くれっちろぐ 2015年06月
くれっちろぐ





海水浴のお話



クレナ・リナ・フラ


18話の4・5ページを描きました。

今回は3作目の8話、海水浴のお話をベースに描いています。
なのでクリップスタジオに飾っている3作目のお話は非公開にしました。
もしネタバレでも良いから読みたいという方がいらっしゃいましたら、私のホームページの3作目のお話が置いてあるページをご覧くださいませ。






| この日








一向に進まないデコパッチ



紙


昨日、またデコパッチの紙を買ってきました。
本当に作るつもりあるのでしょうか。
持ってるだけで満足してそうな・・・。

もしかしたら今は、材料を手に入れて、イメージを固めてる所なのかもしれません。






| この日








18話始めます



ガノ
今日から18話を描き始めます。
2・3ページを描きました。
1話にまとまったのでコレで行こうと思いました。
場面転換が唐突すぎるんじゃないかと思う箇所がいくつかあるので、描きながら直していけたらと思います。





| この日








言いたいことは何なのか



クレナとガノ
全体通してラブラブ度が高いネームができあがりました。
でもなーんかイマイチぱっとしないんです。
この18話では一番何が言いたいのかっていうのが伝わってこないです。
例えば、17話ではクレナの妹がどういう環境にいるのかっていうのを伝えるのが一番の目的でした。
16話ではクレナのお腹の傷はクレナの心まで深く傷つけている事を伝えるのが目的です。
18話はただイチャイチャしてるだけ?それは補助的なものにして、もっと違う目的があると良いと感じました。
確かに暗い17話の反動で「18話はラブラブにさせるぞ」という意気込みはありましたけどね^^;折角長い時間かけて描くのにそれだけってのもちょっと・・・。
ネームは本当難しいですね。でも楽しくもあります。キャラクターが動き始める時なので。






| この日








モザイク柄とドット柄



ヘビ


マスキングテープのような素材欲しいな~と思ってこんなのを作ってみました。
目・口・舌・クレナはおまけです。
こういうのって、配色が重要ですよね。作るにも使うにも、センスが求められると思うんです。
ステキな柄でも使う人のセンスでダメにもなるし、イマイチな柄でも使う人のセンスでとびきりステキになります。
センスとかアイディアとかパッと思い浮かべられたら楽しそうです。
私が手芸屋によく足を運ぶのは、素材を使った参考作品が見れるからです。
これでこんなステキなもの作っちゃうんだ!!っていつも感心して、自分も同じ物買って、作れなくて、あーあ・・・って思うんです(笑)

で、これを作ったはいいけど、使い所がわからないです^^;
そういえば、実物のマスキングテープも使いこなせてなかったのでした。





| この日








ときめくチョコレートファウンテン



新宿の高島屋へ行ってきたんですけど、ものすごいものをみつけました!!

チョコレートファウンテン

じゃじゃ~ん!!チョコレートファウンテンです!!
目玉商品なんでしょうか、エスカレーター降りる所からガラス越しに見えました!!
ホワイトチョコのチョコレートファウンテンなんて初めてみました~!!
写真でも見たことなかったので思いつきもしませんでした!!

チョコレートファウンテン
土台も板チョコの形してるんですよ!!
ちょっと写真大きすぎますか?それだけ私が喜んでるってことです!!

チョコレートファウンテン
ああ~・・・このガラスがなければチョコの香りがすごいんでしょうね。
私、ホワイトチョコの方が好きなんです。
これ、そのうち漫画に描きますわぁ~(白い物の方が描きにくいと思いますけど)

なんてホクホクしながら画像を拡大して見てたら・・・

マシュマロ

は?
・・・
・・・・・・
マシュマロの木!?
気づかなかった!!ホワイトチョコファウンテンばっかりみてて、このすごいものを現場で観てませんでした!!
誰が考えたんですか!?すごいですねコレ!!ナイスアイディアです!!
この良いアイディア、漫画につかったら盗作というか・・・発案した人に悪い気がします。
一般化してどこにでもマシュマロファウンテンが置かれる時代になったら漫画に描こうかな(ーー;)

今日はもうお昼食べてしまったので、今度連れてってくれるそうです^^
漫画のための取材ですよっ!!決してあのマシュマロを全部抜いてやろうとか思ってないですからね~





| この日








製本道具とデコパッチ



製本道具
新宿の東急ハンズで、池袋のハンズには置いてなかった材料を手に入れました!!
私の漫画は青いので青いしおりと花布がいいなって思ってました。
ちょうど良いのが見つかってよかったです^^


デコパッチ

こちらはデコパッチの材料です。
この紙は結構薄いです。
大体の素材に貼れるらしいのですが、下地に柄があると透けるかもしれないですね。
模様のあるものに貼る時はジェッソを塗ってからの方がいいのかな・・・?
そのうち試してみます。
文鳥ファイル
ずっと何に使おうか迷ってた文鳥のクリアファイルにしまってみました^^
ぴったり~!!





