くれっちろぐ 2016年03月
くれっちろぐ





伏線多すぎて



畑
今日は29話の14・15ページを描きました。

夫がよく言うんです。
流行に乗った時点で遅れている
というような事を。
誰かが敷いたレールの上を走ってるってことなのかな。
先を読むなんて超人的な事、たいていの人はできないですよ。
つまり流行は誰かが作ったものなんでしょうね。

漫画も基本は抑えつつちょっと変わったことをしてった方がいいですね!!






| この日








30話のネーム



ネーム
前使ってたパソコンにしか入ってなかった30話のネーム、思い出しながら描き直しました。
前より話の流れがスムーズになりました。
でもなんかギチギチ感がありますが。

ネームの時点で話がギチギチしてたり場面が急に変わるなんて感じるのですが、ペン入れすると意外とスムーズに見れるので、絵で説明する事って多いんだなと感じます。

2ページ目はすでに描いてるものをトレースします。
そこまでやったら、データの修復完成という感じです。
このネーム、ちゃんと外付けハードディスクに保存しました!!
これでひとまず安心です^^
ただ、外付けハードディスクって、落としたら終わりな予感。
落としたことはないんですけど、ホントに100万円する骨董品でも扱うかのような緊張感。
できるだけ触りたくないです。
そのため、DVD-RWにも保存しています。
クリップスタジオの方にも。
今回、2ページ分はクリップスタジオに保存していたため救われました。
課金もしてますし、有意義に使わせていただこうと、あれから1ページ完成するごとにアップデートしてます。

のど元過ぎれば・・・
いつか怠け心が出てくるんでしょうけどね!!






| この日








真っ白&ダウンロード素材



ネイリン
今日は29話の12・13ページを描きました。

ガノの王子服が白くて苦痛です(笑)
画面が真っ白に見えてしまうので、描きこみ少なそうに見えてしまうのです。
最初の設定が間違ってたのがいけなかったんですけど、そのうち別のデザインの服着せようかなと考えてます。

そうそう・・・素材!!
よく使わせてもらってるダウンロード素材があったのですが、パソコン変えたらそっちにその素材が入ってなかったんです。
なのでクリップスタジオのランチャー画面っていうのかな、あそこでダウンロードした素材を探したんですけど、見当たらなくて。
もしかしたらセットになってるうちのひとつを使っていたのかもしれないですけど、探すのが手間で!!・・・あきらめました。







| この日








終わりました~★



リッキー
今日は29話の10・11ページを描きました。
やる気のない一日だったのですが、なんとか目標達成!!
そしてこんな時間。
夕飯の準備をしなくては^^;
洗濯物もたたんでないしお風呂も洗わなきゃ。
何もしてないのです。
漫画どころか家事のやる気もでない一日だったみたいです。






| この日








なんとか描きました



クレナ
今日は29話の消えたデータ分を描いていました。
6~9ページの4ページ分です。

もうweb用に画像にしてるから、わざわざ原稿作り直さなくても・・・と思われるかもしれませんが、完成した時印刷で使うために必要だったのです。

バックアップは毎日とっておくべきですね。(面倒ですけども)






| この日








背景をテンプレート化する



メインのパソコンが入院中なので、もう一台のペンタブを使っています。
シンティックのハードディスク内臓されている液晶ペンタブです。
ちょうど2年前に、寝転がりながら好きな場所で漫画描きたいって思って(笑)購入しました。
ところが寝転がりながらのお絵かきって体に負担かかるんですよ!!
すぐに使わなくなってしまいました(^^;)
ずっと寝室で私の枕元で一緒にスヤスヤ眠っていました。
ようやく動く時がやってきましたよ~^^

漫画28話分のデータって、大きいデータなんですよ。
それ全部を2台目に取り込めないので、背景画像の使いまわしする時、いちいち外付けハードディスクを差し込むなりDVD-RWを読み込んだりとか、結構な手間です。
PCの容量少ないとめんどいなーって思ってたら、いい方法がありました。
クリップスタジオ
使いまわし回数の多い背景はクリップスタジオでテンプレ化してしまえばいいんですね。

