くれっちろぐ 2015年01月
くれっちろぐ





イベント準備中



今日は・・・漫画描いてません・・・。
コミティアの準備をしていました。
昨夜も遅くまで作業していました。
色々考えて、色々作って・・・。


子供の頃に作ったキャラクターを飾り付けるなんて思ってもいませんでした。
ほとんど自己満足で作ってます。
自分の漫画をステキに飾ろうと必死です。
だから11話はお休みでいいか・・・。(言い訳?)






| この日








新刊4冊完成です



イベントに出品する新刊4冊の印刷・製本が終わりました。

同人誌同人誌同人誌同人誌

こうして本にしてみるとずいぶん頑張っちゃったなぁ~ってニヤニヤしちゃいます。
新刊の準備さえ終われば安心ですね!!
最悪、テーブルクロスと漫画さえあればいいわけですし。

10話のおまけイラストでケーキを描いていたら、無性に甘い物が食べたくなってきました。
でももうすぐ歯医者に行く時間・・・きっと今日はものすごく痛いと思います(ーー;)
削るのは麻酔してるから痛くないんですけどね。
今度は詰めるだけだからきっと麻酔ナシ・・・前行ってた歯医者ではそうでした。
ちゃんとサイズ合ってるかな・・・ってカチャカチャ合わせる時とかものすごく痛いんです。
きっと一時間後はテンション落ちまくってるから、この後はゲームでもやって気分紛らわせます。
今PSPのひつじ村っていうゲームで遊んでいます。
いつ止めたらいいのかの判断がつきにくく、気づいたら外が真っ暗になってる。そんな浦島太郎的な危険なゲームです。
ゲームにハマると他の事ほったらかしてしまうタイプなので、なるべく夢中にならないように気をつけています。
漫画最優先でやっていきたいです。
昔はよく「気分が向いたら絵を描く。気が乗らないと描けないもん。」なんて言ってましたが、やり始めないといつまでたっても気分って乗らないものです。
いざやる気になっても描けなくなってるとか、イマドキに合わせられなくなってるとか、そもそも道具が古くなって使い物にならないとか・・・・・・ブランクが長ければ長いほど問題が出ます。
自分がそうなので、キチッと1日2ページという目標を持ってやっています。
どんなに忙しくても寝る前の10分で名刺のような小さい紙にでもササッと描いてみて、それを1年続けたら365枚絵を描いた事になるんですよね。それをカードホルダーにファイルしたらなんかすごくないですか?

ゲームは楽しいけど、決めたことをやってから遊びたいですね。







| この日








思いつかない~・・・



10話の奥付イラストを描きました。
あとはおまけイラストを残すのみなのですが思いつきません。
漫画なら内容に合わせたポーズでサラサラ描くんですけど、イラストだと何描いていいのかわからず筆が遅くなります。
おまけイラスト描くのやめようかしら・・・そんな考えが頭をよぎります。
どうしよう・・・明日にしようかな?うーん・・・。





| この日








記念すべき300件目~!!



記念イラスト


このブログの記事数が300になったので、記念のイラストを描いてみました!!
自分で自分のお祝いをするなんて寒すぎますか・・・?(^ー^;)だって私が祝わないと誰も祝ってくれないもン・・・(イジイジ)運悪くこのページを開いて読んでしまった人は(しょうがない奴だな~)と心で思いつつも温かく見守ってください。

よく書いたなぁ~飽きっぽいこの私がブログも漫画も・・・。
決してムリして書いていたわけでもなかったから、書く事で何か満たされる部分があったのかもしれません。
自分でもよくわからないですけど、誰かの反応がなくとも続いているっていうのはきっとそういう事なのかと思うんですが、どうでしょう?
もしこのブログをいつも見に来てくださってる方がいたら、ありがとうございます。
「今日もPatchのブログが更新されてる。よかった。」と思ってくださってたら嬉しいです。

これからも制作中に思ったどーでもいいような事や考えた事など、気ままに書いていけたらいいなって思います。





| この日








10話完成



ジュンとクレナ
10話完成しました。
とは言ってもまだ奥付もおまけイラストも描いてないので製本まではできませんけど、表紙と本文は完成です。
1/5から描き始めたので20日かかりました。
その間1日用事があってお休みと、2日はコミティアの準備で描かなかったので実際は17日の製作期間でございました。