| この日








納得いかないならやり直そう



漫画
18話のネームなんですが、いくつか描いた中でコレがいいかなってものがあります。
でもなんか納得いかないんです。
17話が暗い話だったので、18話は思いっきり明るくしてリフレッシュしようと思ってたのに・・・という感じでして(ーー;)
それと、ガノとクレナの小さなケンカのシーンも納得できません。
お互いか、またはどちらかが相手を尊重してないからケンカって起きてしまうと私は思ってます。
クレナに思いを寄せ始めてからとても大切に扱っていたのに、ここでそれを覆してしまうのは何か違うなって。
漫画って、絵以上に話の内容が重要なので、納得いかないなら急がずじっくり考えます。





| この日








大分たまりました



漫画
幸せを感じずにはいられない状態です(^ー^)ウキウキ
ぜーんぶ、キテリラのお話です。それしか描いてないですけどね。山ごとに話が変わってます。
左上が1作目・右上が2作目・左下が3作目・右下が現在描いている4作目です。
1作目は原稿用紙に描いてました。
スキャンしてPCに取り込んでセリフいれて印刷してました。骨が折れました、この作業・・・。誤字脱字もあります。
原稿用紙
たくさん描くと思って買いだめしてたら、ある日突然デジタルで描くことになって余ってしまった原稿用紙・・・。
引き出しいっぱい入ってて、入りきらなくて、さらに5~6束あります。
いつか使う日来るのかしら(ーー;)その前に劣化して使い物にならなくなりそうな予感がします。もうすでに2年経過・・・。
そのうちまた原稿用紙に描いてみたら前より上達してるかもしれません。

原稿用紙の前はノートに描いてました。

ノート
スキャンしてデータ化して物を減らそうとしてるんですが、30冊もあるのでなかなか終わりません。
10冊はデータ化しましたが、まだこれだけあるんです(;。;)本棚を占拠して邪魔なので、早く片付けたいんですけど、漫画も描いてるし時間も体力も限界があって^^;
5冊束になって売ってるノートを買ってきて、1週間足らずで全部漫画だらけにしました。
仕事でクタクタになった夫がやっと家の玄関にたどりついた時「ノート買いに行こ^^」と鬼嫁が笑顔で待ってるという日々が続きました。
ノートはどこでも売ってますが、原稿用紙ともなるとちょっと遠くのお店に行かないといけないので、2時間位は帰ってこれませんでした。
自分で買ってくればいいのにって・・・?そんな時間あったら漫画描かなきゃ!!って思ってました。買い物に行くついでに家族と過ごす時間として使えるからいいかなっ・・・て思って・・・。

そんな生活がイヤだったのか疲れたのか「液晶ペンタブってものがあるみたいだよ?」って夫がすすめてくれて、買ってくれたんです。
そこから私のデジタル漫画生活が始まりました。

ノートの前はSAIでネームみたいなものを28話の4ページまで描いてあります。
これは私のPC内で、私が見るその日を待ちわびながら眠っています。
本当にセリフだけのページばかりで、イチャイチャしてるシーンしかちゃんと描いてないんです。┐(´ー`)┌
でもここで話の構成の仕方を勉強して練習してました。

今描いてる4作目は7月6日に描き始めてから1年経ちます。
ようやくまともに描けるようになったかなぁ?という感じです。

私は元々描くのは好きなんです。絵画教室に通ってて、油絵を教えてもらってました。
漫画は子供の頃少し描いて、短大を卒業する前にキテリラの話を描いてました。
でも普通に生きていると、絵なんて描けないです。仕事のストレスやら体力的なものやら。
だけど描かないでいると描こうと思っても描けなくなってます。
何描いていいのかすらわからないんです。描き方はわかるけど、何を何のために描く?っていう思考になりました。
結婚して夫が、好きな事してていいよと言ってくれて、絵を描く時間はたくさんできたけど、何描いたらいいのかわからなくて、とりあえず花の絵やらフルーツの絵やら描いてみたけど、描き続けたいとは思えなくて。(しかも大体未完の絵)
折角美大まで出たのに絵が描けないなんて・・・と、その辺納得いかなくて悔しかったけど、平凡で幸せな毎日だったので、普通に年取って一般的な主婦の人生を送るんだろうなって思ってました。
2年前、部屋の片付けをしてたら実家から持ってきた荷物がそのままになってて、なんだろう?と開けてみたら、短大卒業前に描いた漫画が出てきました。
「やだ、こんなの描いてたねぇ~^^何か残さなきゃって無い知恵絞って描いてたわ~♪」
なんて昔の自分を小馬鹿にしながら読んでいたら、熱意が蘇ってきちゃって、話がまだ終わってないからその辺を描いてみようかなと軽い気持ちでSAIを使って描き始めたら、その日から寝る間も惜しんで描くようになってしまいました。
たまに、何でこんな事してるんだろうと疑問に思いますが、今作ってる物が2年前のように私の人生をまた変える時がやってくるかもしれないので、描きたいなら飽きるまで、描きたいだけ描いておこうと思います。






| この日








17話完成



扉絵
17話が完成しました!!
今回、笑いどころがまっっったくありません!!つまらんっ(笑)
でもストーリーを進める上で絶対に必要な話だったんです。
今までKITERIRAを何度か描き直してきましたが、この話はいつも描けず仕舞いで一から描き直していました。
だから今回初めて、クレナの故郷の話を描きました。
新鮮な気持ちで描いてました。

