アカウント作ってみようかと
ずっと考えていたんですけど、またXを始めてみようかと。
先日、ポスターをとある方のために作ろうとしたのですけど、イベントの様子がわからないとどのくらいのイメージで作成するのかわからなかったので、そのイベントの様子を写真などで教えて欲しいと伝えました所、私がSNSをどれもこれもやっていない所でつまずくというか、結局メールで送って頂いたのですけど、これじゃアカンと思ったのです。
SNSを見ると色んな人の意見がブワッと入ってきて、それが私にグサっとくるものもあったりするので、SNS向きではないと思いましたし、会話が楽しいと夢中になってしまう所もありましたし、どうしようかなと何ヶ月も悩んでいたんですけども、情報収集ができないのもなんですし、また始めてみようかな、と思えました。
あとで地味にアカウント作ってみます。
おまけ話で、「インスタはやってます?」と聞かれた時にやってないと答えたんですけど、なぜかアプリがスマホに入っていて、なぜかアカウントが非公開設定で作成されていました。
Threadsというアプリを使うためにインスタのアカウントが必要だからと作ったのを思い出しました。
どちらのアプリも使ってないんですけど、アカウント持ってる事自体忘れてるとか困りますね(^_^;)
2024.9.29 Sunday 07:44:26
レジンで作ってみたものの
ルーパのアクスタを作ろうと、レジン封入してみました。
なんだかペラペラの自立しないルーパになりました。
これならラミネート加工して周りをカットした方が良かったような?
もうひとつルーパをレジン封入しようとしたら大失敗して破れてしまいました。
カットするのが大変だったため、ショックが大きいです。。。
次からはラミネートにします。。。
2024.9.28 Saturday 23:01:13
街並みシルバニア
シルバニアの家を並べてみたらすっかり街並みになっています。
ここにディズニードールハウスを置いたらかなりの街になるのかな。
メチャクチャ重たくてそう簡単には移動させられませんが、いつかやってみたいです。
っていうか、ドールハウスの部屋があったらいいのに。。。なんとかならないかな?
2024.9.27 Friday 22:26:10
電気つきました
遠くから遊びに来てくれたうさぎさん(右)とゆっくりおしゃべりしている友達三人組。
電気を取り付けたら一気に雰囲気が出ました。
可愛いですね!
シルバニアの他にリーメントのミニチュア小物やガチャガチャで手に入れた小物、ミニチュアコーナーに売ってた物、色々掛け合わせてみました。
このままずっと見惚れていたい・・・けど、気をつけないとクモが中に入ってしまうかもしれないんで苦手な人は注意です(^_^;)
子どもの頃、シルバニアで遊ぼう!と久々に引っ張り出すと大体クモがいました。
遊びはじめは悲鳴から。
しっかり家をくまなくチェックしてから遊んでました。
クモなんかいた事ないですか?
私だけでしょうか(; ̄ェ ̄)
こうして始めてしまうと色んなものが欲しくなりますねぇ。。。
12月に発売されるリーメントのチョコレートショップのミニチュアが今はすごく気になっています。
あれをこの家に置いたらメチャクチャ素敵だろうなぁ〜!
2024.9.25 Wednesday 17:10:20
色々説明する年
今月のうちに161話を描き終えると思います。
そして、今年はあと6話は描けるんじゃないかと思うのですが、そうすると年末あたりに167話を描き終えて、来年は168話から始まるのかもしれません。
今年は147話から始まったと記憶してますので、今年は20話分描く事になるんですね。いつもは15話分でした。
今年はずーっと、ガノたちによる建国についての話だったんですね。そんなに長くコレについて描いていたのか・・・(^_^;)ストーリー的にそんなにしっかり描くのは重要な事なのか?とも思いますけど、キャラクターたちにとってはとても大変な事でしたね。
この辺すっ飛ばして「新しい国作りました!」からどんどん話を進めていいくらいの気軽な絵柄なのですけど、まぁ、この関係で登場した新キャラや地域性や存在する団体の説明、それから近隣諸国との関係性などかなり説明できたと思いますので、今後の話の展開に使えるかもしれないし、余計な事だったかもしれないし、という所です。
ずっと気になっていた事。
なぜ中立地帯では馬車を使わないといけないのか?というのは初期の頃から説明しなくてはと思っていたんですけどそうもいかなくて、ここに来てようやくやれました。
一体いつから後回しにしてきたんだろう?というぐらい、長年放置する事になってました。
色々回収しながら進めていきたいと思います。
2024.9.23 Monday 23:42:36
15話分がもうすぐ達成?