描いてたら透視図というのがよくわからなくなってきました。
上の絵は3点透視で描いています。
扉って色んな角度で開きますよね。
この開き加減って3点透視だと表現できませんよね???多分・・・。
なので3点透視の他に1点透視のレイヤーを作って描いています。
この描き方で合っているんでしょうか?わからなくなってきました・・・。





| この日








10話のゴール目前



武器


武器入りましたー!!
ちゃんと写真みながら描きましたよ!!どうですかね!?銃っぽいですか!?
・・・それにしても相変わらずの背景です。
そもそも設定がシンプルだからこれ以上描きようがないんですよね。
まぁ雰囲気が伝わればオッケーですよね。もっと頑張りましょう、ですか?

段々話が恋愛だけじゃなくなってきました。
そもそもクレナが魔法を使えるのはなぜ?とか、何でコソコソ暮らしてきたのか?とか、ガノの父親は何を急いで息子に王位を譲りたがっているのかとか、そういう話を描いていきたいです。
第一話から伏線がいっぱい散りばめられてるのに一向に回収されないってのも困りものですよね。
何かひとつ位わかっても良さそうな頃合いです。

それにしてもガノは王子なのにあまり王子らしくないですね。
やんごとない人物にみせようとして、何を間違えたか

ガノ


とかしゃべり始めたら笑っちゃいますね。
こんな絵描いてるならイベントの準備しなさいって感じですね。
でも最近このブログを更新するのが楽しくなってきました。
書いたものがどんどん増えていくのが面白くて。
もうすぐ記事数300に届くみたいで驚きです。
300を記念して載せるイラストか4コマか、描いてみようかな。

今日は10話の30・31ページ目を描きました。
実は今日、32ページ目もトーンまで貼って完成にとても近い形となっていますが、もう少し背景に手を加えたいので明日にします。
10話はほとんど終わったようなものです。





| この日








11話のネーム



午後は11話のネームを描いていました。
また明日読み返してみて手直ししつつ完成させていきたいと思います。
1話描き終えてからネームを描き始めると、何日も熟成させることができませんので、終了前に描き始めるのが良いです。
11話はクレナがとある場所に連れて行かれるお話です。
自分はなるべく1話で完結する話を描きたいのです。
今回は10話から話を引き継いでいます。
「長いな・・・」
と、多少息切れ気味ですが頑張ります!!

ああ・・・それと・・・
昨日1作目の漫画を少しだけデータ化していました。
デジタルで描いてなかったにしても、あまりのヘタっぷりに心が折れました・・・。
顔に手を当てて指の間から見るくらい・・・はずかしいっ・・・!!
今描いてる絵も、一年、二年後に見た時、こんな気持ちにさせるのかなって考えると、なんだかむなしいです。
かなり一生懸命描いてるんですけど、ね。
1作目は1日で1話描いたりしてる位だから、雑に決まってるんですよね・・・。
今は一日かけて2ページ描いてるから、あの時に比べればまだ・・・。

絵もお話も、上手に描けるようになりたいです。





| この日








コマ割りに難有りな作者



クレナ


10話の28・29ページを描きました。
小さなコマに文字多いですね~4行とか・・・。
いつも短く喋らせようと何度もセリフを考えるんです。
この場合、ガノが人質になっていてクレナがイヤイヤ魔法を使ってる所を描くべきだと思いますが、なにせ残りのページ数が少ないので仕方なく・・・(><)
話の最後の方、コマの数が多かったりセリフが長かった場合「あ・残りのページ数少ないのね」と思っていただいても間違いありません。
逆にコマ数が段々少なくなってきたら「あ・やっばい・・・ページ数余りそう・・・。」って事かもしれません。
そんなんでいいんだろうか・・・コマ割りに超難有りのPatchです。





| この日








10話もうちょっと



ジュンとクレナ


10話の26・27ページを描きました。
注文したトナーがまだ手元に届きませんので、準備は中断して話の続きを描きました。
本編あと4ページ、扉絵とおまけイラストと奥付を描けば完成です。
もうちょっと、もうちょっと!!