「編集」 → 「レイヤーをテンプレート素材として登録」

これでうまくいきます。
一枚の絵にしてしまうと拡大縮小したらトーンのつぶつぶも大きくなったり小さくなったりしてしまうと思ったので、たくさんのレイヤーをフォルダにまとめて入れて、それを登録しました。

便利な機能なので使ってみてください(^-^)






| この日








トレース中



トレース中
自分の絵をトレース中。
もう決まった線をなぞるだけなのでサクサク描けます。

元気があれば明日中に終わらせようと思います。
今日はもう遅いのでここまでにしとこ(^-^;)





| この日








私の大事なパソコンちゃんが・・・!!





いつものようにパソコンのスイッチを押しました。

待てど暮らせど画面が真っ暗(ドキドキドキドキ)

とりあえずボタン長押しして強制終了させてもう一度。

やっぱりダメだ~!!



というわけで、今日はパソコン買ったお店に行っていました。

なぜかお店で立ち上げると画面はつきました。

でも、何度かボタンの長押しを繰り返したせいなのか、青い画面のよくわからない言葉が書かれたトコで先に進まない・・・。

どんな状況なのかもわからず、とりあえず調べてもらうことにしました。

必要あれば修理で。

中のデータ、全部消えちゃうかもしれないですね・・・。

ちょうど28話描き終えて、完成したものについてはデータ保存していました。

だけど、29話の6~9ページ、30話の2ページのデータは保存してませんでした。

つまり、木曜と金曜に描いたものがダメになってしまった、ということです。

でも、水曜までのデータが残ってくれてるので、ホントよかったです^^

29話のネームは残ってますが、30話は消えちゃったなぁ。

思い出しながら描くか、まったく新しいものを描くか、ちょっと考えてみます。

29話の消えた4ページ分は、ウェブ用に加工した画像があるので、これをA5サイズまで引き延ばして下書きとし、新たに描きなおすつもりです。

明日はその辺の作業をやろうと思います。





| この日








プラスアルファ~



リナ
30話の2ページを描きました。
地味~に描き進めていれば完成してると思います^^





| この日








30話のネーム



ネーム


30話のネームが完成しました。
29話を2ページ描いて、余力あればコチラも1ページ描くという感じで進めていきたいと思います。

アホ炸裂回になりました。(ナゾをひとつ解明!!とかいう話どっか飛んでったw)
私好みの話ですね。
夫に読ませたらきっと「あぁ~やっぱりPatchちゃんだね(^ー^)」って妙に納得されそうな回。
こんなんだからオフ会の時に男だと思ってたと驚かれて「誰に頼まれて来たんですか?」って言われるんです。

そんなおバカ話です。好き嫌いあるかもですね。
こういう話が来た直後は暗い話になりやすいので、31話のネームは慎重に考えたいと思います。






| この日








動かないとね



人形
今日は29話の8・9ページを描きました。

最近椅子に座りっぱなしで、ちょっと運動しなきゃと思って、一時間動いていたので少し遅い完成でした。
急いで描く事ないですし、体壊さないように動きながら制作したいですね!!
そろそろ花粉も落ち着いてきたかな。
山登りも再開したいですけど、明日明後日は微妙な用事があって丸一日自由に使えるってわけではないため、4月からになるかな~。

っていうか、もう4月なのかぁ。
確かに、今年になってから4話分完成させたから、そんなもんですね。
あと一ヶ月もしたら「暑い暑い」言ってるんだろなぁ^^;






| この日








昔の絵



クレナとガノ
30話のネームを考えるために過去のネタを確認しようと、2作目を見ました。

あまりのヘタっぷりに拒絶反応起こして内容ちっとも頭に入ってこないのです。

例によってここに載せてるのは、なんとか見れるページ。
酷く気分を害し、心を痛めましたw
2年半前に描いたものです。
不思議と人物より背景の方がマシに見えます。
これ描いてた時はまだホームページはなく、人に見せる事など頭になく、ただひたすら描き殴っていて、一週間?もかからない位で1話分完成させていました。
恥ずかしいけどデータを残しているのは、当時必死で描いていたからです。