18話はガノとクレナをラブラブさせて楽しむぞー!!
・・・という意気込みはあるけれど、まだ18話のネーム完成してませんけどね。
土日で色々考えてみようと思います。

午後はデータの保存と印刷、クリップスタジオにアップしたりと、色々忙しそうです。






| この日








漫画家の線引



ソフィア
今日は17話の30・31ページを描きました。
まだこんな時間ですし、もう少し頑張って17話終わらせちゃおうかなって考えてます。
グラデーション使ったらいつもと違う感じで良いと思いませんか?^^
本文読むと悲しい一コマではあるんですが、これだけで見ると良い感じです。

昨日、友達に漫画を描いてると言っていいものかと書きました。
色々考えてたら、昔美術の先生がおっしゃってた話を思い出しました。
「年齢や性別、売れていようといまいと関係なく、絵を描き続けている限りあなた方は画家なんです」
って。
その先生の考え方で言いますと、私は自分を漫画家と言ってもいいのかもしれませんね。
ただ、公務員をひとくくりに公務員と言ってしまうのと同じことで、漫画家もひとくくりに言えないほど色々な漫画家がいると思うんです。
少女漫画・少年漫画・ファンタジー・ホラー・・・色々ありますけど、私はアレです・・・売らない漫画家です(笑)
あー・・・やっぱり友達には話さないほうがいいや~説明するのめんどいです(ーー;)
今までは趣味で好き勝手に描いてるから自分が漫画家とは全然思ってなかったですけど、これだけ毎日描いてるんですから、これからは心の中で「自分は漫画家だ」って少しだけ考えてみようかなって思います。






| この日








数の気持ち悪さ



牢屋
今日は17話の28・29ページを描きました!!
どのコマをブログに載せようかなって思ったんですけど、どれもこれもヒドイし、ネタバレだしでコレしか選択肢ありませんでした。
本当ならもっと手とか脚とか取れちゃって腐っちゃってるような絵を描くべきなんでしょうけど、私自身あまりそういった絵は描きたくないので、代わりに『数』で気持ち悪さを出しました。
虫とか、小さいものがひしめきあってるのって、怖いと思うんです。そういう感じで^^;
予定ではあと2日で17話が完成するので、その時確認していただければと思います。


久しぶりに連絡取ったり会ったりした友達に「最近何してるの?」って聞かれると「漫画を描いてる」って言っていいものか悩みます。
漫画描いてるって言うと
「えっ!!漫画家なの!?」
って興味津々に聞いてくるので
「ううん、趣味で描いてるんだよ」
って答えると
「趣味?仕事じゃないんだ」
って、大抵テンションダウンされます。
たまに
「えーどんなの描いてるの?見せて」
と言われますが、さすがに友達と会う時に自分の漫画持ってってませんし、長編ですし。
多分持ってきてないのを前提に見せてと言ってるんでしょうね。
大事に描いてるものなので、別にムリして読んでもらおうとは思ってないんですけどね^^;

私から漫画を引きますと、あんまり残るものがないんです。食べカスくらいのものしか残りません。
「漫画を描いてる」と言わないなら「家にずっといるよー」としか言う事がありません。
ウソが下手なので、テキトーな事いうと話かみあわなくなってバレてしまうので、ウソは言いたくないです。
例えば「ちゃんと家事やってるよー」とか。
話が盛り上がって「○○を掃除するのって大変だよねー」って言われて(そこの掃除はやってないから話わからん・・・)ってなるわけです。
だけど、友達にしてみたら、私はもう何年も仕事してなくて子供もいないし、日中何してんだろ?って思いますよね。
ものすごい忙しくて頑張って漫画描いてるけど、何も知らない人にはつまらない人生送ってるわねとか思われてたりして。






| この日








出かけるか悩みます



燃える家
今日は17話の26・27ページを描きました。
一番左の木のカケアミがうまくいった気がして喜んでいます^^
ちょっとこの画像だと小さくてみえないですけどね。

13時過ぎか・・・手芸屋に行こうかどうしようかずっと悩んでるんですけど、なんか外暑そうだしバスと電車乗るのめんどくさいです。
夕方になると人が多くなってくるから出かけるなら今のうちなんですけどね。
どうしようかな・・・漫画の続き描くか、別のことやるか、出かけるか、悩みどころです。






| この日








お花にキラキラに・・・



ソフィア
KITERIRA17話に登場するソフィアというキャラクターです。
毎日この子を描いていたらかわいそうなキャラに思えてきて、じゃあカラーイラスト描いてあげよう!!と、描き始めたら、ますます幸薄そうなキャラに^^;
だから・・・お花で飾ってあげたんだけど今度は死んじゃった人みたいに見えてきて、キラキラの宝石素材や光を入れてみたら、こんな感じになりました。

キラキラな宝石の素材、だいぶ前に本屋で購入した素材なんですが、私にはちょっと扱いづらく、もったいないなぁと思いながら本棚にしまっていました。
私のアニメ的な色塗りと、リアルな素材、これがマッチしないんです。
浮いて見えるといいますか・・・。
今恐る恐る使ってみたわけなんですが、違和感はわりとないんじゃないかなって思います。
描いてるとわからなくなってくるんですけどね・・・。
身体を透けさせたのも、背景の素材と合わせようとしたためです。
グラデーション的効果を狙って・・・徐々に変わっていく感じ?で。
透けさせたから死人みたいになっちゃったんでしょうね^^;色々実験してみましたということで!!





| この日








漫画を描くのは疲れる作業ですか?