| この日








今日は1ページのみ



ジュン
今日は10話の25ページ目を描きました。
クレナを発見するジュンの回です。
3作目を読まれた方はジュンがどういう人なのかご存知かと思います。
ネタバレになるので前回までの3作品はホームページ上から抹消したんですけど、設定は今回も以前のままでいこうと思っています。

昨日製本しようと印刷開始したのですがトナー切れ。
気付かず5冊分の印刷をしてしまい、紙をムダにしてしまいました。シクシク・・・
20代の頃は細かい所まで神経つかってやれましたが30代になってからケアレスミスが多くなった気がします。勘違いとか・・・。
その代わり、落ち着きは出ましたよ。
昔はやりたい事があると色んな物に手を出しては長続きしませんでした。
一枚の絵を描くのでも、一日で完成しなければ飽きちゃって放置。次の日には別の絵を描き始めていたりと。
今はこうして漫画を集中して作ることができるようになりました。
人それぞれ向き不向きあるので、色んな事試して漫画を描く事をみつけられたのはよかったと思います。
それに毎日描けるのは、家族の協力があってこそです。私ひとりではこんなに描く事できません。描いてるのは私一人ですが、時間・環境・設備を整えてくれる家族がいるから・・・と言うことです。

今日はたった一枚しか完成しませんでしたが、言い訳するなら昨日歯の治療をしまして、神経の近くまで掘り進めてるらしく、今は仮詰めしてる状態なんですけど、歯茎が露出して血だまりみたいなのができています。ずっと血の味がしてたりと口中がワイルドな状態です。
鏡で確認してみると昔親知らずを抜いたという人の歯茎を見せてもらった時にみたような感じです。
ヘタに食べると歯が折れそうな見た目なので、どうしても気になって食事もままなりません。
気になって気になって、集中力続かなかったです。
なので、ぼーっと映画観て怠けてました~。
歯って大切ですね・・・・・・。





| この日








準備中につき10話ストップ



クレナ
昨日は新刊7~9話のおまけイラストと奥付のイラストを描いていました。
このイラスト、まだ途中なんです。これだけ終わりません。
リアルな絵じゃないしカラーでもないし、簡単そうに見えますよね?
いやいや、とっても大変なんですよー!!
この家にはこんな人が住んでいて、こういうお仕事をしてるからこんな窓の家で・・・とか、そんな余計な事まで考えながら町を描いています。
当然描くのは遅くなるし、脳を使うしで、ホント、ヘトヘトでしたよ!!
航空写真みながらその通りに描く方が断然楽です。見たまま描けばいいわけですし、余計な事考えませんから。
プロの方はこんな苦労話して読者の方の夢を壊すような言い訳がましい事は言わないんでしょうけど、私は趣味でやってるし私の漫画なんてきっと誰も読んでないでしょうし、まぁいいかな・・・という感じです。

今日も一日このイラストの続きを描こうと思います。
今日か明日か、印刷・製本して、それから10話の続きに入りたいと思います。





| この日








今日はお休みの方向で・・・?



忍び寄る影
昨日は1ページだけ描きました。
10話の24ページ目です。

秩父へ日帰り小旅行に行ってきました。
雪が少し積もっていました。
この冬、私の住んでいる所ではまだ降っておりません。
今年初めて見る雪でした。
去年は8月から涼しかったから冬はもっと寒くて雪ばかり降るのかななんて思ってました。

かなり歩いたので今日は本当疲れていて漫画お休みしようかと思います。
それでコミティアの準備をしようかな、と。
新刊を印刷して製本してしまえば安心できるので、その辺をやりたいんですが、まずおまけイラストと奥付のイラストを描かないといけません。

・・・結局、絵描くんですね。やる事違っても忙しそうです^^;





| この日








描いてたら混乱しました



ミンミン
猫用のケージをいくつか描きました。
・・・しんどかったですorz
わけがわからなくなったりして途中昼寝したりゲームちょろっとやったりと気分転換を数回混じえながら2ページ描き終えました。
出来上がってみると、あー頑張ったなぁって満足しますが、描いてる時は必死ですね。