絵柄は変わっていないけれど、当時より頭の大きさや腕や胴の長さが一定になってきたと思います。
今も漫画描いてると(何か変だな)って思うことが何度もあるんですけど、それってきっと2年後に見たら変な所がわかって、やっぱり見たくなくなるんでしょうね。

ウッシャッシャッ
28話でクレナの顔が~というコメント頂いたんですが、2年半前もこんな笑顔してましたw


それにしても、心にダメージ負っただけで良さ気なネタが見つからなかったです・・・。






| この日








元気いっぱいだからがんばれた



窓
今日は29話の6・7ページを描きました。

何この早さ・・・まだ10時前ですよ。2時間で2ページ完成です。
昨日の制作は半分下描き出来上がってるのに17時近くまでかかってて、今日はまるで手入れしてないセリフだけのページだったのにあっという間に終了。
やる気があったか、背景少なかったからか、イメージがしやすかったからか。
まぁ理由はひとつじゃなくて複合的に良い条件がそろったんでしょうね。






| この日








アイテム収集してるような気分



トゲちゃんの葉
今日は29話の4・5ページを描きました。

昨日も今日も、アイテム集めしてるような気分になれるページでした。
でも小物多いと描くの大変です^^;楽しいですけどね!!

もうこんな時間。
ちょっとゆっくり描きすぎましたね。






| この日








今日から29話



フライパン
今日から29話を描き始めます。
29話の2・3ページを描きました。

今日はわけあってメインのパソコンが使えず、2台目のパソコン使ってて、久しぶりにそちらのクリップスタジオを起動させたらアップデート目白押しでした。
たまには立ち上げないと、いざって時に時間かかりますね。

背景の設定集を作り始めました。
ページの順番変えやすいようにルーズリーフにまとめて。
あとはキャラクターの設定集も作らないと、と考えてて、あまり描かなそうなレアキャラメインに描いていきたいと思います。





| この日








29話のネーム・ふたたび



ネーム
29話のネーム完成しました!!
コレで行きます!!
今回はトゲちゃんのお話にしました^^
トゲちゃんっていうのは、クレナが育てている蚕みたいな虫の名前です。

前はガノの弟の話にしようと思ってましたが、27話も28話も新キャラ登場してたために今回も新キャラ登場じゃわけが分からなくなると思ってやめました。
既に登場してるキャラに愛着湧いてきたら、新キャラ登場させたいものです^^;





| この日








漫画を描く量



この時間になってやっと体調が戻りました。
私の優秀な腸内細菌たちが頑張ってくれたおかげかもしれないですね。

29話なんですが、やっぱりもう一度考えなおそうと思いました。
明日から三連休なので漫画描くのはお休みする日にあたりますが、ネームだけは完成させたいと考えています。

やっぱり一ヶ月に2話描くのは厳しいですね。
一日3ページ描く事にしたらきっと雑になるし、体も持たないと思います。
私には2ページが限度。
一日中制作するにしても、漫画だけずっと描くっていうのはムリ。
午前は漫画、午後は手芸って感じが気分転換になって良いと思います^^

まぁ、一日中制作できるって超絶しあわせな事なんですけども。
健康第一です!!






| この日








ルーズリーフ用穴あけパンチ



ルーズリーフ用穴あけパンチ
ルーズリーフの穴を開ける道具をだいぶ前にホームセンターで買ってきたけど放置してたのに気付き、使ってみました!!
開けてみると穴あけパンチと長くて平べったい何かが入っていました。
紙

B5サイズのクラフト用紙に穴を開けていきたいと思います!!
『フリークラフト<特厚口>50枚入』です。
ホントは5枚分穴開けられる機械らしいんですが、この紙が<特厚口>となっていたので3枚にしておきました。
穴あけパンチ

白い部分をカクッと開けます。(何て説明したらいいのか)

穴あけパンチ

開けた所に紙を3枚挟んで白部分をバシッととめます。(バシッていうほどの挟まり方じゃないけどしっかり挟まります)
右側の溝に合わせて挟むのですが、ちゃんとB5・A4と場所が記載されてるのでわかりやすいです!!
・・・ソレ以外のサイズは書いてないからA5とかはムリなんじゃないかと。
穴あけパンチ

右側の紙合わせ台を後ろ側に折ります。

穴あけパンチ

穴あけパンチの真ん中に半円型の出っ張りがあるので、用紙サイズ(ルーズリーフサイズ?)に合わせて穴を開けます。
今回はB5の紙使ってるのでB5と書かれた所に合わせました。

穴あけパンチ
6つの穴が空きました!!すごい!!2個ずつかと思ってたら!!
で、特厚口3枚じゃ多かったようで固かったです・・・(2枚がイイデスネ)

穴あけパンチ

綺麗にできました~!!
これは使えますね!!

