くれっちろぐ 2021年10月
くれっちろぐ





113話20・21ページ



クレナ

今日は113話の20・21ページを描きました。

不穏なセリフです。 真剣なクレナのひとコマでした。





| この日








112話16・17ページ



クルルリナ

今日は112話の16・17ページを描きました。

元気でワガママなガノの妹です。

手術したり体調を悪くしたりが多いのですが、元気な時はプールにも入るし側近にムチャな事をお願いしたりもします。





| この日








112話14・15ページ



クレナ

今日は112話の14・15ページを描きました。

金平糖状の何かを食べているクレナ。

お菓子が大好きなキャラです。





| この日








112話12・13ページ



ガノとクレナ

今日は112話の12・13ページを描きました。

透明人間になる薬を飲んだガノ、の、ひとコマです。 夕べ透明なオバケに追い回される夢を見たのですが、今日透明人間のページを描くとは、タイミングが良すぎです。





| この日








112話10・11ページ



ジュンとクレナ

今日は112話の10・11ページを描きました。

微妙な表情で見つめ合う兄妹。 またケンカになりそうな雰囲気ですね。





| この日








112話8・9ページ



リリアンとハース

今日は112話の8・9ページを描きました。

久々登場のハース。

このふたりがお姫様の身の回りのお世話をしているんですけどもう一人いる方がいいような気がしますね。





| この日








112話6・7ページ



リリアン

今日は112話の6・7ページを描きました。

お姫様がまた具合悪くなっているようです。 いつもそばにいるリリアンも心配ですよね。





| この日








112話4・5ページ



リリアン

今日は112話の4・5ページを描きました。

久々に登場のリリアン。 どんな風貌だったか忘れてしまうくらいに久々でした。







| この日








112話2・3ページ



クレナ

今日は112話の2・3ページを描きました。

112話始まりました。 またコツコツ描いて行こうと思います!!





| この日








111話30・31ページ



ジュンとクレナ

今日は111話の30・31ページを描きました。

明日111話完成予定です。 毎回サブタイトルに悩みます。 今回はどうしましょうか・・・うーん。 みんなのリアクション





| この日








111話28・29ページ



ジュン

今日は111話の28・29ページを描きました。

背景を真っ黒にしたところで暗さをあまり感じない私の描き方です。 今週の制作は色々あって大変でした。 それではまた来週~!!





| この日








111話26・27ページ



クレナ

今日は111話の26・27ページを描きました。

そろそろ111話も完成します。 112話のネームは描いてありますが、午後になったら今一度読み返して本当にそのネームで良いか考えたいです。





| この日








111話24・25・ページ



クレナ

今日は111話の24・25・ページを描きました。

このひとコマだけを見ると、よからぬことを考えてるクレナって感じがしますね。





| この日








111話22・23ページ



マリナンとイーグル

今日は111話の22・23ページを描きました。

とびかかったり捕まえたり、画面構成を考えるのが難しい2ページでした。

何か月か経って読み返した時、胴体が長いとか頭が小さいとかいうのがわかると思いますが、今はよくわかりません。

うまく描けてるといいなぁ・・・。





| この日








111話20・21・ページ



クレナとタディ

今日は111話の20・21・ページを描きました。

土日祝日は漫画お休みデーなんですけど、描ける時は描こうと思います。





| この日








111話18・19ページ



クレナ

今日は111話の18・19ページを描きました。

セリフ&上半身のコマが多かったかもしれない2ページ。

動きがあまり感じられないというか。

難しいです。





| この日








111話16・17ページ



クレナとマリナン

今日は111話の16・17ページを描きました。

どのコマも本日のひとコマにするにはネタバレ感があって困りました。

このコマなら大丈夫かな?と。





| この日








111話14・15・ページ



クレナ

今日は111話の14・15・ページを描きました。

アクションというかそういう感じの2ページでした。 なんとなく苦手なんですが、ちょっとずつ描けるようになれたらいいなと思って早8年・・・相変わらず苦手です。





| この日








111話12・13ページ



チョーさん

今日は111話の12・13ページを描きました。

チョーさん、どこに行ったかと思えばクレナの魔法倉庫に住んでいました。

漫画内では説明してませんが、ナシカさんが飼ってるおさるさんは専属宮中員のメディルが預かっています。





| この日








111話10・11ページ



クレナ

今日は111話の10・11ページを描きました。

かなり描き進めた時、消しゴムツールでは修正できないような間違いをやらかしてしまいました。

取り消しボタンを押しても戻せないくらい描き進めてしまった時役に立つのが、自動で保存してくれるシステムです。

クリップスタジオのランチャー?というのかな?保存したデータとかクリップスタジオのnewsとかが表示される初めの画面を立ち上げて、右上にある設定ボタンを押すとメンテナンスメニューという項目がありまして、そこを押し、Paintバックアップデータの保存場所を開く、というところを押すとフォルダが開いてDocumentBackupの中にあるファイルが自動で保存されたお絵描きのデータになります。

いつの時点で保存されてるかはわかりませんが、もしかしたらお助けになるかもしれないです。





| この日








111話7・8・9ページ



クレナ

今日は111話の7・8・9ページを描きました。

昨日は追加で6ページ目を描きました。 描ける元気と気力があれば3ページ描いていこうかと思います。





| この日