くれっちろぐ 2017年11月
くれっちろぐ





50話の31ページ



クレナ


今日は50話の31ページを描きました。

そして昨日は30ページ目も描きました。



あと1ページですね~!!

明日には終わると思われます。いや、終わらせたい!!



50話は人魚のクレナを描いて、クレナがいかに可愛いのかとお伝えしたかったわけですけど、段々崩れて来ましてw

腰に傷痕があるためにいらぬ飾りをつけなきゃいけなくて、そこがちょっと残念ポイント。

いつかまた人魚クレナ登場させて、ガノがいなければ傷痕隠す必要もないのでもう少し可愛く描けると思います。





そして





夕べKITERIRAの2巻を入稿しました!!

とりあえず安心です^^

あとはコミティアで使ってた物で飾り付けすればいいので!!

お品書きは描き直さなきゃね。



KITERIRA3巻は1/12までに入稿したいです。

コミティア123に出品するので、その一か月前が自分で決めた締め切りですw

ストーリー漫画を進めつつ、3巻のルビ入れ作業をしつつ、YouTube漫画も何とかしなくちゃ!!

やりたい事がいっっっぱいあって、時間たらないです^^;



こうしてまた一年過ぎて、またひとつ年をとるのだなw





そうそう



次の4月で漫画描き始めて5年になります。

何かイラストなりカンタンな漫画なり、記念に残るような作品を作りたいです。



・・・余裕あればw





| この日








50話の28・29・30ページ



崩壊


今日は50話の28・29・30ページを描きました。


あと2ページ。

あさって描いて終わりです。

明日は描けないので、今日頑張って3ページ描きました。

具合悪くなったりしなければ、11月中に完成します。


スピード線とか効果音とか、描くのが苦手なので絵で表現しようと頑張ってます。

本当はセリフがなくても分かるくらい絵で描けたらいいのにと思ってます。

だってセリフがコマの中を占める割合多いですからね^^;

ジャマだなぁ~って思いながら描いてます。

A5サイズで描いてるから仕方ないんでしょうけどね^^;


51話のネーム、描かなきゃいけませんね。

まだなんです。





| この日








50話の26・27ページと扉絵



扉絵


今日は50話の26・27ページと扉絵を描きました。


毎日の制作プラスあと1ページ、どこかで描かないといけないです。

まぁ、なんとかなるでしょう!!


午後は2巻の制作をするのと、51話をどうするのか考えて行こうと思います。


ポストカードのイラストも作らないといけないですね。


このポストカードは以前注文した印刷所様にお願いしようと考えてます。

追加料金かかるけどマットPP加工していただけたので、いいなって思いまして。

こないだの印刷所様も頼めばやってもらえるかもしれないですけどね。



冬コミ参加者の方々がドドドッと注文したら、いつ私の本が届くかわからないので、早め早めに作っておきたいです。




色々やる事が多くて^^;ヒマしてるよりいいけども。





| この日








50話の25ページ



クレナとハース


今日は50話の25ページを描きました。


土日祝日はお休みする予定だけど描いてますので、今日も1ページで充分かなと思います。


もうすぐ完成ですね!!

急がなくても、同人誌化するのは2年後くらいになると思いますけど、記録として2017年11月に完成した分を作りたいのです。

49話が完成したのは9月。10月は番外編4を描いてましたので、ストーリー漫画を一話も完成させておりません。

2か月分穴をあけたくないなって考えてます。


なんとか、30日までには完成させます!!


それと、2巻の制作ですね。

これもなんとかします。





| この日








50話の24ページ



ハースとクレナ


今日は50話の24ページを描きました。


ハースの襟の形を今までずっと間違えていて、全部修正しておりました。

気付いてよかったです^^;


今までもかなり、そういう間違い多いです。

気付いたら直してはいるんですけど、数話にわたる場合はもう「しょうがない」とあきらめている場所もあります。

今度作る2話にもそういう場所があるんですけど、直す作業が途方もなくて諦めモードでいるのですが、やっぱり直した方が気持ちいいのかもしれません。悩み中。。。





| この日








50話22・23ページ



ガノ


今日は50話の22・23ページを描きました。


海の中が舞台ですと、やはり描くペース早いですね!!まだこんな時間ですよ。

もう1ページ描けそうな時間ですが、他にもやる事がたくさんあるので、ここまでにしておきます。





| この日








50話の20・21ページ



ハース


今日は50話の20・21ページを描きました。


そんなに難しいページではなかったですが、より面白くするにはどうしたらいいかと考えて、ハースにちょっとお茶目な行動をとってもらいました。


脇役は有効活用しないと!!ですね☆





| この日








50話の19ページ



クレナと仲間たち


今日は50話の19ページを描きました。


絵描いてて思ったんです。

「これはチョコバーなのか?」

とか

「これは貝なのか?」

と。



自分ではわかるのだけど、読者の方にはわかりにくいかもなぁと思う小道具が多いです。

一生懸命説明するように努力して描いた1ページでした。


難しいですね。





| この日








50話の18ページ



クレナ


今日は50話の18ページを描きました。


休日なので本来は漫画制作お休みの日なのですが、あと2ページを休日に描けば、11月中に50話が完成するので、少しずつがんばりました。


動きのある絵や、特殊なポーズを描くの苦手ですが、がんばって描きました。



あともうちょっとだ!!


