くれっちろぐ 2017年05月
くれっちろぐ





46話6・7ページ



ミサ


 今日は46話の6・7ページを描きました。
あまり動きがないページで、毎回同じような絵になっちゃってるかな?なんて思ったので、それなりに工夫してみました。・・・あまり効果ないかもしれませんけどね?

 まだまだ46話始まったばかりですね~。
ですが、50話が目前となってきました。
 第一話を描き終えたのが2014年の7月です。
もうすぐ3年経ちます。あっという間・・・。
 それ以前もキテリラを描いてたんですけど、なーんか納得できなくて何度か止めちゃってるんです。
描きなおしの連続で、ようやく今作が続いております。
 ここまで来たらもう描きなおす事はしないです。
15話くらいまでは、描きなおしするかもしれないという懸念が自分の中でずっとあったんですけどね。

 初めは一人で遊んで描いてたんです。
だから描きなおしするのも遊びの一環。
また描きなおせばいいよ^^なんてかるーく考えておりました。
 ある時、メッセージを頂いたんです。
誰も読んでないだろうと思っていたのに、読んでくれてる人がいたんだ!!って驚いて。
たまに読まれていても、すぐに閉じじゃったり、一度読んだらそれっきりの方はいるだろうなって想像はしてました。
ウェブで公開してればそんな感じかなと。
でも、誰かが付いてくれるようなマンガじゃないしなぁ^^;と、思ってました。

 だけど、読んでくださってる方がいるっていうのがわかって、これはシッカリ描かなきゃいけないと思って、続いてきました。
 ちょうど2年前でしょうか。もう大分経ちますのでご覧になられてないかと思いますが、あの時メッセージいただいてなかったら今描いてるこのお話、既に別のお話に変わってたと思います。

 何事も中途半端にしてきたような人間ですけども、せめてこのお話くらいは、ちゃんとナゾが解ける部分までは描こうと思ってます。

 ナゾが解けた後はイベント用の漫画のように一話一話で読めるようなお話を作っていきたいと考えてます。
でも、ゆっくりと楽しみながら描いていきますね。





| この日








46話4・5ページ



ミサとクレナ


 今日は46話の4・5ページを描きました。

 線に強弱付けるとメリハリつきますね。なるほどなるほど・・・。
あ・・・またトーン貼り忘れてる所がある・・・^^;ミサちゃんの前髪とまゆげの間・・・。いつも同じようなところでミスします。
画像加工した後に気づくのはホント困ります。





| この日








46話2・3ページ



ミサ


 今日は46話の2・3ページを描きました。
今年の目標の55話まであと10話分。
一か月に1~2話完成すると考えると、ちょっとムリな気がしてきました^^;
番外編として4話分作ろうと考えてるので、それを考慮したら51話まで作れたら今年の目標達成したのと同じことですね。

 え・・・ダメですか・・・?w
ちゃんと55話まで描くべきでしょうかね^^;





| この日








45話完成



クレナ


 今日は45話の31・32ページを描いて、45話を完成させました。お疲れ様~!!
描いてる間に46話の構想が湧いて来たので、一晩考えて土日でネームを完成させたいと思います。

 全部描き終えて一通り読み返してみたら、ぎこちない感じがします。描いてる本人だけなのかなぁ?そう感じるのは^^;
クレナが後ろに引っ張られているシーン。
ちょっとわかりにくいかなぁ?なんて。

色々ありますけど、よかったら読んでみてください。

次のお話もがんばります!!





| この日








45話29・30ページ



ガノ


 今日は45話の29・30ページを描きました。

背景が多くて時間かかりました。
終わってよかったです。

以前描いた背景とだいぶ変わってしまってます。
建物の構図や配置などの設定図を作るべきかもしれません。

・・・え?今まで作ってなかったの?ですって?
そうなんですよ・・・困ったもんです。





| この日








45話27・28ページ



ソフィア


 今日は45話の27・28ページを描きました。
今回も顔のアップが多くて早かったです。
あと4ページ。完成が楽しみです。
完成した時の達成感のために頑張ってるようなものですからね!!





| この日








45話25・26ページ



クレナ


 今日は45話の25・26ページを描きました。

こんな感じで顔のアップが多かったので早く描きあがりました。
46話のネーム、どうしましょうか^^;まだ描いてないのです。
45話が金曜に完成予定なので、土日でなんとかネームを完成させて、来週の月曜から描けたらいいなと考えてます。

でも、ムリはしないようにします!!





