くれっちろぐ 2015年08月
くれっちろぐ





クレナうさぎとお菓子



クレナうさぎとお菓子
あー・・・お腹すきました・・・。
ホント、お菓子を描いてると楽しいです。(ジュルリ)





| この日








お菓子描くのは楽しいです



お菓子
今日は20話の24・25ページを描きました。

お菓子描くのって楽しいです!!
色んなお菓子の画像を見てたら、食べたくなってきました(^ー^)
長生きしてる人って、結構食べるって聞きますね。
だけど、お菓子をたっぷり食べて長生きしてるって人は今のところ聞かないです。
体には良くないんでしょうけど、可愛いお菓子とか良い香りのお菓子とか、食べられる状況にあったら絶対食べちゃいます。
体に良くて、たくさん食べてもOKなお菓子、誰か開発してくれないかしら。
7月の健康診断から2キロ太ってしまったので、今我慢してる所です。
このお菓子のひとコマに、私のお菓子への愛が溢れ出てるかもしれません。





| この日








放置していた絵



クレナとソフィア
17話描いてる時に描いたイラストです。
背景どうしよ?って考えてたらそのまま放置になってました・・・。
他にも放置絵あるんですけど、いつになったら完成するのでしょうね^^;
クレナ
例えばコレです・・・(4月くらいに描いてそのまま)
もう完成させる気ないでしょ・・・って感じです^^;
どうも飽きっぽくて初めの意気込みが強ければ強いほど放ったらかし率が上がります。
テキトーになんとな~く描き始めたものが段々描くの面白くなってくるって事の方が多いです。なぜでしょう・・・。

こんな時間にブログ書いてるなんて、漫画描く気ないんでしょ?(ニヤニヤ)って思われそうですが、その通りで今日はやる気があまりありません。
どうも月曜はダメですね。
計算では金曜に20話完成なのですが、木曜は出かける予定なので、来週の月曜に完成したら良いかな~?って思ってます。
気持ち的には今週中に終わらせて21話のネームに取り掛かりたいですけどね。





| この日








1ページだけですけど



たくさんクレナ
今日は20話の23ページ目を描きました。
1ページだけですけど、何もしてないよりは前進してますよね!!

今日はビックサイトでコミティアが開催されてたんですね。
去年の夏から4回連続で私もサークル参加してたんですが、今回は参加しませんでした。






| この日








4コマ2点



4コマ追加しました。

暖かいお友達
しつこいお友達

別のパソコンに入っていた漫画で、今年の3月10日に描いてたみたいです。
中途半端にペン入れしてたので、完成させてUPしました。

内容が私の漫画の内容を知らない人には意味分かんないかなって思って、お蔵入りにしてたのかもしれません。





| この日








クレナうさぎ柄



クレナうさぎ柄
クレナうさぎ柄グリーン

・・・を、作ってみました。

ホームページの壁紙作ろうと思いまして・・・。







| この日








ベルばら風クレナちゃん



ベルバラ風
ベルばら片手に描いてみました。
この瞳描くの、結構楽しいです!!
そして、クレナの毛の流れってどうなってるのか、いつも悩みます。
ベルばらって、読むと泣いてしまうので、頭痛くなってしまうんです。
だから夜寝る前とか、休める環境整えてから読まないといけません。私はね。





| この日








画像でかすぎですから



お遊び
今日は20話の21・22ページを描きました。
もう少しで20話終わりですね!!
もう後半戦なのに話の内容が「これ32ページで終わるの?」っていう感じです。
ネームはちゃんと最後まで出来上がってるので、終わるはずです。

ガノの持っているお菓子の袋・・・

お菓子の袋
お菓子のキャラクターがちっとも可愛くありませんね。
こういう食べ物のキャラクターって本当に重要だと思うんです。
小さい頃、モ○バーガーの包み紙にリアルな外国人少年のイラストが描いてあったのですが、気味が悪くて食べたくなかったんです。
あと、ミ○ドの箱のリアルな子供たちの笑顔・・・怖くてね・・・(涙)
あぁいうリアル系イラストは食べ物に使うべきじゃないんじゃないかなって思いました。