本日はこれにて!!





| この日








50話の16・17ページ



クレナとサメ


今日は50話の16・17ページを描きました。


私の漫画にしては珍しくスピードのある絵ですね。

いつもは動かないようにしてるんですけど。描くの大変だから・・・。


そういえば、人魚クレナのしっぽ、クレナうさぎの耳の形にしてます。気が付かれました?w


もう半分描いたんですね。

次どんな話にするか考え始めなければ。





| この日








50話の14・15ページ



クレナとサメ


今日は50話の14・15ページを描きました。


早いですね!!2時間で描き上げました!!

ちょっと白かったりグラデーション多用してるのは、まぁ・・・しょうがないですよ!!w海の中が舞台ですし♪





| この日








50話の12・13ページ



クレナ


今日は50話の12・13ページを描きました。


ちょっとシンプルすぎたかな^^;

なんて思う背景ばかりでした。

余裕あれば、そのうち描き加えたいと思います!!





| この日








50話の10・11ページ



クレナ


今日は50話の10・11ページを描きました。


早い時間に完成です。

ようやくいつもの漫画描くスピードが戻ってきたのか、背景が複雑じゃないせいか、大きいコマばかりだったからか。


「イルカさん」


って、動物に「さん」付けするのは幼いかなって思うけど、そういうの言える環境が好きです。


どこまでも、自分好みの漫画w





| この日








50話の8・9ページ



クレナ


今日は50話の8・9ページを描きました。


海の中の風景でしたので、ラクでした☆


日常にあるものって、みんなが目にするものなので、ちょこっとおかしいと目についてしまいます。


しかし!!海の中にある非日常的なものを描くとなると、大抵の人は海の底にあるものなんてテレビやネットで見るくらいしかわからないので(私も含め)ちょっと変でも「そういうのもアリだな」って目で見れますでしょ?


かなり想像膨らませて描けるので、楽しいです。





| この日








50話の6・7ページ



クレナ


今日は50話の6・7ページを描きました。


いつもより早く終わりましたね!!

できれば午前中に終わらせたいものですけど^^;


人魚さんに変身したクレナが登場するページです。

腰に布をつけてるのですけど、これはお腹の傷を隠すためです。

どういう人魚にしようか設定を考えた時、クレナの傷跡の事すっかり忘れてて、さっき考えたとっさの布です。

前に気づいてればもっと資料探したりして可愛いのにしたんですけど、なんだかなぁ^^;って感じです。


まぁ、同人誌化するのはずっとずっと遠い未来の話ですから、他に良い布デザイン思いついたら描きかえる事にします。







| この日








50話の4・5ページ



クレナとガノ

今日は50話の4・5ページを描きました。


セリフが多いので、なるべく全身を描いて動きを出すようにしました。

全身を何度も描くと、時間かかるんですw

そしたらもうこんな時間。





| この日








50話の2・3ページ



クルルリナ・リリアン・クレナ


今日は50話の2・3ページを描きました。


全然大変なページじゃなかったのに、こんな時間までかかってしまいました。


終わって良かったです^^;


制作しない期間が長いと、調子狂いますね。ペース取り戻さないと!!


やはり毎日少しずつでも描いていくべきだと実感。


計算すると、12/1に完成ですね。


できれば今月中に完成させたいです。







| この日








ルビ入力始めた理由



おはようございます!!

今日から11月ですね(^-^)

ほどほどにブログ書いていきまーす!!



昨日・おとといと、漫画の1巻をつくるためにえっっらい忙しくて(でもブログはたくさん書いてたけど)イラストACさんに投稿する絵が描けませんでした。



今日の午前中で大変なルビ入れが完了する予定なので、午後は投稿用のイラストが描けたらいいなぁ。



私の描いてる漫画、今の所49話まであります。

あと44話分ルビ入れしていかないといけないけど、今後はキチッと予定を立てて少しずつやっていこうと思います^^;

一気にやるのは大変だー!!

でも世界中のこどもたちのために、がんばる!!w



ツイッターでみかけたんですけど、日本語はわかるけど漢字がそんなに読めない外国の方はルビがあると助かるんだとか。

コミティア、外国の方もいらっしゃるので、そういう配慮したら楽しんでもらえると思いました。立ち読みコーナーで読むかもしれないですからね。

この2~3日の頑張りはムダではないです^^

見た目外国人でも日本育ちの日本の心を持った人かもしれんけどw



前々からルビいれたかったです。

試しに1ページやってみたら、吹き出しの大きさを変えなきゃいけないのに気付いて、止めてました。

漢字読めないくらいの年齢の人が読む事、ないだろうな~なんて言い訳してw

だけど、外国の人なら、可能性高いかも、って思いました。

2つの可能性を感じてルビ入れ始めました。



今日も色々がんばります!!







| この日