| この日








45話23・24ページ



クレナ


 今日は45話の23・24ページを描きました。

 この、ひとコマずつ画像を加工する時が、一番眠くなるのです^^;
前はスマホ用のページも作っていたため、スマホ用のサイズでこうして作っていました。
今はPC・スマホ両方見れるページになったので、この画像を使う時がなくなり、加工する必要がなくなってしまったのですが、いつ何に使うかわかりませんので継続しています。





| この日








45話21・22ページ



雲の上から


 今日は45話の21・22ページを描きました。

ちょっと難しいポーズがありました。
そのうち直すと思いますが、今はどこを直したらいいのかわからないです。
描いてる時ってわからなくて・・・。


 クレナ変身シリーズのイラスト、絵の雰囲気を統一できたらいいなって考えてます。
これを作っていくために、お子様用の動物図鑑ポケットサイズのを買いました。
全種類描いたらスゴイかもですね。(そんな根気あるんでしょうか?)





| この日








クレナうさぎのイラスト



クレナうさぎ


 ずいぶん前に描いたイラストです。
なんとなく、私の絵の描き方ってこういうのが描きやすくて良いんだろうなと、今描いていて思いました。

 イラスト集を作ってニヤニヤしたいと思って描いてたんですけど、イラスト集というよりポストカードにしたら良いんじゃないでしょうか?
そういうのを集めてはがきファイルに保存したら楽しいんじゃないかなと思いつきました。普通にお手紙にも使えると思いますしね。
 もしかしたら、コミティアでポストカードを集めて楽しんでる方もいらっしゃるかもしれません。
私は美術館で買ってきたポストカードをコレクションしております。記念にね?
次のコミティアからポストカードが売ってたら集めてみようかな、100円くらいなら。美術館のが100円なのでその位かな?と思っちゃうんですけど。

 そんなわけで、イベントに参加するごとに1種類ずつ作ってみようかと思います。
今日描いてるのは、このイラストよりもっとハッキリしててアニメっぽい感じなのです。
もうちょっとメルヘンな絵になるといいなと思うんですけど、こういうのも気分次第ですからねぇ・・・。





| この日








45話19・20ページ



ソフィア


 今日は45話の19・20ページを描きました。

 45話の完成は来週の金曜になりますね。一応5月の内に終わりそうです。
そろそろ8月コミティアのための漫画を描かないと・・・と考えてます。
昨日思いついたのは感動系のお話です。
そういうのは本編でいいかなって思うんですけど、どうしようかなぁ・・・?
 コミティアに来る人は大人の方がほとんどなのです。
見本誌読書会で拝見した限り、全体的に大人向けだと感じました。
私の描いてる番外編漫画は、幼心を持った大人向け作品かな?子供に向けてるわけでもなさそうだけど、子供が読んでも大丈夫かな?という感じなので、求められてないような気がします。
 苦しかったり、悩んだり、エッチだったり、和んだり。
大人の感情を刺激するお話じゃないと受け入れてもらえないのかもなぁ?なんて^^;
私が今『小学〇年生』に載ってる漫画を読んでも、ふーん・・・で終わると思いますが、そんな感じかと思います。
 だけどここはあえて周りに合わせず自分流がいいのかもしれません。
自分しか描けないものを描けたら、それでいいですよね。

 というわけで次回もギャグ系になるかもしれないです。
とりあえずネームを描いてしまわないと、何も進みませんね。





| この日








45話17・18ページ



ローズカフェにて


今日は45話の17・18ページを描きました。
もう16時か~・・・休憩しながらだと2ページが限界ですね。
でもこれが体力的にも丁度良いのでしょう!!
今日は背景が多かったのも遅くなった一因でしたけどね。





| この日








クレナうさぎのイラスト



クレナうさぎ


 たまにお店にクレナうさぎの落書きをしていきます。
いや、壁とかに描くわけじゃないですよ?もちろん違います!!
ペンの試し書きの時に描きます。
 横に「クレナうさぎ」って書いといたら「クレナうさぎ」で検索してくれるかしら?
(この子かわいい~)
って思ってくれたら検索してくれますよね?ねっ?





| この日








バラのイラスト



写真


昨日撮ったバラです。

イラスト

水彩絵にしたらこんな感じ?でしょうか。
写真とずいぶん違いますけど^^;花びらの数がやけに少ないというw

そしてこれは水彩画ではなく、デジタルイラストなのです。
実際に水彩使ったらにじみまくりゆがみまくりのイライラの連続で、失敗すると思われます・・・。
そういうのをうまく利用して描ける人が水彩マスターなんでしょうね!!





| この日








45話15・16ページ



ローイ


今日は45話の15・16ページを描きました。

ローイの持物・バラ!!
持物(じぶつ)っていうのはそれが描かれているという事はコレを示唆しているっていうようなものの事です。(別名アートリビュート)
私の漫画にバラが描かれた時、これはローイを表しているんだなって事です。
具体例としては、ローイの奥さんミンミンが、バラに口づけをしていたら、それはローイに口づけしてるというような意味を持つ表現と言う感じです。

昔に比べたらバラを描けるようになってきたと思います。
難しいんですよねバラって・・・。
色んな形がありますしね。





| この日








45話13・14ページ



廊下


 今日は45話の13・14ページを描きました。

今回はギャグ回ですね。
ギャグにする気はさらさらなかったんですけど気分が良いのかしら?


