漫画制作 5月22日




137話12・13ページ



クレナ

今日は137話の12・13ページを描きました。

最近男に変身する回数が多いクレナでした。













122話2・3ページ



ガノとクレナ

今日は122話の2・3ページを描きました。

ガノを心配そうに見ているクレナのひとコマでした。 今日から122話ペン入れ開始です!!















74話25・26・27ページ



クレナ

今日は74話の25・26・27ページを描きました。

もうすぐ74話完成します。
75話のネームも昨夜描きましたので、来週からペン入れ予定です。
楽しみです!!













57話完成



57話扉絵


今日は32ページ目と扉絵を描いて、57話が完成しました。















45話23・24ページ



クレナ


 今日は45話の23・24ページを描きました。

 この、ひとコマずつ画像を加工する時が、一番眠くなるのです^^;
前はスマホ用のページも作っていたため、スマホ用のサイズでこうして作っていました。
今はPC・スマホ両方見れるページになったので、この画像を使う時がなくなり、加工する必要がなくなってしまったのですが、いつ何に使うかわかりませんので継続しています。













クレナの薬草探し



薬草探し
昨日山登りして撮ってきた写真を見ながら描きました。
光の当たり方とか描いてみたくて。

木の写真
資料にした写真です。
全然違うじゃないの!!というツッコミはナシで・・・。














数字にしてみました



ムール
今日は31話の19ページを描きました。
日曜だし、漫画以外の制作にとりかかろうかな?なんて考えてます。

このKITERIRAって話は社会に出てからめっきり制作しなくなっていました。
再び作り始めるまで12年のブランクがあります^^;
忙しかったり生活環境が変わったり・・・仕方のないブランクだったのですが、ちょびっとでも制作していればよかったなぁともったいなく感じます。













ひと通り完成しました



表紙
15話完成しました。

15話の初めから読み返してみました。
ネームを描いた当初思った『荒削り』感・・・やっぱり荒削りな印象を受けました。
2話に分けて描くべきだったかもしれませんね。
突然登場した『布の切れ端』、本が原因だったというクレナの説の真偽がうやむやにされた感、敵の人数が合わないのはなぜ?などなど、はっきりさせなきゃいけない細かい所が抜けちゃってるんですよね。
直せるかな?倒れてるルシアに布の切れ端を握らせるか・・・うん。
今後やる気が出たら気になった所を直そうと思います。
直さなきゃいけないから、完成したとは言いがたいですね^^;













左右のバランス



クレナ
今日は15話の31・32ページを描きました。
これにて本文は完成しました。
扉絵を残すのみです。

なーんか今日はうまく描けないです。なんでだろ???
このコマなんか、瞳の大きさが違いますよね。うん、私の絵はたいがい瞳の大きさが違うし、左右のバランスも悪いですけども^^;













やっぱこれがいいです



イーグルとクレナ



今日からまた2ページずつ描いていきます。

こんな時間までかかってしまいましたが、やっぱり達成感やどこまで頑張ればいいのかっていうのがはっきりわかるので、このやり方が一番いいですね。

ここに画像を載せられますし。12話の時は画像がなくて寂しくなってましたね。



中学生の頃のクレナです。

ということはイーグルは30前後といった所でしょうか。













プリンターに悪戦苦闘



昨日は、最近購入したレーザープリンターで悪戦苦闘していました。

何故か横倒しの画像ですが・・・

プリンターに悪戦苦闘1

後ろのグラデーションがこんな感じで汚いんです・・・。

色々設定を変えてチャレンジです。

プリンターに悪戦苦闘2




更に汚くなってしまいました・・・。

こんな漫画売れませんorz


プリンターに悪戦苦闘3


ようやくキレイに出ました^^;



後の自分のために何をしたか書いておきます。

クリップスタジオの印刷設定では『色の詳細設定』ボタンを押し、『レイヤー設定に従う』にチェックを入れる。

印刷サイズは『用紙に合わせて拡大縮小』

表現色は『最適な色深度を自動判別』

コミック向き



プリンターの設定

ページ設定タブ→原稿サイズA5 出力用紙サイズA4

仕上げタブ→;製本印刷 製本詳細ボタン→右開き



確かこんな感じです。

『レイヤー設定に従う』にすると縮小した時にトーンがつぶれませんでした。

ただこれは、トーンをラスタライズしていたりグラデーションを他のレイヤーと結合しちゃってたりしてると効かないようです。

これからはなるべくトーンを結合しないように制作しなくちゃいけませんね^^;

今までのも直したほうがいいのかもしれません・・・orzそれは大変な作業ですけど・・・