くれっちろぐ 2023年12月
くれっちろぐ





KITERIRA 146話 建国準備 完成



146話扉絵

完成しました。
1年で15話分描く目標があるのですが、2023年は16話分描いた事になります。
来年もがんばります!





| この日








146話30・31ページ



クレナ

今日は146話30・31ページを描きました。

明日で146話完成です。
なんとか年内に完成させられそうでよかったです。





| この日








146話28・29ページ



リッキーとナシカ

今日は146話28・29ページを描きました。

リッキーの眉の形は固定なので、感情を顔で現わす幅が狭くなってます。
その必要がなかった司令官時代には困る事がなかったんですけども。





| この日








146話26・27ページ



リッキー・クレナ

今日は146話26・27ページを描きました。

クレナがいる2ページだったので描き終えるのが早かったです。
主役は描きやすいです。





| この日








146話24・25ページ



クレナ

今日は146話24・25ページを描きました。

暗い場所のシーンなのですが、なぜか私の漫画は明るめにみえます。





| この日








146話22・23ページ



リッキー・クレナ・ジュン

今日は146話22・23ページを描きました。

最近クレナの魔法が少なめかもしれないですね。
折角魔法使える世界観なのですからもう少し使っていきたいです。





| この日








146話20・21ページ



クレナ・ガノ・ルシア

今日は146話20・21ページを描きました。

吹き出しを出すとネタバレになってしまうので、非表示にしてひとコマにしました。
吹き出し有バージョンだとルシアの顔が隠れます。





| この日








146話18・19ページ



ジュン・クレナ

今日は146話18・19ページを描きました。

またそろそろ次のお話のネームを描かないとという時期にやってきました。
来年からペン入れする分になります。
次の土日あたりにネーム制作できたらいいかなと考えてます。





| この日








146話16・17ページ



ガノ

今日は146話16・17ページを描きました。

会話シーンは動きがなく単調になってしまうので画面がつまらなくなっていないか不安になりますが、私の漫画ではいつもの事かなと思って気にしないようにします。





| この日








146話14・15ページ



脇役たち

今日は146話14・15ページを描きました。

ほぼ、脇役たちの活躍する2ページでした。
描くのはメインキャラがいいのですが、ストーリーとしては脇役の存在はかなり重要なんですよね。





| この日








146話12・13ページ



ガノ

今日は146話12・13ページを描きました。

土日祝日は漫画制作をお休みする日なのですが、あと1日分描けば今年中にもう1話完成しそうなので、土日で少しずつ描きました。
背景が少し大変だったので平日の分にならなくて良かったかもしれません。





| この日








146話10・11ページ



ガノ・ローイ

明日、漫画制作の時間が取れるかわからないので、明日の分の146話10・11ページも描きました。

ここまで顔のアップが多かったのですが、この2ページは全身を描くコマが多くて、追加で描くにしてはなかなか大変でした。





| この日








146話8・9ページ



ガノ・ルシア

今日は146話8・9ページを描きました。

たまにマントなどの小道具を描き忘れる時があります。
同人誌化するまでに気付ければ直せるのですが・・・あとで気づくとかなりショックなので早めに気付きたいものです。





| この日








146話6・7ページ



タディ

今日は146話6・7ページを描きました。

顔のアップが昨日から多く、読み返した時違和感感じないといいのだけど、と思った本日の漫画制作でした。





| この日








146話4・5ページ



ジュン

今日は146話4・5ページを描きました。

漫画を描きながら必要な小道具を描いているのですが、その時積み重ねたデザインがキテリラの世界を形成してくれたらいいなと思ってきましたが、どれもシンプルでなかなか世界観が決まっていない気がします。
そういうのは最初に決めて描いた方がよかったかもしれないですね。





| この日








146話2・3ページ



クレナ

今日は146話2・3ページを描きました。

146話のペン入れを始めました。
予定通りに描き進めたらあと1日分足りず、来年初めに公開する事になるかもしれません。
一年に15話分描く事を目標にしておりまして、今年は131話から公開してますから、145話で目標の15話を達成しました。
146話は今年中に完成しなくても良い事になるのですが、できたら少し頑張って2023年の作品にしてしまってもいいような感じもします。





| この日








145話30・31ページ



ソフィア

今日は145話30・31ページを描きました。

前髪を上げたソフィア。
針金入ってるみたいに曲がります!





| この日








145話28・29ページ



クレナ

今日は145話28・29ページを描きました。

感動の対面の場面のひとコマでした。





| この日








145話26・27ページ



クレナ

今日は145話26・27ページを描きました。

感謝の心のクレナのひとコマでした。





| この日








145話24・25ページ



ソフィアとクレナ

今日は145話24・25ページを描きました。

久々に再会するみんなのひとコマでした。





| この日








145話22・23ページ



ガノ

今日は145話22・23ページを描きました。

溜息をつくガノのひとコマでした。

今週も予定通り制作できました!
また来週もがんばります!





| この日