くれっちろぐ 2015年12月
くれっちろぐ





2015年まとめ



2015年、あっという間でした。
今年の初めに10話を描き始めたので、1年で15話分描きました。
長いけど短い、それぞれのお話で思った事など書いてみました。

リッキーとクレナうさぎ

10話はクレナうさぎ登場の回でした。
一年中クレナうさぎの事ばかり考えてた気がします。
テキトーに描いたものだったんですけどね!!

イーグル


11話はアリレティキについて描いた話でした。
そろそろキテリラ様についての説明が欲しいと思って。
クレナの生まれ育った世界ではとても重要な存在という設定だという説明の回ですね。

ガノとクレナうさぎ

12話はガノがクレナを気にし始める回でした。
クレナがいなくなりそうになった事で自分の気持ちに気がついた。
そんな感じで描いたつもりです。

透明人間クレナ


13話は王族のパーティーにクレナが透明人間になってついていく話です。
魔法に面白味を持たせたかったのと、ガノは命を狙われる事もあるという説明と、クレナが勲章をいただくというエピソードを入れたかったり、色々詰め込み過ぎた1話でした。


キリンのぬいぐるみ

14話はクレナがリナ・フラと買い物に行く話でした。
普通の話を描きたくて・・・(普通じゃないかもしれないけど)

ルシア

15話はルシアの過去に触れた話でした。
各キャラクターの説明をしたいと思って描きました。
説明をしたから後の話に関わってくるのかというと、そうでもないかもしれないです^^;
あまりそういう事は考えずに描いてたので、ホントの説明回で終わるかもしれません。

クレナとイーグル

16話はガノに相応しくないんじゃないかと思うクレナの話です。
お腹の傷の話は重要事項なのに、ここまで大して触れてこなかったので、とっても気にしてるものだという事を描きました。

ソフィア

17話はソフィアの話でした。
クレナもガノも出てこない話だからやる気出ないと思って、16話と同時進行で描いていました。
そろそろクレナの世界の話を進めようと思ってここで出しました。

キス

18話は海に行く話でした。
はじめてのちゅーしましたね。
1話に1魔法は使わせたいと思ってるため騒動がありましたが、基本的には作者が喜ぶだけのラブラブ回ですね。
17話が暗く重い話だったので、こういうのが欲しかったんです。

エメラルド

19話はローズカフェの店主とその娘の話でした。
最終的に「あぁこの人の説明か」っていう内容です。
15話同様、キャラクターの説明回にしました。

クレナがいっぱい

20話はクレナの魔法頑張り回でした。
クレナだらけで、クレナばっかりで、描くのは割りと楽でした。
描き慣れてないキャラを描く方が大変なので。

クレナ

21話はクレナの傷についてのお話でした。
ミサも登場してきました。
この話は1作目で描いた事があったんですけど、その時はミサが悪者に脅されて毒を入れて渡すというものでした。
でもその後どうしてもミサとクレナが仲良くならなくて、そういう設定じゃダメなんだと思って、今回はミサは後ろでゴソゴソしてるだけで終わりました。
まだ当分友達になれそうもないですね・・・なるのか???

ガノとクレナうさぎ

22話はイーグルがソフィアの存在を知る事になる回です。
そしてガノがクレナの傷を知ってると伝える回でもありました。
2人で考えるためには、どこかでこの話を持ってきて、戦わなくてはいけないのです。作者がね。
今まさに戦闘中ですが、どうやって仲直りさせようかと無い知恵絞っています。
ガノの元主治医ドルーナも登場しました。
ドルーナと双子山の工事の話、進めたい所なんですが、いつになるやら・・・という感じです。

3人

23話はイーグル・レベッカ・クレナの両親の話です。
語りすぎると想像する楽しさがなくなってしまうので、どこまでなら描けるのかな、と結構悩んだ回です。
でもここまで描いたら何がどうしてどうなったか想像できちゃうかもしれないですね。
ここでこの話を持ってきたのは、イーグルがクレナのそばに居続けるとホワイト城の話が進まなくなるので、一旦退場させるためです。

クレナとリッキー

24話はクレナが仕事を辞めようとする話でした。
今回は魔法がない、魔法がないよ~って思ったら、最後の最後に微妙な魔法を持ってきました。(テーブル持ち上げ)
もっと色々使わせたいですね~・・・。


