くれっちろぐ 2021年03月
くれっちろぐ





103話20・21ページ



クレナ

今日は103話の20・21ページを描きました。

あっという間に20ページ描いたんですね。
予定通りではあるんですけど、日が経つのが早く感じます。

そして、そろそろ104話のネームも描かないといけないですね。





| この日








103話18・19ページ



クレナ

今日は103話の18・19ページを描きました。

毎日2ページ描いていますが、気分によってどこから描き始めるか変わります。

朝から気力いっぱいで元気な時は、最初のコマから順番にかいています。

あまり元気出ない時や気が散っている日は、カンタンなコマから描き始めてます。

今日は気力がそこまでなかったので、簡単なこのコマから描き始めました。

最初にザッと埋めておくと難しいコマを描いてる途中で全体を見渡すと、もう半分描いてあるから大丈夫、というナゾの安心感で描けます。

朝はやる気いっぱいだったのに、途中からだらけてしまった時は、その時点から簡単なコマから埋めて行くパターンに切り替えてます。

好きなコマから描き始めると、例えば後ろにいた人物が前にいたりなどのミスが多くて書き直しする事もあるので、できれば初めから順番に描きたいです。





| この日








103話16・17ページ



ナシカ

今日は103話の16・17ページを描きました。

今週もがんばります!!





| この日








103話14・15ページ



クレナとチョーさん

今日は103話の14・15ページを描きました。

イラストのような、状況描写が多い2ページでした。
大変でしたけど楽しかったです。





| この日








103話12・13ページ



クレナとチョーさん

今日は103話の12・13ページを描きました。

色々考え事してると筆が止まりますね。 もう夕方です。
明日は気合入れて描きたいです。





| この日








103話10・11ページ



ガノ・ミンミン

今日は103話の10・11ページを描きました。

背景か人物か、どちらを先に描くとうまくいくのか悩んだ一日でした。

背景から描くと、人物の大きさが良い感じになるけど、迫力がなくなり、逆に人物から描くと迫力は出るものの背景に違和感が。

読んでいると背景とかあまり気にならないような気がするので、人物から描いて迫力が出た方がいいのかも?しれません。







| この日








103話8・9ページ



ガノ

今日は103話の8・9ページを描きました。

クレナを描かない一日はなんとなくさみしいです。







| この日








103話6・7ページ



クローゼットの中

今日は103話の6・7ページを描きました。

今週もがんばっていきます!!





| この日








103話4・5ページ



クレナ

今日は103話の4・5ページを描きました。

海辺の家にやってきたクレナです。





| この日








103話2・3ページ



クレナとナシカ

今日は103話の2・3ページを描きました。

ミツバチずぼんを履いてるクレナ。
動きやすい服に着替えてます。





| この日








102話30・31ページ



クレナ

今日は102話の30・31ページを描きました。

明日で完成します。
103話のネームは描いたのですが、話がちょっと唐突すぎるかな?と悩んでいるところです。





| この日








102話28・29ページ



クレナ

今日は102話の28・29ページを描きました。

今週も5日間、頑張っていきます!!







| この日








102話26・27ページ



ミンミン

今日は102話の26・27ページを描きました。

今週も予定通り制作完了です。
来週水曜に102話ができあがります。
土日で103話のネームを作れたらいいかなと考えてます。





| この日








102話24・25ページ



リッキー

今日は102話の24・25ページを描きました。

漫画描き始めた当初から思っていましたが、人物の斜め後ろからの姿をうまく描けるか不安です。
もう8年ほど描いているのに相変わらず不安です。
この先もきっと不安なまま描いているかと・・・。
苦手な部分ってなかなか慣れないものですね。





| この日








102話22・23ページ



クレナとガノ

今日は102話の22・23ページを描きました。

最近ひとコマひとコマが大きくなってると思います。
以前のように1ページに9コマも入れるのは多すぎますけどね・・・。





| この日








102話20・21ページ



クレナとリッキー

今日は102話の20・21ページを描きました。

クレナとリッキーの髪、同じトーン使ってるんですけど、色の設定は赤紫と茶色で全く違います。

私の漫画は描きこみが少ないのですが、例えばトーン使わない縛りでクレナとリッキーの髪色を表現するとしたらカケアミを描く範囲が広すぎて毎コマ大変な思いをしてそうです。

仕上がりも汚いかも・・・。

でも、トーン使わない縛りでモノクロ絵を描いてみたい気もします。





| この日








102話18・19ページ



クレナとリッキー

今日は102話の18・19ページを描きました。

またそろそろネームを描く時期がやってきました。
1か月に1~2回しかない事なのに、もうそんな時期?ついこないだ描いたばかりなのに、という気分です・・・。





| この日








102話16・17ページ



クレナ

今日は102話の16・17ページを描きました。

キャラの描き分けに苦労しました。
新キャラは被らないようなキャラを作れますけど既存キャラはどうしたらいいんだろうかと。
少しずつ変化させていくしかないかもしれないですね。





| この日








102話14・15ページ



クレナ

今日は102話の14・15ページを描きました。

お部屋を訪問するクレナのひとコマでした。





| この日








102話12・13ページ



クレナとドット

今日は102話の12・13ページを描きました。

何年も前に描いたきりの背景を再度描くのはなかなか大変です。
何話の何ページに描いたか思い出せなくて探し回ります。
キャラ一覧のように背景一覧を作っておくといいのかもしれないですよね。





| この日








102話10・11ページ



クレナ

今日は102話の10・11ページを描きました。

描き始めるのがいつもより2時間くらい遅かったのですが、こんな早く描き終えてビックリです。
きっと背景描く所が少なかったからです。
それで大丈夫なのか疑問です。





| この日








102話8・9ページ



クレナ

今日は102話の8・9ページを描きました。

たまに「シー」と口の前に指を立てるポーズを描きますが、鼻に指入れるように見えないように気を付けながら描いてます。
そう見えるんじゃないかと気にしてるのは自分だけかもしれないですけど・・・。





| この日