紙
色上質紙A4です!!
文房具屋さんに色んな紙売ってますので、お好みの紙をルーズリーフにできますね!!

折り紙

折り紙にもやってみました!!
B5サイズとして穴を開けました。
紙合わせの台のB5サイズの下の溝に合わせて。
ルーズリーフ

そうすると、上下がリングにぶつかりました。

ルーズリーフ
カットすれば何も問題ないです。
つまりA4かB5か・・・という問題は、紙の上下に問題が出るって事なんでしょうね。
うまくやればA5サイズの紙に穴開ける事も可能?上下に1個余分な穴が開きそうかな。
ルーズリーフ
折り紙の所に紙でポケット作っておけば名刺とか入れて置けると思うし、付箋をつけておくのもいいかもしれないです。

これでキャラクターの設定集作っていこうかな。






| この日








28話完成



クレナうさぎ
今日は28話の31・32ページを描いて、28話が完成しました!!
31ページは昨日の夜あらかた描いていたので今日はほとんど描いてなかったのですが、ちょっと体調が悪くて休んでいたため少々遅くなってしまいました。

首がね~・・・すぐ凝るんですよ。
そこから頭痛に発展という流れです。
少し眠って休んだあと、吐き気がしてきて、その代わり頭痛がおさまってきたようです。





| この日








ついでに2ページ分



28話扉絵
ついでに28話の30ページと扉絵を描きました。

あと2ページ描けば完成です。
明日で終わりますね!!体調崩したり用事できたりしなければ・・・。

夕飯まだ作ってないので、それが早めに終わったらまたとりかかるかもしれません。






| この日








29話のネーム



29話ネーム
29話のネームを最後まで描きました。
某様から「児童文学のようだ」とのご感想いただいたばかりで恐縮なのですが、子供に読ませられる内容じゃないなコレ・・・という話に仕上がりました。
どうしようかな・・・他の表現方法にきり変えられるか考える事と、キャラクターの怒りや悲しみの表現が弱く感じるので、その辺手を加えないといけないです。
ただの小話というわけではなく、必要なエピソードも盛り込みました。





| この日








キャラクターの設定集



ガノ


今日は28話の28・29ページを描きました。

今回初登場のキャラ、今日で28話で最後の登場だったわけですが、28話の最初に出てきた顔と違う顔になってるんですよね~・・・(シーン)

ほらほら、設定が甘いから!!こういう事になるんですよね!!

やっぱりキャラクターの設定集を作らないといけないのかな、なんて考えてます。
激しく面倒くさいんだけど、今回のような事があると困りますから、地味~に作っていこうかと思います。

大体キャラの設定集作ろうとするとクレナから描き始めて、そこで終わってしまうのです。
一番設定集に入ってなくてもいいキャラから作り始めるって・・・ねぇ・・・orz






| この日








透明人間クレナ



透明人間
うーん・・・『透明人間 漫画』と画像検索すると、私の絵出てきますなぁ・・・(YahooもGoogleも)
いっそ一番最初に引っかかる位、透明人間でやってくのもいいかなっ!?
・・・なんて事は言いませんけど。

『魔女っ子』では絶対に引っかからないでしょ?
『王子様』『お姫様』でも引っかからないと思うんです。
無数にページがありすぎて。

どう考えても透明人間なんですよね!!
でもね~・・・それを期待して来てる人ってあだるてぃな事考えて来てますよね?違います???
うち、そうじゃないからなぁ~・・・なんかもっと他の単語ないのかなぁ?
(そしてまたこのページが『透明人間』で引っかかるのであった・・・)

透明人間
こっちは透明じゃない方です。
薄くしたかしてないかだけじゃ~ん!!