まとめてみますと、段々暗い話になってますね。
基本暗い人が描いてますので、暗さは頑張らなくても描けるので、明るくしようと意識するのは私には大切なんです。
明るいのが7割、暗いのが3割くらいがちょうどいいんじゃないかな。
生きていると重い出来事も起きるし悲しい事も起きますけど、そんな時でも楽しい事嬉しい事はあるもので。
そんなふうに描けたらいいなって思ってます。

2015年もうすぐ終わりますが、皆様には本当にお世話になりました!!
また来年もよろしくお願いいたします^^
良いお年を!!





| この日








24話完成



扉絵


今日は最後の仕上げ、扉絵を描きました。
24話完成しました!!
年内に描き終える事ができてよかったです!!
25話のネームも出来ていますので、来年からまた頑張っていきたいと思います!!





| この日








終わったも同然



ガノとクレナ
今日は24話の31・32ページを描きました。
あとは扉絵を残すのみです!!
もう終わったも同然^^今日は良い天気だし、山登りしながらどんな扉絵にするか考えたいと思います!!





| この日








終わった~!!



鍋
今日は24話の29・30ページを描きました。

やっと終わりました~!!よかったぁ~!!
背景が多かったから遅くなったのかもしれません。

残す所本文2ページと扉絵です!!
今年中になんとかなるかな?ならないかな?微妙な所です!!





| この日








終わらせたいです



クレナと部長
今日は24話の27・28ページを描きました。
・・・おかしいな、今日描き終えるつもりだったんですけど、まだ数ページ残ってますね。
毎日描けば大晦日までには描き終わるかな?
それでこの24話が2015年を締めくくる、というわけですね。

がんばります!!





| この日








25話のネーム完成



ネーム
25話のネームを描きました。
多分このまま行くかと思います。

私の漫画にしては恋愛色かなり濃いかもしれません。
そしてクレナがヒドイかもしれません^^;

私自身、恋愛漫画が『次回に続く』ってなる事を嫌がるので、この25話だけでスッキリできる内容になってます。(多分)





| この日








ドライアイ



クレナ
今日は24話の25・26ページを描きました。
みんな泣いてるんです。
アツい話になってるといいんですけどね!!

乾燥してますね。
目がゴロゴロします^^;

目がゴロゴロって面白い表現ですね。
転がってるかのような・・・。

実際は眼の表面が荒れて瞬きで痛むんですよね・・・。

目がザラザラする

・・・やっぱ違いますね。





| この日








過激な言葉



部長
今日は24話の23・24ページを描きました。

漫画内の言葉というのは、かなり過激なものが多い気がします。少年漫画の読みすぎでそう感じるのかな?

「お前」「テメェ」「ウザい」

この辺りの言葉、漫画で読む限りはなんとも思わないんですけど、実際自分に浴びせられたら不快ですよね。
なるべくこういう言葉は自分の漫画に使用したくないんです。

だけど避けているとどうも迫力がない。
あとは自分の画力次第?
漫画は絵と文字で表現するものだから、どちらかが弱ければどちらかで補うしかないですね。






| この日








お休みしました



今日は朝から具合悪くて、ほとんど寝てました。
まだ調子悪いので、しばらく漫画はお休みになるかもしれません。

寒いので、皆様もお体にお気をつけ下さい^^





| この日








お蔵入り



部長とクレナ
今日は24話の21・22ページを描きました。

土日、キテリラとは別の、現代日本を舞台にした恋愛マンガを描いていました。
48ページにも及ぶんですけど、描いて思ったこと。

これはやっぱキテリラのどこかに使いたい。

2日かけて描いたマンガはお蔵入りとなりました(笑)






| この日








2年と8ヶ月



部長
今日は24話の19・20ページを描きました。
あと7日分ですね。
土日祝日休むなら、もうちょっとかかりますけど。
そろそろ25話のネームを描き始めなければ。

漫画を描き始めて2年と8ヶ月。
数字にすると、まだそんなもんかと感じますが、実は結構長い時間ですよね。
中学校は3年ですから、大体入学から卒業までの期間を描いているわけで・・・。

約3年。
だいぶ上達したと思います。
・・・背景とセンスを除いて(笑)





| この日








眠かった~!!