脇役
今日は17話の23・24ページを描きました。

漫画描くのって、結構疲れるものですか?
確かに目が疲れた~眠い~とかありますけど、体壊すほど疲れるという感覚はないんです。
だってずっと家にいますし、椅子に座ってるだけだし、自分の好きな事やってるから楽しんでやってるので「疲れてますか?」って聞かれると「いえ?全然?」って思っちゃいます。
2~3週間前に口の中がヒドイ状態になってて、今もまだ少し痛いんですが、今日歯医者さんに「ヘルペスです」って言われて。
疲れてると誰にでもできるらしいです。
私がやってる事と言えば漫画を描くか山登りしてるかどっちかです。(家事はどこへ?)
山登りも1~2週間に一回って所ですしね・・・。
漫画描き終わったら手芸屋に行ってデコパッチの材料探してこようかと思ってたけど、疲れたら困るからやめといたほうがいいのかな(ーー;)

<追記>
17話25ページも描きました。





| この日








ブログ500件



あっ!!ブログの記事数が500超えてました!!
すごーい!!飽きっぽい私がここまで書けるとは!!
これまで何度もブログ作っては更新しなくなって消し・・・を繰り返し、こんなに書いたことはないですね!!
ノートに日記をつけてもせいぜい5ページくらいじゃないでしょうか。
人間やれば何でもできるものですねぇ。
500件記念にイラスト描こうと思ってたのにすっかり忘れてました。
仕方ない、次は1000件の時にしようかな。
そんなに書けるのかな・・・?
いつも似たような話を書いてる気がしますが、見に来てくださってる方、どうもありがとうございます!!





| この日








18話のネームがしっくりこないです



ラムシュ
今日は17話の21・22ページを描きました。
背景は多かったですけど、自然風景なのでそこまで大変ではありませんでした。
残す所本文10ページと扉絵ですね!!
最初の7ページは16話と同時進行で描いていたので終わりが見えてくるのが早い気がします。
そろそろ18話のネームに入らなくては・・・という感じですが、実はもう描き上げています。
ちょっと悩んでいて、この話を持ってくるのはまだ早いんじゃないかという気がしてまして、他にもいくつか別の話を描いてみたもののうまくいかず、まだ同時進行はできない段階です。
もう少し様子見します。





| この日








製本材料とデコパッチ



製本材料
池袋東急ハンズの文具が置いてある階に製本の材料がおいてありました。
寒冷紗が置いてあったのがすごいうれしかったです。(一番右のガーゼのような布です)
しかもこの量。ちょうどいいです。
糸も、製本用のものを購入しました。これを使えばたるみが気にならなくなる?といいな・・・。
千枚通しも買おうかと思いましたが、あれってキャップがついてないんですね・・・。
それで躊躇してしまったんですけど、自作すれば済む話なので、買わなくて少し後悔です。
あとでどこか出かけて探してこようかな。
製本道具を一箇所にまとめて片付けたいです。
どれもこれもバラバラに片付けてて、いざ使おうとするとあっちからもこっちからも引き出してこないといけなくて、何か面倒なんです。
作品制作に『面倒』は禁句でありますが、作業をスムーズに行えれば時間短縮になって他の制作に打ち込めますしね。

それと昨日手芸屋で『デコパッチ』というのの材料を眺めてて、可愛い紙をみつけたんですが買わなかったので、それも後悔してます。
やった事ないんで、手が伸びなくて。レジも行列だったし。面倒スキル発動です。
デコパッチとは専用ののりで色んな物に可愛い紙を貼り付けるというもので、お手軽に作れそうな感じです。
マスキングテープのような感覚かな?ただ、一度貼ると剥がせないそうです。
もしかしたら製本にも役立つかもしれないので、一度チャレンジしてみるべきかもしれません。

そうそう、先日ネット回線が繋がらなくなったと書きましたが、土曜日の夜も繋がらなくなり、夫が電話嫌いの私に代わって電話かけてくれました。
そしたら障害があって今修理してますって事でした。
なんだ・・・うちの問題ではなかったんですね。今は快適です^^





| この日








本日は1ページのみです



ラムシュとソフィア


今日は17話の20ページを描きました。
絵柄が段々質素になってきてる気がしました。気のせい・・・?

出かけてたので1ページだけです。
土日祝日は仕方ないですね。
おいしいお茶と和菓子を食べてきましたよ!!