今日は10話の22・23ページ目を描きました。





| この日








順調です



クレナうさぎ


今日は10話の20・21ページを描きました。
順調順調、毎日描ければあと6日で10話終了となります。





| この日








後半部分変えようかと



クレナうさぎと皆


10話の18・19ページを描きました。
あ・・・10話ももう3分の2ほど描いてるんですね。
ただ後半部分の話を変えたいと思っておりまして、これからちょっと制作速度が落ちるかもしれません。





| この日








クレナ混入



クレナうさぎとリッキー


10話の16・17ページを描きました。
今世間を賑わしている異物混入的な一コマになってしまいました。
意図したわけではなかったんですけど、ニュースを聞いていると自然と作品に影響されるといいますか・・・。

途中いろんな事に気を取られながら描いておりまして、完全に集中して描いてるわけではありません。
私の絵柄と描きこみで一日2ページというのは少ないのでしょうか?
お仕事や学業、ご家庭の事情によって人それぞれなのでしょうけど、皆さんはどういったペースで描かれているのか、気になるところです。





| この日








クレナのお腹の傷痕



クレナうさぎ


10話の14・15ページを描き終えました。
クレナは左わき腹に大きなキズがあります。
これを非常に気にしているんですが、第一話でしか表現してませんでした。
まぁ人前でお腹をあらわにする事なんて滅多にありませんからね~。

データの保管方法を色々と考えていました。
今まではDVD-RWに保存する方法と、外付けハードディスクに保存する方法の2種類を取っていました。
10年以上前にCD-Rに保存したデータは未だ健在です。
ディスクに焼くのはかなり有効な保存形式かと思います。
しかし何があるかわかりません。
火事になるとか盗難にあうとか、データを紛失する可能性がないわけではありません。
クリップスタジオのゴールド会員であれば、データをずっと保管してくれるというのがあって、クリップスタジオで作った原稿だし、そちらにお願いしようと思います。
『容量●GBまで』などという表示が見当たらないのですが際限なく保管してくれるんでしょうか?
と、ちょっと疑問です。
一生懸命描いたものなので、ある日突然消えてなくなってしまうのはとても悲しいです。
定期的なバックアップはかなり重要ですね。





| この日








突然のPC落ち



今日は登山に行ってきて、疲れているけどせめて1ページは描こうと頑張ってました。
もうすぐ終わり!!と言った所で突如画面が真っ暗に・・・。
運良くペン入れした所で一旦保存してたので、そこまでのデータは残ってましたが、トーン貼ったりカケアミ描いたりした部分は真っ白に戻ってしまいました。
もう今日はここまでにしておこうかな^^;

1ヶ月位前も突然パソコンが落ちてしまった事が一度だけありました。
その時は漫画を描いてる時ではなかったのでよかったのですが今回は・・・。
このパソコン、購入してまだ2年と2ヶ月です。
確かに毎日こき使ってますが、故障には少し早い気がします。
まれに起きる現象なので修理に出しても問題ないと言われてしまうかも?というかいつも使ってるPCがなくなると私が要修理な精神状態になりそうです。
ある日突然PC壊れて起動できなくなったら困るので、毎日作ったデータを外付けハードディスクなりDVD-Rなどに焼いたりして保存しておかないと大変な事になるかもしれませんね(涙)気をつけようと肝に銘じました。






| この日








人と人の遠近感難しい



クレナうさぎ
10話の12・13ページを描きました。
食堂を描いていました。
人が席についていて、尚且つ遠近感を出そうとした時に、人物の大きさの調整が難しかったです。

明日は天気が良くて体調も良ければ山登りに行く予定なので、描けないかもしれません。





| この日








通算で61話目



クレナうさぎ


10話の10・11ページを描きました。
そういえば話数が2ケタ目に突入したんですね。
1作目が23話、2作目が13話、3作目が15話まで描いたので、今作入れて61話分描いてる事になります。
途中で描き直ししてなければ今61話目を描いてる所です。
もう描き直しはしないと思います。多分・・・。








| この日








背景真っ白



10話の8・9ページを描きました。
珍しく午前中に終わったんですけど、描きこみが足りません。
でも・・・思いつかないんですよね・・・背景。これはこれで良いですかね?
思いついた時に手直しします。
・・・しないかも?