仲間
今日は24話の17・18ページを描きました。
眠くてしょうがなくて、他の事に気を取られながら描いていました。
足元も冷え冷えとしていて、床に足つけたくないです・・・。

最近クリックするとダブルクリックしてしまうみたいで、ちょっと大変なんです。
マウス交換しないとだめかなぁ・・・^^;






| この日








人恋しい季節だから・・・



仲間


今日は24話の15・16ページを描きました。
1話は春の暖かくなり始めた季節で、今回の24話はちょうど今頃の紅葉の綺麗な時期です。
1年半かけて半年分の話の流れ。
人恋しい季節ですよね。
雪が降り積もる夜、クレナとガノをイチャイチャまぐわせたいものですけど(オイ)残念ながらただ今ケンカ中。
非常に・・・非常に!!残念です・・・orz






| この日








思い出漫画



クレナ
今日は24話の13・14ページを描きました。
テーブルとか人とか、色々描かなきゃいけないものが多くて、辛くて、他の事やってしまってずいぶん遅くまでかかりました。

昔は紙媒体の日記の世界。
親と話してると、なぜか日記にしか書いてない事を知っていたりするので、ビビる事ありましたが(苦笑)今は鍵付きブログなどで記せるので良いですね!!
・・・まぁそれも安全とは言い切れませんけど。





| この日








公開した記憶が無い・・・



クリップスタジオ
クリップスタジオのブログは5つまでサイト作成できるそうなので、自分しか見れないサイトも作っています。
なぜ自分しか見れないのか。
それは、昔のヘタな絵や漫画も載せているからです^^;
見られるのは恥ずかしいと思うものだけど、自分の成長具合を確認するために必要かな?と思ったので・・・。

でももうずっと更新してなくて、すっかり忘れていたサイトになっていました。

さっき思い出して見てみたら・・・

クリップスタジオ
・・・え?
管理人しか閲覧できないはずなのに、なぜ応援が入っているのかな~・・・(^^;)

あ!!きっと応援押したらどうなるのか、確認のために自分で自分を応援したのかもしれない!!
と、思い至りました。

クリップスタジオ

自分のサイトは応援できませんって書いてある~!!
どういうことなんだろう?
これって、閲覧できてしまった人がいるって事なのかな?
それとも自分は忘れてしまったけど、誰でも閲覧できる設定にした事があったのかな?
初めから管理人のみにしてたと思うんだけど・・・。
それともクリップスタジオの運営さんが見て、押してくれたのかな・・・。

なんにせよ、恥ずかしくてしょうがないです(ーー;)あんなヘタなの誰かに見られたのかと思うと。
なんだろう、バグかな、そうだよ、きっとそうだよ、うん・・・orz

でも、応援押してくれた人、どうもありがとう!!






| この日








漫画用のスケジュール帳



スケジュール帳
手帳に貼って使うカレンダーを作りました。
一ヶ月何をしたのか一目瞭然なので、こういうのがいいかな~なんて思いまして。
細かい内容は別のページに記入するつもりです。

スパイラルリングノート <A6スリム> 無罫 砂漠ラクダ柄

っていうノートを買ってきたので、これを来年のスケジュール帳にしようと思いました。
普通のスケジュール帳だと開きっぱなしにできなくて、開いてないと3月くらいで使わなくなるのです^^;
閉じると棚に戻して、そのまま出さなくなります。
片付けするとそんなもんですよね。
だからある程度散らかってる方が・・・。





| この日








ゲームは好きだけど作るのは・・・



ガノ
今日は24話の11・12ページを描きました。
先週の金曜から描き始めましたが、もう3分の1描いてるんですね~。
毎日の積み重ね、これ重要ですね!!