~お昼ごはん~
吉祥寺『万亭』というお店の抹茶お菓子付きです。

お茶

~夕飯~
お菓子の家ノアというお店の『石神井散歩』というお菓子です。

お菓子


お菓子ばかりでクレナが大喜びですね!!





| この日








真っ白なキャラクターは描きやすいです



ソフィア
今日は17話の18・19ページを描きました。
あまり難しいコマはなかったようで、サクサク描き終えました。
ガノやクレナが登場すると「クレナならこうするんじゃないか」とか「ガノならこういう感じになる」とか、こだわりを持って制作してしまうので時間かけてしまうのかもしれません。
今回は性格や考え方が明確になってない新しいキャラクターが淡々とストーリーを進めてくれてるので、描きやすいかもしれないです。
でも早く主役の2人がラブラブな所を描きたいです。
イラストとか4コマ描いてその気持ちを発散させてますけどね・・・。





| この日








4コマ描きました



4コマ『意味違い』

この微妙な漫画、ホームページにしまっておこう(ーー;)

人って、マイナスな話を聞かされ続けると、幸せな人でもマイナス思考に陥って良くないです。
私は心がカメレオンなので、とても暗くて重い漫画を読むと、しばらく暗い性格になってしまいます。
だから、なるべく幸せなお話やイラストを描きたいと思っています。
でもこの4コマを読むと、エロティーヌ思考な人になってしまう危険性もあるので、閲覧やや注意です。






| この日








回線直ってくれたぁ!!



おねがい


17話の16・17ページを描きました!!
ネットに繋がらなくなってどうなる事かと思いましたが、回線が不安定だったのかな、自然と直ってました。ホッ・・・電話かけなくて済んでなによりです。電話苦手なのに電話会社で働いた事があるという矛盾した人生です(笑)

↓こんな顔してニコ○コ動画観てたからきっとバチが当たったと思われます。

イーグルとクレナ
11話の出落ち場面です。
・・・落ちてる?引かれるの間違い・・・。出引きですね。
今日は夫が飲み会で遅いのでたくさん絵が描けます。
家にいてもいなくても描いてますが、集中力が違うんです。
一人で描いてると気兼ねなく↑こういう顔して描けるけど、誰かがいると恥ずかしくて。
落書きで終わるかもしれませんが、アップできそうなものできたらまた記事書きます。





| この日








繋がりません!(◎_◎;)



今日はまだ1ページしか描けてません。というのも、ネット回線に繋がらなくなり、色々試していたら漫画描く時間を削られていて・・・。朝は平気だったのに、急にです。さっさと電話して聞いた方がいいんでしょうけど、電話嫌いなんです。もう少し様子みます。なんかもうこんな時間だしやる気失せてきてるので、今日は別の事でもしようかな。という訳でスマホからの投稿でした。






| この日








雨の日



雨の日
クリップスタジオの鉛筆ツールで描きました。
鉛筆ツールという名前ですが、寝かせて描くあのぼやぼや~んとした感じではなく、先のやや丸まった鉛筆を立てて描くような線ですね。
この辺も設定を変えればそういうのになるんでしょうけど、これはこれでいい感じです。

雨の日に家にいる優越感といったらないですね!!
雷鳴ってたら尚更です。
でも外にいるとすごい怖いですけどね・・・。

こんな感じでゴロゴロウダウダするのが好きです。





| この日








浄化漫画



ウーリー
今日は17話の13・14ページを描きました。
少しずつ少しずつ、スピード線の描き方が上達するように頑張っています。
漫画って絵だけじゃなく内容も非常に重要ですよね。
私の漫画は全体通して固くて優しい印象です。
多分、セリフのせいかな?と思ってるんですけどね。
迫力出るかな?と、たまに汚い言葉も交えますが、クリ~ミィでスィ~トな雰囲気に溶け込んで、汚さが浄化されてる感じがしませんか?描いてる人間はそう思ってしまうのかな^^;
多分、グロい場面が出てきて、その時は「キモチワルイ!!」って思っても、読み進めていくと「あれはイチゴジャムだった」という感覚になっていくんじゃないでしょうか。
もうなんか・・・下手な小細工してないで、ひたすら極楽浄土ハピネス漫画目指した方が世のため人のためになるんじゃないかと思えてきました。
起承転結もない、ただのクレナうさぎの一日とか、そのうち描きたいものです。

<追記>
本日、17話の15ページも描きました。





| この日








背景は使い回しで



人形
今日は17話の11・12ページを描きました。
背景が新しい場面ばかりですが、今のところサクサク進んでおります。
同じ場所を2度描くのが一番大変なんです。
3度目からは少しずつ慣れていくんですけどね。
背景はできるだけコピペで行きたいところです。





| この日








今日から17話本格制作開始



ソフィアとラムシュ
今日は17話の9・10ページを描きました。
2~8ページまでは16話と同時進行でゆるゆると描いていました。
ソフィアというキャラのお話になります。
クレナが表ならソフィアは裏、という感じです。
クレナもソフィアも、私が子供の頃に作ったキャラですが、当時は親友の設定でした。
自分は独占欲が強いので、友達が別の友達の輪へ行ってしまうとすごいガックリきちゃってました。
重くてうざいですよね^^;ちゃんとそこは理解してましたけど、でもそういう性格だから仕方ないんです。平気な顔してひた隠しです。隠し切れない時もあったけど・・・。
そんなわけでクレナには唯一無二の離れられない親友を作ってあげようと思って誕生したのがソフィアでした。
思い入れのあるキャラではありますが、ヒドイ扱いかもしれません。





