを描く人間もかなり努力しないと描けないんじゃないかなって思います。筋肉の構造とか理解しないといけませんしね。






| この日








後半を変更しまくりです



虫
11話の17・18ページを描きました。

この11話、後半部分のネームを毎日何度も描き直しています。
読み返すと全体がまとまってないんですよ。
起承転結がよくわからないんです。
何を伝えたい話なのかもわからない。
10話の続きとして11話を描いてますけど、ただの続きなんですよね。
面白くないです。
だから変えながら描いています。
どういったラストで完成するか、私自身もよくわかりません。
ヘタしたら11話描き直しになるかもしれません。それは避けたいんですけど・・・。
なるべく面白く、「えーどうなっちゃうの?」と次のページ読みたくなるような話にしたいです!!





| この日








クレナうさぎ制作・その2



手芸
昨日はここまで作りました。
この形をつくるまで四苦八苦してましたが、一旦形が決まったら楽しくなってきました。
これって粘土を使うような感覚で作れるんですね~!!・・・と、思いましたがそれじゃダメなんでしょうか?
くぼみが欲しい!!って時は針をひたすらチクチク刺して、筋肉つけたい!!って思ったら短く切った羊毛フェルトを重ねてボリュームを出したり。
今難しいのは脚です。
フェルティング用のマットがあればうまくいくのかなぁ?細い所なのでうまくいかないんです。
スポンジで代用できるようなので、買ってこなくては。
あとは、もう羊毛がありません。
これ、カラフルになってるのは色んな色の羊毛を買ってきたからです。
ひとつの袋に3色の羊毛が入ってて、それぞれ7gの量です。
それを全部で7つ買ってきて、1玉は練習用、もう1玉は目鼻用の黒があり、それ以外は全部これにつぎ込んだので、合計132g使った事になります。
これの表面にピンクの毛をつけていきますが、一体いくつ必要なんだろー・・・(ーー;)そんなにたくさんダイソーに置いてるかなぁ?と一抹の不安がよぎります。
表面は手芸店で買ってきた方がいいんでしょうか。・・・ちょっと遠いのよね。
この色づかいもなかなかいい感じですけど、今回はクレナうさぎを作るという目標がありますから、まだまだ頑張らなくては!!






| この日








クレナうさぎのぬいぐるみ



さて、クレナうさぎのぬいぐるみでも作ってみようかなって事でダイソーで羊毛フェルトを購入してきました!!
初めて羊毛フェルト使います!!
まずは丸めてみよう!!
手芸
左が初羊毛フェルト作品(作品とはとても言えない)
商品の裏に書いてある使い方をみて(???)と思いつつやってみた結果がコレでした。
針で刺しても全然固まっていかなくて
(やっぱ100均じゃダメか・・・)
と、自分の力不足を棚に上げ、100均のせいにしてました。
そのうち固まってきたけど、なんかシワだらけで変だし、散々刺しておきながら飽きて放置しました。
グチャグチャに丸めたらのーみそみたいになってダメって学びました。

真ん中は丁寧に丸めてクレナうさぎの頭を作ろうとしました。
基本も知らないのに気が早いですよね。
が、耳が作れなくてここで断念しました。
なんか・・・マットみたいなのが必要みたいですね。
それ買ってこなきゃダメだって理解しました。

右は、「やっぱ基本を学ばないと!!」と思って、使い方の動画を見て丸いボールを作りました。
なーるほど~って納得。
うん!!もうこれで完璧!!きっとうまくいくっ!!
そう思ってぬいぐるみづくりにとりかかりました。
手芸
まずは針金で胴体部分を作って、毛糸を絡ませました。(どこかのサイトでみてマネしました)
そして羊毛フェルトをからませて・・・・・・
手芸
おおお!!ぬいぐるみらしくなってきたぁ~!!(笑)



クレナうさぎとかけ離れた姿と色してるのは目の錯覚・・・錯覚・・・。
しょっぱなから大失敗な雰囲気満載ですが、頑張ってみますっ!!