私は小さい頃から絵を描くのが好きで描いてたんですけど、家族親戚からは「絵で食べて行こうと思うな」と言われていました。
絵を描いて食べていけるわけがない、とても大変な仕事だから趣味にとどめておくのが良い
そんな意味です。
で、大学生の頃友達に「ゲーム会社の説明会に行こうよ!!」って誘われて、初めは断ってたんですけど、押しに負けて行ってきました。

とても怖かったですね。
「お前らゲームなめてんじゃねぇぞ」
「質問もできねぇ無能はさっさと出て行け」
これですもん・・・。面接じゃないですよ。説明会でこれです。

こういう事をして、意欲のない人を省いていくやり方なんだとわかってましたが、それにしてもすごくて、クリエイティブ系はかなり大変なんだなって思いました。

ちなみに私は開始3分で友達に
「あー・・・私帰るね」
って言って帰ろうとしたら
「え・最後まで聞いていこうよ」
って止められました。

まったく根性なしです(笑)
こういう中で頑張っていける人はホントすごいと思うし、やりたくて仕方ない人たちなんだなって思いました。

そんな私なので、もしメールか何かで
「お前のくだらない漫画読んでた時間ムダにすごした」
とか言われたら、速攻でパスワード制にして自分しか見れないサイトになってると思います。
突然そんな風になってたら
「あぁ、何かあったんだな」
って思っててください。

落ち着いたら戻ってくると思いますけど。





| この日








我慢我慢・・・



クレナとガノ
今日は24話の9・10ページを描きました。
お話の進行上仕方ないとはいえ、クレナとガノをケンカさせてるなんて、描いてる人間も辛いです。
もう少し、クレナの秘密を描くためには我慢しないといけませんね・・・。
漫画を描くのって時間がかかるので、この先どうなるのか考えていてもすぐには描けないです。
漫画を描き始めた時、結末が言えない苦しみを味わっていました^^;物事をはっきりさせたがる性格のせいですね。
最近はノートに書いておいて、いつか使おうって意識になってきましたけどね。

首が凝っていて、美容師さんにも「カチカチですね」って言われました。
頭痛がしたりと体に良い事ないので、制作に夢中になりすぎず定期的に動いて体をほぐさないとですね!!





| この日








塗れば塗るほど



ローイ
色を塗れば塗るほどイヤになってくるぬりえです!!
体のポーズとかムリあるかもしれませんが・・・。

・・・今日は1ページも終わらせられませんでした。
なぜかと言いますと、ゲームに夢中になってしまったからです。
明日からはちゃんと描こうと思ってます。(自信ないけど)






| この日








しっかりしなくちゃ



ホワイト城外
今日は24話の7・8ページを描きました。

他にやりたい事ができると、漫画がいい加減になってきます・・・。
このコマも・・・そのうち手直ししたいですね。





| この日








ゲームやりたさに



クレナとレベッカ
今日は24話の5・6ページを描きました。

昨日は一日中ゲームしてました。
夢中になるとこうなんです。
で、続きがやりたくて仕方ないです。
早くゲーム再開したいって気持ちで漫画を描き上げました。(早く終わらせる原動力)

ゲームっていうのは、遊び終わったらそれまでですよね・・・。
その時に漫画全然描いてなかったってショックを受けないためにも、ちゃんと一日2ページは描かないといけないですね。
昨日は夫が出かけてたので一人だったからゲームしてましたが、夫がいる時は2人で遊べるゲームしてます。
一人用のゲームしてると、つまらなそうにしてて気になるので・・・。
でもプレステのゲームって一人用が多いです。
もう一台プレステ買って、オンラインで遊べばいいんでしょうけど、そこまでするのもなんだかなぁ~ですよね。





| この日








目は大事です



クレナ
今日は24話の4ページ目を描きました。
出かけたりしてたので、1ページがやっとって感じでした。

私は視野が少し欠けているので、年に2回視野検査を受けていて、今日今年2回目の視野検査に行ってきました。

検査は2種類あるんです。

ひとつは光が見えたらボタンを押すというもの。
結構時間かかるので、途中で眠くなります。
あと、今のは光ったのかな?ってわからない時もあって、曖昧な検査方法かもしれませんね。

もうひとつはハンフリー視野検査と言うもので、赤い光がチカチカしてる横に小さい緑の光があるので、それをみつめつつ目の写真を撮ってもらいます。
これが、まばたきしたくてしょうがなくて、辛いです。

こういう検査を受けてもう10年以上経ちますが、悪化してはいないので、まだまだ漫画は描けそうです。
もし目見えなくなったら点字を勉強して、お話としてキテリラを書いて行こうと考えてます。