| この日








マッチョ☆練習中



ローイとエメラルド
出かける予定がなくなってしまったので17話を描き始めましたが、急にマッチョの練習したくなって描いてみました。
ホームページの白黒イラスト置き場とクリップスタジオに置いとこうと思うので、もっと大きい画像をご覧になりたい場合はそちらで見てください!!・・・え?見たくないですか(笑)
マッチョをもっとサクッと描けないとこの2人が登場できないです。
いやいや、サクッと描きたいなら登場させて毎日頑張って描くべきかもしれません。
・・・・・・





| この日








16話完成



16話表紙

16話完成しました!!
5/28から描き始めたので製作期間は19日でした。
そういえば明日出かける予定だったので一気に最後の4ページ分を描き上げてしまいました。

甘すぎて頭痛がしそうなほどガノがクレナに優しいです。
そして、すきあらばクレナに触れています。
描いてて楽しくて。
しかし次なる17話・・・こちらはガノもクレナもまったく出てこない話で16話の楽しさに乗じて一緒に描き上げてしまおうと思ってましたが、まだ8ページまでしか描いてません。
ん~・・・長くなりそうです。
どこかで描かなくてはいけない話だったので、がんばりたいと思います。
18話はまたラブラブな話を描きたいです!!





| この日








睡眠と作業効率



イーグル


今日は16話の28・29ページを描きました。
昨日疲れて帰宅し、メチャクチャ早く眠ってしまったため今日は元気いっぱい、漫画もすでに一日の目標達成しました。
睡眠って大切ですね。最近4時間くらいしか寝てませんでした。
だから近頃集中力が途切れてたのかな?
2年前は漫画を描き始めたばかりで本当夢中になってたから毎日2~3時間しか寝てなくて、食事の時間も惜しくて昼食抜きでした。
昼食を抜く、という感覚ではなく、気がついたら夕方なんです。
夜も、ゆっくり眠った方がいいと頭で理解してても、目が覚めて眠れなかったです。
でもちゃんと睡眠をとると作業効率が良いですね。





| この日








プロフィールイラスト



クレナとクレナうさぎ
そういえばプロフィール画像が白黒だったのを思い出してカラーイラストにしました!!
記念撮影でちょっとかたくなったクレナ、という感じですかね?





| この日








チョコまみれの今日



チョコファウンテン
今日は16話の26・27ページを描きました。
もうすぐ16話完成ですね!!
予定通り順調に描ければあと3日です。
来週の水曜に終わりますね。
土日は計算に入れません。出かけることが多いので・・・。

今日はチョコレートファウンテンばかり描いてて、チョコ食べたくなりました。
お菓子の絵を描くと食べたくなりますね!!
『飯テロ』という言葉がありますが、自分が食べてしまうので『飯自爆テロ』です。





| この日








3兄弟



タブメイトコントローラー
この写真、前も何度か載せましたよね
いい加減飽きちゃいますね。
3兄弟
こんな写真ならどうでしょう?
また買っちゃいました~!!
やっぱちょっと、一番長く使ってるコントローラーが効かなくなってしまいまして^^;
タブメイトコントローラー3兄弟です。
7~8個並ばせたら鍵盤と見間違えるかもしれません。
さて・・・撮影が終わったから早速新しいコントローラーを使ってみましょうかね。
・・・えっと・・・どれが新しいやつだったっけ?
・・・なんてうっかりな事はしませんよっ(^^)一番古いのは右のコントローラーです。(多分)
そして・・・一番古いのが一番白いです。
何か今日届いたの、象牙色してます。
あー・・・そっかぁ、象牙で出来たピアノは手になじんで(?)弾くのに良いっていいますもんね。
このコントローラーもそこを目指したのかな。楽しみです。





| この日








めんどくさがり屋につき



クレナとガノ
今日は16話の24・25ページを描きました。

上の空間空きすぎです。(笑)
絵を拡大すると線が太くなってしまいますので
やじるし
『レイヤー移動ツール』でズズズッと上にずらして位置調整しようと思ったけど、今度は脚描かないといけなくて。
脚描くの苦手なんですよ。ずらしたらめんどくさい事になる、と思いまして、急遽左側のセリフが付け足されました。

それでも空いてる・・・。
・・・まぁ、今日は、これで、いいや!!(@゚▽゚@)

いつもこんな事を色々考えて「これでいいや!!」っていう気持ちをグッとこらえて描き直すんですが、どうもいい構図が思いつきません。
後日修正するかもしれません。・・・このままかもしれませんけど。





| この日








突然のPC落ち



昨夜、ネットを見ていたら突然パソコンが落ちました(゚ロ゚;)

「こ・・・壊れた?デ・・・デデデ・・・データはっ!?」

冷や汗タラタラです。
だってもう何週間もバックアップとってないんですもん。
でもちゃんと起動できたのでよかったです。
そういえば前も絵描いてる途中で落ちて、描いてたデータなくなっちゃったっけ・・・(ーー;)
一寸先は闇。こまめな保存&バックアップが必要ですね。ガタガタ・・・





| この日








人数多いと時間かかります



ウキウキナシカさん
今日は16話の22・23ページを描きました。
あと少しで終わりますね!!
描き始めが早かったのに終わるのが遅かった今日。
多分こんな感じで全身描いたり人数多いコマが多かったりしたせいです。
17話も少しずつ描いていますが、背景考える時間が長くてなかなか進みません。
・・・頑張ります!!