床の線を描くときに気づきました。

これは斜めの線を先に描いて、その後横線を描いたらよかったと思いました。
奥行きのある線を先に描く事で、横線の間隔がもっとちゃんと描けるようになるんじゃないかと。

クリップスタジオでちょっと気になる所といえば、等間隔の線が描けないという所です。
この点とこの点のちょうど真ん中に点が欲しい、って時もあるんですけど、いつも感覚で描いてます。
もしかしたら、どこかにそういう機能があるのかもしれませんけどね。私が知らないだけで。

後、三角形とか六角形とか描けるツールがあるんですけど、これすごく良いんですよ。
でもちょっと残念だった事がありました。

八角形を描いて角度を調節する時、辺の部分が上になるようにしたかったのですけど、どうしても角が上になるんです。
Shiftを押しながら図形の角度をカクッカクッと変えられるんですけど(45度ずつなのかな?)、これができなくて、自力で回さなきゃいけないのですが、それだと若干傾いてしまうのです。

その辺がうまくできたらいいなって思いますけど、八角形をつかう時があまりないというね・・・。

ここの背景を描いた時に八角形を使いました。
感覚で角度を調節しました。



・・・なんて説明したらいいんだろ^^;
文章だとわかりにくいですね。





| この日








45話11・12ページ



ソフィア


 今日は45話の11・12ページを描きました。

まだ10時台だわ・・・昨日も今日も簡単なページだったんですね。
背景もすごくシンプルな場面でしたから。

それにしても、今日もまたおバカなシーンを描いてしまいました。





| この日








45話9・10ページ



クレナ


 今日は45話の9・10ページを描きました。

描いてて思うのです。

この話、私の手に余るのではないのかと。

設定はできてるんですけど、漫画にしてみるともっと色々考えなくちゃいけない事がボロボロ出てきて、その都度考えてるんですけどどんどん難しくなっていって、私の力が及ばなくなってるような気がします。

ぶっちゃけ、自分バカなんですよ。
難しい事はわからないしメンドクサイ^^;
困ったもんです。

ただ、バカだからこそ、どうしたらわかりやすく描けるかっていうのを考えるんです。
自分がはじめてこの漫画を読んだ時理解できるかな?って。





| この日








45話7・8ページ



風景


 今日は45話の7・8ページを描きました。

 キテリラには2つの星が舞台となって登場します。
両方の雰囲気を描き分けるのがちょっと楽しいです。
異世界を2種類も描けるなんて贅沢ですね。





| この日








45話5・6ページ



リッキー


 今日は45話の5・6ページを描きました。

やっぱり一日2ページずつがいいですね。余裕ができます。
他にもホームページを更新したりイラスト描いたりできますからね。

 番外編3のネームができあがったら、毎日午後に描く事になるかもしれません。





| この日








45話4ページ



ソフィア


 今日は45話の4ページを描きました。

 5日ぶりにやっと1ページ^^;体調も悪かったですし仕方ないですね。
明日からはいつも通り描いていこうと思ってますが、明日もあさっても微妙に用事がありまして、ちょっとわからないんですよね・・・。
そろそろ検査のために病院に行かなくてはいけなくて、いつ行こうかなって思いつつも何日も行けずにいます。
そういう予定もどこかで作らなくてはいけなくて、非常にメンドクサイんです。ふぅ~・・・。

 GWで漫画描く日が少なかったので、ホンキで描いていきたい気持ちではいます。





| この日








45話1・2・3ページ



扉絵


今日は45話の1・2・3ページを描きました。
扉絵から描くなんて珍しいですけど、コレしかない!!って話なので、先に描いてしまいました。

新しいキャラクターが増えました。
後半で段々顔が変わっていくと思うので、気をつけたいです。

あ・・・袖口にもトーン貼るんでした^^;
あとで修正します・・・。

夏服に変わりました。
キテリラ世界は第一話からようやく一年が経とうとしております。・・・長いっ!!





| この日








45話ネーム



45話ネーム

 今日は45話のネームを描きました。
多分大丈夫だと思いますけど、明日読み返して変だなって思ったら修正します。





| この日