・・・にしてもこの画像大きいですね。





| この日








今日からまた描きます



クレナ
今日は20話の19・20ページを描きました。
久々にちゃんと2ページ描くことができました!!
今日からまたいつも通り描いていく予定です。

描き続ける事も大切なんですが、やっぱ外に出ると大なり小なり感じることが多く、制作意欲がいつもと違う所から湧き出る感じです。
体験する事も大切ですが、それもほどほどにしておかないと、絵を描く体力が残りませんね。






| この日










クレナ


昨日、池袋へ行ってきました。
脚丸出しの女の子がたくさんいました。
なのでクレナのあんよを丸出しにしてみます。





| この日








ようやく1ページ



もやもやクレナ
今日は20話の18ページを描きました。
ちょこっとずつ描いてようやく1ページ描き終えました。

このブログ、3日も更新してなかったんですね。。。珍しいです。
と言うより、もう3日経ってしまったの!?って驚きです。
月日が経つのが早いと思うのは、毎日漫画を描いてるせいだと決めつけてましたが、描いてなくても早いものは早かったようです。
もし漫画を描いてなかったら、絵を描いてなかったら、なんとなくぼ~っと過ごして一生が終わってしまうんでしょうね。
それもまた人生なんですけどね。
ぼーっとまったり生きる事ができて幸せを感じられれば、その人にとってはそれが一番良いですし、友達や家族をたくさん作って人に囲まれて暮らす事が幸せだという人なら、そういう生き方が良いです。
私は絵を描く事に幸せを感じるので、ぼーっとしているだけで絵を描かなかった日はちょっと残念だなって思っちゃいます。
あ・・・別に一生懸命生きるべきと言ってるわけではないんです。
自分が一番幸せと思える生き方をする方が良いんじゃないかって事です。
なかなか難しい人もいると思いますけどね・・・。





| この日








しばらく描けないかもです



いっぱいクレナ
今日は20話の16・17ページを描きました。
もう半分ですか・・・。16ページを描くと「もう半分」っていつも思います。
このコマでようやく表紙の意味がわかってくると思います。
ここから先はいろんな事が起きてくるので、描くのが難しいかもしれないです。
それと、来週夫が夏休みを取ります。
その関係でちゃんと描けるかわからないんですけど、空いた時間にちょびっとずつでも描いていけたらなって思います。
なんかここ一年ほとんど休み取ってないので、会社から「休みを取れ」と言われたそうです。
それで9月も何日か休むらしくて、ちょこちょこ描けなくなる日ができると思います。





| この日








頭を使おう



あくび
あ!!ブログ描くの忘れてました・・・。
今日は20話の14・15ページを描きました。
15時くらいに描き終えましたよ。
この頃絵がワンパターンな気がしてしょうがないです。
もっと色々考えないといけないなって思ってます。






| この日








クリッピー



クレナ

今日は20話の12・13ページを描きました!!
お昼前に終わりました~^^お昼寝できそうです。
気が付くと楽な顔のアップばかり描いているので、たまには遠景も描いてみます。
木とかずいぶんシンプルでありがちな形ですねぇ~。木だってわかればいいんです(^ー^)うんうん。

クリッピー


クリッピーがいっぱいたまってました。
ゴールド会員になってるので毎月いくらか入ってくるのです。
豪華なプレゼントと交換!!とかあったら面白いんですけどね。プレステ4とか!!

いつかそういうのに交換できるのを期待して貯めておきます。





| この日








観たい話



クレナ・クルルリナ・リリアン
今日は20話の10・11ページを描きました。

ちょっと時間かかりました。

予想では夕方までかかるかなと思っていたのですが意外と早く描き終えました。



先日観たい映画があって、レンタルショップへ行きました。

ほかにも何かないかなーって探してみましたが、大体観てるんです。

自分が観たいと思えるような世界滅亡系の話を漫画で描けたらいいなって思うのですが、これって高い画力と高いシナリオ制作スキルが必要だと思うんです。
だから誰か描いてクリップスタジオのブログに上げてくれないかなーと・・・(人任せ)

私が観たいのは、世界滅亡系か、気持ち悪くないホラーか、宇宙人襲来か、ジュラシックパークのようなワクワクしちゃうものか・・・そんな感じのお話です!!
「よっしゃ!!自分が描いてあげる!!」って勇者が現れるかもしれないので、一応好みを書いてみました。






| この日








クレナうさぎと月



クレナうさぎと月
久々にイラストを描きました。

野山にいるクレナうさぎです。





| この日








自分が理解できても



クレナとイーグル
今日は20話の8・9ページを描きました。



1話で描いたクレナのお腹の傷、10話まですっかり放置していた設定でしたが、ここに来てようやくいろいろな話に絡めて行くことができました。

ほかにも放置してることがたくさんあるんです。

今後の話でしっかり説明できたらいいなと考えてます。



自分の中では設定ができあがっているので、自分が読む限りでは意味を理解できますが、私以外の人も同じようにわかるのかな?ってなると疑問です。

このブログの文章でさえ、昔の記事を読むと、書いた本人ですら何言ってるのか意味不明な記事あります。



人に伝えるものを作るって難しいです。





| この日








白い気が・・・



クレナ&アニタ
今日は20話の6・7ページを描きました。
この頃原稿が白い気がします。あまり描き込んでないんでしょうね。
ま・・・まぁいっか!!