<追記>
ヤバイ、もう検索引っかかってる!!Google仕事早いなw
画像検索だと2ページ目、ページとしては10ページ目に出てきました。
確認のために検索してみたんだけど、どれもこれもあやしい雰囲気のサイトばかりで、うっかり「あ・ちょっと覗いてみたい(^ー^)」って気持ちになってクリックしないようにページめくるの大変です!!(ガクブル)
「どれどれ・・・」って検索してみたらうっかり変なトコ入ってヤバイ事になった!!なんてなっても責任負えませんからね・・・。






| この日








29話と30話



鍵
今日は28話の26・27ページを描きました。
もうすぐ28話が終わりますね!!あと6ページだわぁ~!!
連休明けになるかな、あまりムリしてやらないようにしたいと思います。

1話ずつ漫画が増えていくの、楽しいです(^ー^)

29話と30話のネタが浮かんではいるものの、どうにも最後まで描けないんですよねー・・・。
朝一のパワーを使わないと一気に描ききれないのかしら。
30話はキリの良い数字なので、記念にナゾを一個解明させてみようかなと考えています。
・・・あー、でも気が変わって全然違う話になるかもw
完成するまで描いてる自分すらどうなっていくのかわからないです^^;






| この日








人物より背景



背景
今日は28話の24・25ページを描きました。

この頃簡単な背景であれば、人物を描くよりラクかも・・・と感じるようになりました。
描きやすくするために装飾関係は必要以上に描き込まないようにしてます。
そのおかげかな。
それと、クリップスタジオのパース定規ツールのおかげ。
アレを使うとレールを敷いたように描く線が決まってくるので、ラクなんだと思います。
ここにアレを置いてコレを置いて・・・と、小道具増やしてしまうと面倒くさいことこの上ないですけどね。





| この日








元気な時と具合悪い時



クレナ・ハース
今日は28話の22・23ページを描きました。
少し描き進めていたため、早めに目標達成しました。

・・・眠いです!!
体調が良いと眠くなりますね。
具合悪い時は「体調が良い時、眠い眠い言ってないでもっと気合い入れて制作すればよかった」なんて思うのですけど、いざ元気になるとこんなもんです。
最近花粉が気になってまったく運動してないです。
体力衰えまくりなので、そろそろ山登り再開したいなって考えてます。

そうこうしてるうちに、もう3月も半ば・・・。





| この日








マッスル★マッチョ お絵描き練習中



兄貴


兄貴の今。
何て名前つけようかな・・・。

ローイ・エメラルド

兄貴をモデルにしてローイを描いてみました。
アヤシイ人じゃないんだよってアピールするために娘のエメラルドも一緒に描いたわけですが、余計アヤシイかもしれないですね。


「オレさーヒマだから春休みの間ずっと腹筋してたわけ。したら、バッキバキに割れちゃってさー。」



「え・マジかよ、ちょっと見せてみろよ。」

割れすぎマッチョ


割れすぎ注意。






| この日








マッチョの研究のためです



マッチョ
今日こんなガチャガチャの景品ゲットしたんですけど、これ見ながらマッチョの描き方勉強するのもアリかなって思いました(笑)
何か鼻の所に付いてるはずのない色が付いてて妙に「世界にひとつだけのオレ」って雰囲気満載なんですけども・・・。







| この日








映画観ながらの作業



クルルリナ
今日は28話の20・21ページを描きました。
時間かかったのは映画観ながら描いてたせいです。
昨日もおとといも観ながら描いてたんですけど、今日は2ページともコマ4つしかなかったのにこんなに時間かかるなんて集中してない証拠です。
それでも2ページ終わるなら、まぁ良しとしましょうか。

そろそろ29話のネームなんとかして、もう描き始めてしまいたいです。





| この日








3ページ目



ハース・クレナ
今日は28話の17・18ページを描きました。
昨夜16ページを描いて、3ページ描いていました。
2ページは毎日描いて、3ページ目はまったり描いてみようかなと考えてます。