一年に15話分描くのが毎年の目標です。
今年は、今描いている161話で15話分となるようです。
あと5〜6話は完成するかもしれません。
毎日2ページ描き続けられたら、ですけどね。
同人誌化もしたいんですが、あまりその余裕はなさそうです。
2024.9.19 Thursday 23:01:36
読み返してみました
リッキーとヤーミャンさんのストーリー辺りから最新話までひと通り読んだ数日。
ちゃんとストーリーが流れているし、ひとつひとつ段階を踏んで着実に進んでいるんだなぁとわかりました。
実はこの頃忙しくて、こうして読み返すことをしてなかったです。
ちゃんとできてるのかな?と不安に思っていたのですが、本当に良かった!
154話のセドリー回も面白楽しく仕上がっていましたし、ストーリーを通してそれぞれの感情がちゃんと動いてましたし。
1話1話描いているとあまり進んでる印象がなかったのですけど、それとは裏腹にグイグイ進んでいたというのがわかりました。
作家さんによっては国づくりの段階なんてすっ飛ばして、「数ヶ月後」という表記を持って国が出来上がってるところから始めるかと思います。
国ができるところなんてそんな大変なこと私にはまったくわかりませんから本当に想像の範囲内で描いています。
想像の範囲内でできるから異世界設定はいいですね。
これがリアル世界にそった内容でしたら色んな事を調べないといけませんから大変です。
「数ヶ月後」で済ませても良かったのではないか?と最近思いましたが、読み返した事で「これでよかった」と思えたので。
2024.9.18 Wednesday 20:44:50
ショーケースとパネル
ガラスのショーケースを作ってみました。
この中に展示品となる作品を飾っておけるんですけど、何を飾るかはまだ・・・。
クレナの大好きなおもちゃのステッキや変身コンパクトなどを飾れたらいいなと考えますが、まずはデザインをしてモデリングもしないとですよね。
そして、美術館や博物館にありがちの部屋の仕切りパネルを配置。
天井を突き抜けてしまったのでとりあえず削除して青空が見える状態に。色々考えなくては・・・。
これを設置したらだだっ広いだけの空間に面白さが生まれました。
2024.9.16 Monday 17:04:41
屋根
廊下の屋根の形はこんな感じにしようかな?
と、模索段階ではありますが作ってみました。
もし二階建てにするなら吹き抜けにしてもいいかもと考えてます。
折角広大な土地があるのだからわざわざ二階建てにしなくてもいいんじゃないかと思いますけど、建物の中を歩くなら二階があった方が素敵かもしれませんね。
2024.9.15 Sunday 18:22:39
壁を変えてみました
手抜き感のある壁材だったので、こんな感じにしてみました。
縦長の長方形の壁素材をブレンダーで作って横に並べました。
茶色の柱が部屋を支えてるように見えるように配置。
床もUnity上で作っていたんですけどこれをブレンダーで簡単に作って配置しました。
ブレンダーで作った物体はボックスコライダーというのを付けないと物体をすり抜けてしまうので気を付けないとですね。
壁に見えて実はすり抜けられる秘密の通路だった、なんて事になりかねませんし。
それはそれでからくり屋敷のようで楽しそうですけどね。
2024.9.13 Friday 19:04:47
壁の装飾続き
別の壁一面にも装飾を施しました。
それだけ・・・ですけど、本当はBlenderでパンケーキを作っていたんです。Youtubeの解説動画を観ながら。
でもうまくできなくて諦めて、今日はこれだけの更新となりました。
2024.9.13 Friday 15:23:59
壁の装飾
壁の下側にこんな感じの装飾をつけてみました。
白がいいと思ったのですけど、このままだと手抜きの白という印象が強いですね。なぜだろう・・・。
それから壁の角に柱も設置しました。
シンプルではありますが、ないよりあった方がいい気がします。
2024.9.12 Thursday 18:55:50
まるでホラーゲームのような
昨日作ったPatch美術館の中に今朝もまた入ってみたんです。
全く音がない建物の中を歩き回るって、まるでホラーゲームやってる感じでした。
私のイラストがたくさん飾ってありますけど、それだって暗闇の中にあるピエロの人形のように不気味さがあります。。。
音の設定はまだ全然やってないんですけど、効果音でも付けたら楽しい世界になると思います。
今日もまたあとで少しだけやろうと考えてます。
作り始めてもう一週間経ちます。