手芸

赤はちょっと気持ち悪かったので、大量にあった白い羊毛に変えました!!
うさぎっぽさが出てきたけど、本物のうさぎに針刺してるみたいな気持ちになって怖いです・・・。
そして、ついに白の羊毛なくなりました!!
次はどの色使おうかな・・・。

あ・最後に薄いピンクで覆うつもりです!!






| この日








ホームページいじってました



スメール捕まる
今日は11話の15・16ページを描きました。
あれ?もう半分近く描いてるんですね!!
・・・って、描き始めが2/6だからもう10日は経ってるのか・・・(ーー;)
イベントの準備やら何やらで漫画を描けない期間があったので、本来なら今は12話を描いているはずだったのですが。
土日はお休みするって計算ですと、3/2に完成すると思われます。
ん~・・・私としては2月中に完成させたいです。
これじゃあ2月は1話も完成させられなかった事になりますし。それって何か悔しいです。

昨日漫画描き終えてからホームページをちょこっといじってました。
漫画を描き始めて1周年記念~♫って一人で遊んでたページをみつけたので、そこにリンク貼りました。
それと、3作目を飾ってみました。いや~・・・ヘタっスね(*^ー^*)
まだ色々変えたいので、気分が乗ったら手直しします。





| この日








クレナうさぎのぬいぐるみ作りたいです



クレナ
今日は11話の13・14ページ目を描きました!!
今日はまぁまぁのスピードでした。
やりたい事がたくさんあるんですよ。
クレナうさぎのぬいぐるみを羊毛フェルトを使って作りたいと考えてて、まず羊毛フェルトの使い方を知らないといけません。
30cmくらいの大きめのぬいぐるみを作りたいです。
中に発泡スチロールの型を入れて、鈴入れてチリチリ鳴るものにしたいです。
・・・うまく作れるかな?






| この日








ネタイラスト



クレナうさぎとガノ
昨夜描いた漫画のひとコマのようなイラストです。
話の中のどこかにこのネタ使おうかな。

クレナうさぎはクレナが魔法で動物に変身した姿です。
ガノはそれを知りません。





| この日








らぶらぶすぎて辛い



ラフクレナ・ガノ
ラブラブなクレナとガノの想像をめぐらしていたら、12話のネームがラブラブ一色になってしまいました。
ギャグもなければストーリーも進行してない、ただひたすらラブラブな話・・・。
ドキドキして辛いです・・・。

つらすぎて・・・ボツ!! ・・・でも描いて少しすっきりしたわ~・・・少しだけね!!





| この日








ファンタジーらしくなってきました



人魚
あ・・・あら・・・もう18時ですか・・・。
今日は朝4時半に起きて、歯医者に行ってた以外はずっと漫画描いてたハズなんですけど・・・。(遅)
段々ファンタジー要素が出てきたと思います。
そのせいで描くの遅いのかな?
今日は11話の11・12ページを描きました。
昨日から無性にクレナとガノのイチャイチャ話描きたくてしょうがないんですけど、この欲求をどこにぶつけたらいいですかね~・・・?





| この日








背景は極力描きたくないです



ジュンとイーグル
11話の9・10ページを描きました。
もー・・・何か・・・背景は極力描きたくないんですけど、今日は背景だらけだったし1コマに人をたくさん描いたり普段描かないポーズだったり、なんかとっても大変でございました。終わんないかと・・・。
トーン使えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、うまく描かないとゴチャゴチャしちゃうので、カケアミと言うか、シャカシャカデッサンとかで描くやつの方がうまく表現できるんですよ~・・・大変だけど。
終わってよかったです。
明日も大変そう。。。





| この日








予定通り2ページ終了



泣きクレナ
今日は11話の7・8ページ目を描きました。
朝4時に起きてから描いてたので、この時間に終わりました。
やっぱ朝は作業に集中できていいです。

今回は、クレナの状況が少しわかる回になってるので、説明くさい話になってます。
ここを、どうわかりやすく面白くさせようか、悩みどころです。





| この日








クレナうさぎとガノうさぎ



クレナうさぎとガノうさぎ


ガノもうさぎにしてみました。
ちょっと改良が必要な感じです・・・。

クレナも好きですが、クレナうさぎも大好きになりました。
自分のオリジナルキャラが好きっておかしいですか?^^;
でもほら・・・私しか愛してあげられる人いないから・・・(滝汗)





| この日








なんとか2ページ・・・



クレナとジュン
超絶やる気が起きないです・・・。
(もう今日は1ページだけでいいかな~?)
って思っちゃいました。
前よりは上達したものの、こんな絵柄しか描けないのに凹みます。
今日はwebで色んな人の絵や漫画を拝見しました。
みんなお上手でうらやましいです。
もちろん、たくさん勉強して練習したから上達したっていうのはわかってます。
私もたくさん絵を見たり本を読んだりして勉強するべきですね・・・がんばろっと!!

今日は11話の5・6ページ目を描きました。





| この日








クレナとクレナうさぎ



クレナとクレナうさぎ


イラストを描きました。
大きい画像はpixivかクリップスタジオの作品置き場にありますので、よかったら見てみてください!!