| この日








少女漫画らしく



クレナ
今日は16話の20・21ページを描きました。
このコマ、少女漫画っぽくできた!!って一人で喜んでます。
白い点々を散りばめるとそれらしくなりますね!!(今頃気づく?)
私が昔読んでた漫画雑誌は『ぴょんぴょん』という雑誌でして、ほんの5~6年くらいしか発売されてなくて、以後『ちゃお』と一緒になってしまいとても悲しい思いをしました。
連載してたのは『どろろんぱっ』とか『おじゃマクラ』とか、知ってます?
少女というか女児向けの漫画が多くて、不思議の国のアリスや人魚姫を漫画にしたものなどがあって、ホント楽しくて毎月買ってました。
私の絵柄は多分その辺から来てると思います。
りぼんもなかよしも、たまーに買うけど、当時は恋愛話が苦手だったのであまり読まなかったです。
でも今はりぼん・なかよしの恋愛漫画的な雰囲気描けたらいいな~って思います。

最近口内炎みたいなのが酷くて、頬の内側や歯茎・舌、口中全体が腫れてしまって、実は大変だったんですけど、一週間経った今日ようやく少しだけ快方に向かってる兆候が出ました。
ホ・・・よかった・・・このまま腐ってゾンビPatchになっちゃうのかと余計な心配してました。(笑)
ブログが

「今日 1ぺーじ 描いた」

「きょう たいちょう わるくて ねてた」

「かゆい うま」

に、なったら怖いですね。






| この日








やる気



おちこみクレナ
今日は16話の18・19ページを描きました。
なんだか今日は描くのが楽しくて、なんでこんなに楽しいのかなって思ったら、主役の2人がいるからなんですね。
この気分で午後は何をしようかと考えています。
イラストを描くか、17話の続きを描くか、はたまた18話のネームを考えるか、何でもできそうです(^ー^)





| この日








炎の表現が難しいです



燃やす・・・
今日は16話の16・17ページを描きました。

炎をペンで描く事になりまして、どうしたらいいの?コレ・・・ってトホホ~ンに暮れました。
カラーなら写真通りに描けばいいんだけど、線でって・・・。
形をうまくしないと雲にも見えてしまうし、描きこみすぎると明るいはずの炎が暗くなってしまうし、色々考えながら描いてみた結果がコレです。
ん~・・・これからも炎を描く時がやってくると思うので、要勉強ですね。




記事の続きはPatchのどうでもいい漫画以外の話です。

炎といえばまだ実家に暮らしていた頃、家族が起きてない時間に目が覚めて、お腹がすいたのでグリルでお魚を焼きました。
お魚って手が生臭くなるからいつもは食べなかったんですけど、その時はなぜか焼いちゃったんです。
そしたら通気口からメラメラ炎が出てきました。
いつもグリルなんて使わないから(何だろ?これ・・・)って思って、そのうち消えるだろうとそのまま見守ってたら、みるみるうちに火柱が立って、明らかにおかしいのにまだ消えると思ってるんです。
火が天井につきそうなほどになったらいよいよ消火器のイメージが浮かんで玄関を出た所に大きい消火器があるのを思い出したんですが、この程度の火であの消火器を使うのもちょっと・・・まだ平気、とか思ってるんです。
よく学校の避難訓練で消火器プシャーやりますけど、あれゴーゴー燃えてる火を消してたから、あの位大きい火じゃないとあの消火器は使ってはいけないと思っちゃったわけです。
お魚は無事かな?食べれるかな?ってグリルの扉ガシャッて開けたら炎がボー!!って出てきて、あ・これヤバイやつだ!!ってようやく理解して「家事―――!!」って大声出して家族が飛び起きてきて父に消してもらいました。
あらかじめ小さい消火器があったみたいで、それで消してました。
火は本当こわいです。マッチとかライターとか怖くて使えません。
自分に起きた事だし無事だったから笑いながらしゃべっちゃうんですけど、判断間違えてたら死んでたかもしれないので本当は笑い事じゃないんですよね。気をつけねば。






| この日








資料を手に入れました



ふくろうクレナ
今日は山登りしてきたので漫画描けませんでした。
お絵描きだけしてみたので載せてみます!!
帰りに植物図鑑と鳥の写真集を買ってきました。
色々載ってて参考になります。
でも鳥の写真集なので、しばらく鳥シリーズばかりになりそうな予感です。

私いつも木を描く時、空の色より木の色が明るかったと思うんですが、今日山登りして思ったのは、木って空より暗いんですね。
今頃気づくなんてちょっと遅いですけど、今度はそんな風に描いてみようと思います。





| この日








4コマ追加



4コマ『物々交換』追加しました。

クレナうさぎ大好きです。






| この日








2ページは頑張ろう



クレナとジュン
今日は16話の14・15ページを描きました。

漫画制作、本当に体調と気分に左右されます。
先日生トマトを食べてから口の中が変なんです。頬の内側がぶつぶつ?ザラザラ?で、舌も歯に当たると痛いです。
昨日も変でしたが今日も変だから何かテンション下がり気味でして・・・^^;
早く治って、もっと集中して描きたいです。