そろそろ29話のネームを用意したいと思います。
一応どんな話にするか決めてあるんですけど、細かいネタをどう盛り込もうか考えてる所です。





| この日








構図を工夫すれば楽だったかも



背景
今日は28話の14・15ページを描きました。

アイテムをたくさん描かなくてはいけなくて時間かかりました。
でも、まだ少なかった気がします。
下から見上げる構図にしてたら、こんなにたくさん描くことなかったのになぁ・・・と、一番初めで何か間違ってた気がしてなりません。

下描きも重要ですね!!





| この日








新しい背景ばかり



クルルリナ・クレナ・ハース


今日は28話の12・13ページを描きました。

連日新しい背景ばかりで大変ですが、完成した後の達成感がすごいので頑張りたいと思います。





| この日








しつこい伏線



地下
今日は28話の10・11ページを描きました。

何度もしつこく伏線が張られていた事をようやく描くことができました。
しつこ過ぎていつか出てくるんだろうとバレバレな伏線でした。(笑)
私自身のしゃべりがしつこいので、漫画にも出てきちゃうんですよね。
今まで生きてきてフライパンを知らない主婦がいましたし、私が知っている事をみんなが知ってると思うのは大間違いなので、初めから説明しちゃうんですよ。(さすがにフライパンの説明はしなかったけども「鍋より焦げ付かなくて便利だよ」位で)
それから、人というのは話半分しか聞いてないものだと思ってるので(自分がそうだから)過去に説明してあるのにもう一度説明します。
多分このブログでも、何度も同じ事言ってるはずです。
繰り返しになってしつこくならないように漫画描いてるんですけど、これが結構過酷でしてね・・・。
3作目の原稿サイズがバカでかくて、セリフいっぱい書き込めたんです。
でも今はA5サイズ(だったかな?)なので、好き勝手にセリフ書いてると絵描くスペースなくなってしまうので、どうやって簡潔なセリフにしようかいつも試行錯誤です。
それでいて基本は優しい言葉遣いでやっていきたいので、長くなるんです。
投げっぱなしの言葉なら短くなりますけど。
それとも私の言葉の使い方の能力が低いだけ?(笑)

ところでこの世界は『星のかけら』なる希少な輝く隕石が存在するのですが、これをスターズ国では電気代わりに使用しています。
当たり前のように身近にありながら、なくてはならない資源・・・その状況がわかりにくいかな~と作者的に感じているので、どこかで説明的なエピソードを折り込みたいと考えてます。





| この日








朝飯前の作業



クルルリナ
今日は28話の8・9ページを描きました。

朝3時半に目が覚めたので漫画描いてました。
やっぱり4時間はかかるんですね。
1ページにつき2時間が平均時間です。

さて、朝食にしますか。(朝飯前の作業でした)





| この日








陰影



ハース
今日は28話の6・7ページを描きました。

光と影の表現は楽しいですが難しいですね。
垢抜けないイメージが際立つというか古臭いというか・・・。
前から思ってたけど、少女漫画向きの絵ではないと思ってます。
かと言って少年漫画でもなく。(アクション描けないから)

うーん・・・どこ向かってるのかな、KITERIRAは・・・笑






| この日








似たような名前



背景
今日は28話の4・5ページを描きました。

名前や名称がかぶるなぁって事がありました。
どちらも昔考えた名前なので変えたくはないんですけど、少なからずネタバレになる予感もするので変えたほうがいいかな?なんて悩んでいます。

うーん・・・どうしようかな。
そのページを描く事になるまでもう少し時間があるので、それまでじっくり悩もうと思います。





| この日








今日から28話



クレナ・フラ

今日から28話を描き始めます。
2・3ページを描きました。

部屋の装飾など、描くのはいいんですけど、同じ場所をもう一回描かないといけない場合がキツイですね。
コピペできる構図ならとてもラクですが。





| この日








28話のネーム完成



原稿


今日は28話のネームを描きました。

探検物のお話になります。
その過程でレストナー家の話をちょこっと持ってきて、またナゾが増える感じで・・・(また増えるのか)

建物の中の背景が多いので、また今回も大変そうだな^^;なんて思ってます。






| この日