あ・見えない部分どう見えるか気になりますか?
自覚してないので生活に支障はないのですが、これかな?っていう感じはあります。
何かが邪魔して見づらい、こんな感覚がします。
でも見えない部分はもう一つの目で補ってるみたいで、両目開いてると気づかないです。
だからこそ、気づいた時は手遅れになるらしいです。

たまに検査してみるといいと思います。





| この日








背景なんかで落ち込まないから!!orz



クレナとレベッカ
今日から24話を描いていきます!!
24話の2・3ページを描きました。

プロの漫画家さんの漫画を見て、背景がすごくたくさん描き込まれているのを見て、その後私の漫画を見たら背景の白っぽさが際立って見えました。グラデーションでごまかしてるし・・・唖然。

ま・・・まぁ、私の絵柄にはこの位の背景がちょうどいいですよね!!・・・ね!!(念押し)

漫画家って大変ですね。
お話考える力があって、絵を早く描けて、背景も描けて、体力もないといけなくて、要求される能力が非常に多い気がします。






| この日








全て適当^ー^;



テキトー
何のための下描き?(笑)

これってコマ内の構図を取ってるだけで、ペン入れ用の下描きじゃないですよね。

ちゃんと描かないとねっていつも思うんですけど・・・。
テキトー人間丸出しすぎて笑ってしまいました^^;





| この日








24話のネーム完成



ネーム
24話のネームを描きました!!
明日から描いていきます^^

ガノとクレナがケンカ中なので、あまり幸せな話にはならなかったですね・・・。
「あ~暗い、あ~暗い」
と呟きながら描いていました。

でも最後はギャグになったので、(あ・これでいいや)って思えました。

土日祝日描かなくても12/28には完成する予定です。
あー・・・余裕ですねっ!!(^ー^)





| この日








23話完成しました!!



扉絵


今日は23話の32ページ目と扉絵を描いて、23話を完成させました。
ちょうど2週間前の木曜日から描き始めました。
うんうん、このペースで1話描きたいものです。
ところが、24話のネームが・・・・・・・・・

あーだこーだと色々書いてはみたものの、コレだっ!!・・・ってモノができなかったんです。
これから本気モードでネームを完成させて、明日から描き始めるように頑張ります!!

昨夜私のマイナンバーが届きました。
ピンポーンって鳴って、インターホンで出るでしょ?
1階に降りてって玄関のドア開けたら、すぐ側に立ってるの!!ビックリしちゃいました^^;
いつもは家の敷地外で待ってるんですけど、最重要書類扱いなのか、私との距離を1cmでも詰めたい!!って感じでした。
そんなわけで写真を撮ろうと思って、半年ぶりに美容院に行ってきます。
何かないと行かないんです。サイヤ人みたいに髪の毛伸びないといいのに。





| この日








長い話になってしまいました



イーグルとクレナ

今日は23話の30・31ページを描きました。

そういえば、今までキテリラを何度も描き直してきたんですが、今回描いてるのが4作目なんですけど、1作目が一番長くて23話まで描いていました。
でもそれはペン入れだけでベタやトーンを貼ってないものですし、最後の23話なんか、半分しかペン入れしていません。

だから、今描いてる4作目が一番長いものになりました。

1作目は、スターズ国での出来事を描いて、終わらせました。
さぁ、次はクレナの生まれた世界の話を描くぞ!!という所で終わりました。

今回の4作目は、両方を同時に描こうとしているので、23話の倍で、46話目くらいで全てが描けたらいいのかな?なんて考えています。
でも、もっと長くなりそうですね。
双子山の話とか、放置しっぱなしですから。

この頃暗い話題ばかり描いているので、そろそろ明るい話を描きたいですねぇ。






| この日








来年の目標



イーグルとクレナ
今日は23話の28・29ページを描きました。
本文あと3ページと扉絵を残すのみです。
あと2日分です。
もう少しなんですが、最近寒くて風邪をひきかけているかもしれません。
寝込む日数とか考えると、一日3ページとか描いてる方がいいんですけどね。

もう今日から12月なんですね。あっという間の一年です。
来年は一年で20話分くらい描けたらいいな、なんて思ってます。

まぁ、来年の今頃まで漫画描いてるかわかりませんけど・・・。(飽きたり仕事始めたりして)





| この日