テンション下がり気味でも漫画を描く元気あるなら2ページは丁寧にコツコツ描いていきたいです。
そうすればいつか完成しますもんね!!





| この日








草木の表現



マリナン
今日は17話の5・6ページを追加で描きました。
わかります?このコマ。
草に毛が生えました(笑)
草木の表現がいつも同じなので、もう少し違う表現方法ないかなーって思っていたんですけど、この前の鳥獣戯画展で見た草の描き方を参考にしてみたんです。
一応、猫じゃらしっぽく描いたつもりです。
本屋でいつも植物図鑑を買おうかなって悩んで買わないんですが、やっぱ一冊あった方がいいかもしれませんね~。






| この日








物の大きさが変わります



クレナとイーグル
今日は16話の12・13ページを描きました。
チョコレートファウンテンの大きさがコマが変わると大きくなったり小さくなったりします。
・・・もうこれは仕方ない現象ですね!!直すの大変なので!!(開き直り)

クリップスタジオにMODELERっていうのがありますけど、これで立体のデータを作って漫画に使えるようなので、チョコレートファウンテンのデータを作ればカンタンに漫画内に取り込めるはずです。
でもまずこのMODELERの使い方を覚えて慣れるのが大変ですよね(・・`)
その手間を考えると大きくなったり小さくなったりという現象を黙認して手書きで頑張る方が楽っちゃ楽なんだと思います。





| この日








クレナ変身図鑑



お魚クレナ
こんな感じでクレナが変身した姿をたくさん作ってホームページに飾ってみようと思い、昨日描いてみました。
描いてる本人は細部がよく見えるように大きな画像載せたい所なんですが、たくさん並べて圧巻!!をねらってるので、この大きさでいきます。





| この日








17話は説明的な話になります



シーバ
17話の4ページを描きました。
昨日あらかた描いて、今日は仕上げをした感じです。

この画像の人物は11話に登場したキャラクターです。
クレナの両親からクレナ捜しを依頼され、クレナを発見したのは良いものの、依頼主とクレナの話がかみあってない・・・というのが11話でのこのキャラの視点でした。
17話は、クレナの実家でどんな事が起きているのか、イーグルがなぜクレナを連れだして育ててきたか、そんな説明的な内容になります。
今のうちに描いておかないと描くのが退屈になりそうな話なんです。
16話なんて今日、煩悩全開でペンを走らせてましたよ。
やっぱりクレナとガノがラブラブな所描くのが一番楽しいです。

17話の方はこんなペースでゆっくり描いていきます。





| この日








下描きとペン入れ



クレナとガノ
今日は16話の10・11ページを描きました。
チョコレートファウンテンって、どういう仕組みで上までチョコを汲み上げてるんでしょうね?分解してる動画ないかしら(笑)

遠くと近く、上にあるもの下にあるもの、大きさを考えて描くのが大変です。
下描きでは上手いこと遠距離感のある絵が描けたと思っても、ペン入れしたら全然ダメダメになります。
難しいんですよね~・・・出来上がってから「なんか変」と思っても、描き直しする気力がなかったりします。
後日直そうと思っても、もぅコレでいいやってそのままにしてしまったり・・・。
下描きってなんなんでしょうね。
うまく描けてもペン入れでうまくいかなかったり、なんか変な下描きだなーって思いながらペン入れしたらうまくいったり、よくわからないヤツです。

最近線の強弱がうまく描けるようになってきたと思います。
布のシワとか顔の輪郭とか、描き終わって画像加工してる時に気づきます。
無意識のうちに太くしたり細くしたりしてメリハリつけようと頑張ってるらしいです。
この調子で、もうちょっと木の表現方法もなんとかしたいです。





| この日








上半身のコマが多いです



クレナ
今日は16話の8・9ページを描きました。

こんな感じで今日は上半身のコマが多かったような気がします。
足が苦手なので、無意識に描くのを避けてるかもしれません。
以前よりは上達しましたが、もっと自由自在に違和感感じる事なく描けるようになりたいです。






| この日








17話少しずつ描き始めます



色んな人
今日は16話を2ページ分描き終えた後、17話の2・3ページを描きました。
つまるところ、4ページ描いた事になります。うへぇ・・・(笑)

17話はクレナの実家の話です。
クレナもガノも出てこないので、別のストーリーとして描けるため、同時進行でもいいかなと思いまして。
もちろん、元気がある時だけ描きます。
毎日4ページも描くなんてムリですもん。





| この日








コマ枠が長方形



クレナ


今日は16話の6・7ページを描きました。

私の漫画ではほとんど、コマの形が長方形です。
こうして画像をweb用に加工しやすいですしね。
毎日描いたページのコマをこのように加工してスマホでみれるように作っています。
毎日やってれば苦ではないです^^ためたりしなければ・・・。
ページをはみ出るようなコマは、ここぞという場面で使用しようかと考えてます。
そういうコマを作ると、クリップスタジオのブログにアップした時、端が切れてしまいます^^;ちょっと難しいのよね・・・。





| この日