| この日








ノッてきたと思ったら



クレナとジュン
今日は20話の4・5ページを描きました。
ようやく漫画を描くペースを取り戻したと思ったら、もう木曜日なんですね・・・。
明日描いて土日は休んで、また月曜になって描こうとしたらうまく気分がノッて来ない。
それの繰り返しになりそうです。
やっぱりできるだけ毎日描く方がいいんだろうなぁ・・・。





| この日








時間かかりました



クルルリナとリリアン

今日は20話の2・3ページを描きました。
ひどい顔ですね~・・・まぁコレはコレで^^;
久しぶりに描いたせいか、人物が多かったせいか、こんな時間までかかってしまいました。
ここ数日、ちゃんと明るくなってから起きるようになったので、睡眠はきっちり取れてますが、暗いうちに起きた方が作業効率が良い気がします。
遅く起きると、朝一のパワーを家事に費やしてしまうからかもしれないです。
多分・・・。





| この日








20話描き始めます



20話


今日は20話のネームを描いて、これでイイと思ったので描き始めました!!
20話の1ページを描きました。表紙から描き始めるなんて珍しいですね。
この扉絵を描いたのを含めて、1話から数えてちょうど609ページ描いたことになります。(『ちょうど』じゃない)
まだそんなもんなんですね。もっと描いてるのかと思いました。
1000ページ目は32話の8ページ目になりますね。(多分)
大体3ヶ月で4話分描くので、飽きたり怠けたりしなければ、9ヶ月後位でしょうか。来年の5月?もうちょっと早めに達成したいなぁ^^;
1000ページも描けたら立派な漫画家じゃ~ないですか?
その頃のクレナは一体何をしているんでしょうね・・・楽しみです!!





| この日








20話考え中です



20話のネームを描いていましたが、どうも気に入らなくてまた明日描き直ししようと思います。
色んな出来事を詰め込み過ぎると32ページにおさまらないし、簡潔に描こうとするとなんか物足りなかったり、悩んじゃいます^^;
19話がギャグ回だったから、20話は少し真面目にいきたい所ですね・・・。
早く「これだ」って話を作りたいです!!





| この日








19話完成しました



扉絵

19話完成しました!!
昨日下描きまでやっていたから出かける前に終われたと思います。
また2~3日ネームを考えるのに使うと思います。

20話かぁ~・・・1年と1ヶ月で20話目に入る・・・ということは来年の今頃も漫画描いていたら、40話に近づいているということですね。
もはや読み返すのが大変ですね^^;
ざっと話の流れがわかるような図でも作らないと、ネームを考えるたびに読み返すのはツライです。
そういうのも作ってみようかな。





| この日








何とか終わりました



クレナ
今日は19話の30・31ページを描きました。
人物を抱き上げるポーズとか、組み合わせるポーズをとるコマが多くて、時間かかりました^^;
それと、途中で眠気が襲ってきて3時間ほど眠ってしまいました。
なんだかんだで一日の目標終えられてよかったです。
気分的には、今日最後まで描ききって、19話終了にしちゃいたかったんですけど、慌てることはないですね。
残す所本文1ページと扉絵です。
明日の朝、描けたら描きます。





| この日








背後に気配



ミンミン

今日は19話の28・29ページを描きました。
なんか、いつも同じポーズでつまらないかな~なんて思いながら描いていました。
動きのある絵をもっと描けるようになったらいいんですけど。

昨日で終わっちゃったみたいだけど、ニコニコ動画の生放送で流れてる怖い話を見まして、背後に気配を感じながら過ごしています。
やっぱ夏は怖い話で涼むに限りますね~。





| この日








休み癖



クレナうさぎ

今日は19話の26・27ページを描きました。
イマイチやる気が起きなかったのですが、目標達成できてよかったです。
土日休むと休み癖がついてしまうみたいで、やる気でなくなる事があります。
でも休まないと体的にはキツイので、休むべきなんですけどね~・・・。





| この日








ペンのサイズ間違えました



小鳥クレナ


今日は19話の24・25ページを描きました。
残り本文7ページと扉絵のみです。
3ヶ月で大体4話描くみたいです。

このコマの『パサッ』って文字を書くためにペンの太さを変えたら、そのまま描き続けたみたいで、今日の2ページは線が太い絵が多いです^^;
なんか太いな~太いな~って思いながら描いてたら、ああ!!ペンのサイズ変えたんだった!!って気がついて。
ちょっと気づくの遅かったなぁ~。





| この日