クレナうさぎ、描いてたら段々好きになってきました。
もう、うさぎが主役でもいいかもなんて・・・。





| この日








スピード遅すぎ



イーグルとクレナ
今日は11話の3・4ページを描きました。
しばらく描いてなかったせいか制作ペースが一段と遅くなりました。
今、描き終わってデータを作ってる途中眠くて何度もカックンやってました。
ちょっと気合が足りませんね。

まぁ・・・徐々に完成させていきたいと思います。





| この日








サンシャインクリエイション&コミティア111見本紙読書会



サンシャインクリエイションとコミティアの見本紙読書会へ行ってきました。
両方池袋で開催されました。

まずサンシャインクリエイションへ。
オールジャンルでオリジナルもあるようなので見に行きました。
まず、サンシャインクリエイションのポスターがすごい。
サイズまったく合ってない小さい水着を着た女の子のイラストがヨコチチムニムニ状態なのです。
ポスターを見て思ったのが、きっと男性多いだろうなって。実際、多く感じました。
創作コーナーはコミティアと同じ雰囲気漂ってて、なんか安心しました。
今後参加するのにどうかなって、雰囲気を見に行ったんです。
でもー・・・何か違うかもしれないです。一般参加専門になるかもなぁ。
オリジナル漫画数冊と漫画に使える著作権フリー素材を買ってきました。

読書会
こちらはコミティアの読書会のポスターです。
初めて行きました。
コミティア111での見本紙コーナー、私が行った時すごい人だかりで見る気が失せてしまったので見に行かなかったです。
見本紙読書会、イメージとしては、そんなに人来てなくて、係りの人に見張られた中の閲覧で居心地悪いんじゃないかって思ってたので今まで行かなかったんですけど、図書館にいるような雰囲気で、人も結構来てて、ちょっと見たいコーナーの席が空いてなかったのは残念でしたが、椅子に座って読めたのでかなり良かったです。イベントの時も椅子あると良いんですけど、それじゃあ見たい人が見れなくなっちゃいますもんね・・・。
一番確認したかったのは、今回私は少女漫画のコーナーにいたんで、みなさんがどんな漫画を描いていたのか確認したかったのです。
見てみると動物モノの漫画もあれば空想の生き物のイラスト集もみつけました。
恋愛漫画じゃないとダメなのかな~?って心配だったんです。少女漫画って枠組みがよくわからなくて。
ちびまる子ちゃんのようなのほほん漫画もあれば、セーラームーンのような戦闘モノも少女漫画ですよね。
わかっちゃいるけど、自分の漫画をここに置いていいんだろうかって不安で・・・。
ダメですねぇ。根っからの日本人なせいか、周りと同じじゃないと安心できない性分なんですよ・・・。
でもまぁ、何でもいいのかな?ってなんとなくわかったのでよかったです。
面白い漫画もみつけました。
読み切りのさっくりとした漫画でした。
私としてはこの主役2人はくっついた後どうなるのかもっと知りたい所でしたが、漫画はそこで終わり。
少女漫画ってお付き合い始まるまで色々あって、最終回で結ばれますね。
実際の恋愛は付き合い始めてから始まるんですけどね。そこからは少女漫画ではなくなるのかな?
もし今後作者の方とお話できる機会があれば、続きも読んでみたいの一言くらい言ってみてもいいんですかね?
催促するのもどうなんだって感じですけどね・・・。





| この日








11話描き始めました



イーグルとクレナ
今日から11話描き始めました!!
とりあえず今日は1ページのみです。
1話の修正もやってたのでちょっと疲れてるためです。
10話描き終えてからだいぶ時間空いてしまいました。
えっと・・・12日も!?24ページ描ける時間を休んでしまったのですね(><)なんかもったいないです・・・。
また毎日描けたらいいな~。





| この日








1話の修正完了



ガノ
1話の修正たぶん完了しました。
あとはカラー表紙を描くだけです。
昨日は一日中1話の修正をしてました。
いつも2ページ描くという目標でやってるので、2ページかけばいいんですけど、修正ってどこで止めたらいいのかわからず、どこまでやったのか量的にもよくわからず、結局ずっと描くことに。
多分、いつもより描いてた量は多いんじゃないかと。