クレナとトゲちゃん






| この日








家具の配置



クレナ
10話の6・7ページを描き終えました。
クレナの部屋の家具の配置が頭の中でメチャクチャになってるのでノートにサラッと描いてみました。
そしたらトイレとお風呂の位置に問題があるのに気づきました。
読み返したら修正が必要な箇所があるかもしれません。
・・・ちゃんと設定考えないと、こういう事になってしまうんですね~。





| この日








ポスター描いてます



イーグルとクレナ

10話の4・5ページを描きました。
一応この10話も次のイベントに新刊として出したいです。
昨日は漫画を描き終えた後寝る前まで、イベントに飾るポスターを描いていました。
いくつか描いて、良さそうなのを飾ろうと思っています。ボツはホームページ行きになる予定です。
一番問題なのは、思ったような色が印刷ででない事です。
濃い赤紫がピンクになって印刷されるので、かなりイメージが変わってしまいます。
この辺の調整に時間かかりそうです。





| この日








コミティア111のサークルの位置



コミティア111のサークルスペースは『け02a』になりました。
もう1ヶ月もないんですね。ドキドキです・・・。
2月はもしかしたら雪が降ったり積もっていたりでとても寒いかもしれません。
暖かい所だと良いな~と思いながら場所を確認してみました。

コミティア

え・・・(つдー;)ゴシゴシ

( ゚д゚)

い・・・入口!?

しかも番号に『a』がついているので

コミティア


一番入口に近い場所!!

これじゃあ、もし誰も立ち寄ってもらえなかった場合、かなりのショックを受けると思われ・・・・・・orz


ぜ・・・前回はですね、入口と我々S.O.Mのスペースの間に『コミティアX』の大きなブースがあったので、あまり人が来なかったんだよ、アハハ(ノ∀`*)というこじつけ的な言い訳ができたんですが、今度はその言い訳が通用しないので、ハラハラドキドキものなのですが・・・。

・・・いや、入口だからこそスルーされる可能性が高いのかもしれませんね。
「入ったぞ~さ~て見て回るか」
こう考えた時には私のスペースなんか通りすぎてますよね。
・・・そうだ、スルーされる痛みに何度も耐えないといけないんですね。
あー・・・精神衛生上に大丈夫かなぁ私・・・。
そして・・・寒いだろうなぁ・・・。ひざ掛けもっていかなくてはですね~。

とりあえず、飾り付けとか色々な準備、がんばりたいと思いますっ!!





| この日








またコツコツと



トゲちゃん
昨日の続きで10話の2・3ページを描き上げました。
今日から毎日またコツコツと描いていきます。

虫が葉っぱを食べてる所なんですけど、ちゃんと穴空いてるように見えますか?
ちょっとゴチャゴチャしちゃったかな・・・と思って・・・。





| この日








こんな感じでとりあえず・・・



漫画

うん・・・
セリフがしつこい感じですが、話の流れはいいかなと思えるくらいになりました。
今回10話目。
ガノとクレナの出会いから始まり、徐々に他のキャラクターが絡んできて少しずつ世界が広がってきました。
あ!!第一話を描き始めたのが7月6日からだったので、今日はちょうど半年経つんですね!!今気が付きました!!
半年でようやくここまで来たのかー・・・いえ、それ以前もKITERIRA描いてましたけど、あまりのヘタっぷりに何度も描きなおしてたので・・・。今は上手くなってるなんて思ってませんです・・・マシにはなってると思います~。
ちなみに半年前に描いた第一話、読み返したくありません!!描き直したい衝動に駆られるんです。怖いわぁ~・・・。





| この日








ネームとペン入れ



10話の後半部分の話が気に入らなくて何度も描きなおしをしていました。
まだちょっと気になるけど明日気分を変えた状態でまたやっていきたいと思います。

一応2・3ページのペン入れまでやりましたが、背景を描きこまないといけないので少し時間かかります。


昨日コミティアからメールを受け取りまして、明日かあさってにはコミティアから郵便が届いて、そこでサークルスペースがどこになるかわかります。
もう1ヶ月ないんですね~・・・。





| この日








ネーム完了



10話のネームが完成しました。
32ページじゃ足りないってくらいだったんですが、不必要なネタは省いて描きました。
明日もう一度新しい気持ちで読み返して、これでいいと思ったら描き始めます。
イマイチと思ったらまた描きなおします。





| この日








2015年です



クレナ


あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!

昨日で9話が完成して、今日からネームを考えていきます。
漫画、今年も一年、頑張っていきます^^





| この日