そして11話のネームを描きました。
うん。少し説明的な回になりそうです。
セリフをもう少し工夫して、読みやすくしたいですね。
今回から、2ページ描き終えたら順次ホームページに載せていこうと思います。
以前はそうして公開してたんですけど、イベントに出ることにしてから、イベント後に一気に公開としていました。もし漫画を買ってくれる人がいたら、申し訳ないと思ったので・・・。
webで公開して気に入ってくれた人が見に来てくれたら良いと考えてホームページ立ち上げました。
しばらくイベント中心にまわってたので、以前のような自分のやり方でやっていこうと思います。





| この日








動物シーン修正



修正
修正
修正



そして最も気になっていた動物乱入シーン。
へっへー♫直しちゃった(^ー^)
描いてる時から「変!!」って思ってましたが力不足でどうしていいやらわかりませんでした。
半年経つとだいぶ違いますね~!!
多少はスピード感でてると思いませんか?進歩したわ~!!
これなら良い感じじゃないかと思います!!・・・自分はね^^;





| この日








1話ラスト変更



修正
修正
修正
修正
1話のラストはこんな感じにしてみました。
こっちの方がいいですね。

あとはレイヤ姫登場シーンを修正して内容変更は終わりかな?
カラー表紙も描かないといけませんね。ペン入れまでは終わってるんですけども。

そうこうしているうちに11話の新しい案が思い浮かびました。
だけど2話も修正したいので、いつ着手できるかな・・・。
ネームが決まっていれば、一日1ページずつでも描けるんですけどね~。



~続き~
修正
修正
修正
修正
修正
修正
修正
修正
そして24ページ目のレイヤ姫登場シーンも完成しました。
かなり変えて、コミカルにしてみました。






| この日








サイト微妙に更新



クレナうさぎ
ホームページのイラストとメニュー画面を更新しました。
滅多に更新しないのに、珍しい!!今日は雪かな!?降るって予報ですけど、どうなんですかね!?
土曜は山登りに行く予定ですが、雪降って積もったらいけないかも?

漫画を掲載してる所も、もうちっと可愛くならないもんかと考えています。
ページ数をクリックして次の漫画へ・・・という感じで作ってますが、漫画をクリックして次のページに飛ぶパターンの方が読みやすいのでしょうか???
描き手にとってはページ数クリックの方が確認作業が楽なんですけどね・・・。
・・・まぁとにかく、可愛くしてみたいです。

なんだか早く目が覚めてしまったので色々変えてみましたけど、お腹すきましたー!!





| この日








1話28~29ページ変更



修正
修正
修正
修正
修正
修正
修正
修正
修正
修正

1話の28ページの7・8コマ目と29ページ目全部を変えてみました。
前はガノがクレナのほっぺにキスするシーンだったのですが、猫に代わってもらいました。
この方が2人らしいですね!!ずっと気になってて変えたかったんです(^^)

さっ!!まだまだ変えるよっ!!





| この日








1話手直し中~



クレナとガノ

今日も1話を描き直しています。
半年前に比べたらグンッと背景描けるようになってます。
やっぱり毎日続けてるから成長してるんだろうなって思います。
前の1話にはなかったこのコマ。
結構変えてます。レイヤ姫登場シーンもインパクトのあるものに変えました。
もともとレイヤ姫の設定は結構ダークサイドなものだったんですが、ここの変更で少し人間らしい設定を思いつきました。
また・・・こうして色々変わっていくんですね。
まぁいいか。楽しみながら描くのが一番ですよね(^ー^)





| この日








1話を改善しています



修正
半年前に描いた第一話。
とりあえず、今見るととっても変なので修正しています。
絵だけでなく話の流れももう少しなんとかならないかと変えてみました。
10話まで描いてみて、キャラの性格とか考え方がハッキリしてきたので、1話に描かれた矛盾点なんかも改善しています。
例えばガノがクレナのほっぺにちゅ~する所は、まだ描かなくてもいいんじゃないか、とか。ラストも気に入らなかったので直しました。
今日はチョコチョコ色んな所を変えたので、進み具合がハッキリわかりません。
いっぱい描いたような?そうでもないような?
カラー表紙のイラストも描かないといけませんね。
これ・・・もしかしたら結構時間かかるかもしれません。





| この日








11話ネーム



11話のネームを描きました。
急にシビアな内容になりましたよ。
いや、設定がはじめから暗いものなんですけどね。
10話のほのぼの動物漫画から一転・・・といった感じでして。
でもそろそろクレナの身の上話をしたいと思ってたのです。
イーグルとレベッカが重要人物であるという事ですとか。
しかし楽しみがひとつも入ってないので、もう少し考えたほうがいいですね。
今日はここまで。
ネームは時間かけてやらないと、完成させても残念、もう読みたくない、となってしまいます。





| この日