毎日少しずつやるから長続きするんですよね。
2024.9.12 Thursday 08:54:33
天井をつけてみる
とりあえず部屋に天井をつけました。
暗くなったけれど床がメチャクチャ明るいと言う、変な空間が形成されました。
閉鎖空間を作れて移動もできるのだから、もう迷路のゲームとか作れそうですよね。
それから、別のパソコン内にイラストがないかと探していました。
まともそうなイラストをいくつか発見したので後日設置していこうと思います。
それにしてもだだっ広い空間ですね・・・。
大きければ大きいほどいいというわけでもなくて、この空間にどれだけ心ときめくものを詰め込めるかというのが大切なんです。たぶん。
画像ではわからないのですが、廊下も作ってあります。
しかし、この空間を満足いくものにできないなら建物を大きくしてもしょうがない気がしてます。
なにかもっといいものできないかな~?と。
《追記》
ライトを所々設置して明るい部屋にしました。
ついでに、ゲームのように操作できるように描き出してみましたら、完成した感じが味わえました。
ある程度物が増えていったらその度に書き出して中を歩き回れるようにしたいです。
ゲーム、ではなくて、バーチャル空間を歩いて飾られたものを眺めるだけのものですが、居心地良くいれるように草花を作って飾ったりもしてみたいです。
2024.9.11 Wednesday 17:18:43
160話完成しました
漫画を描き進めてる中、途中で何度も読み返して確認した方が大きなミスがなくなると思いつつもなかなかタイミングがなくて結局完成後に全体を読むことになっている最近です。
160話も今日初めて全体を読み返したのですが、思わず吹き出してしまいました^_^;
自分で描いた話で笑うって。。。
テンポが良かったのかな?と思うんですけどね。
私以外の読者さんが笑ってくれるかはわかりませんが、笑いがある中、小難しい話も入れつつストーリーが進むようになりました。
次も頑張ります。
2024.9.11 Wednesday 08:21:04
展示品追加
カラーイラストはほとんど描いていないのですが、同人誌の表紙ならカラーですから見栄えがするかな?と思ったのです。
もっと何か飾れるものなかったでしょうか?
2024.9.9 Monday 22:12:15
パーテーションポール
美術館にありがちなパーテーションポールを作ってみました。
こんな感じでアイテム少しずつ増やしていけたらいいですよね。
写真にはありませんが、キャラクターを乗せるひな壇を作って配置してみたのですが、どうもうまくありません。
円柱型なんですけど、円柱の側面に貼るマテリアルがどうもおかしくて。
ちなみにこの写真の壁の模様もおかしいんです。
おかしいって言わなければ「こんな模様なんだな」で済むと思ってそのままにしてるんですけど、ひな壇の方は一見しておかしいと気づくので困ってます・・・。
2024.9.8 Sunday 19:35:03
原因解明
壁をすり抜ける原因がわかりました。
動かすオブジェクトが小さすぎたせいでした。
動かすオブジェクトにカメラを付けて、一人称視点でワールド内を歩けるようにしたんです。
壁に当たるはずがすり抜けてしまって困っていました。
リジッドボディとコライダーというふたつの機能を動かすオブジェクトに付けておけば物理法則に従ってくれるそうで、壁などの物体に当たれば止まるはずなんです。
それがすり抜けてしまうってどういうこと!?と思ってインスペクタータグ内をずっとみていましたが、問題はそこじゃなかったんですね。
カメラが遠くの方を見ちゃってたんで、動かすオブジェクトが壁に当たる前にカメラ(視線)だけ壁を突き抜けてしまっていた、という事でした。
気付けてよかったです。
ネットで原因調べてもこりゃわからないはずです。
基本を理解してないからこんな事になるんでしょうけど、こうしてまたひとつお利口になりました。
2024.9.7 Saturday 22:21:42
バーチャルPatch美術館・その2
別の形の額縁を作って飾ってる物も増やしました。
椅子とか家具的なものが欲しくなってきました。何がいいでしょう・・・。
とりあえずこの部屋がイラストでいっぱいになったら部屋の構造を変えてみようかと思います。
2024.9.7 Saturday 15:54:41
バーチャルPatch美術館
昨日の続きで部屋っぽくしてみました。
それと、今まで描いたイラストや漫画の表紙などを配置。
カラーイラストがあまりないという事態に陥っていますが、これで新作描きたいと思えるのでいいのかもしれないですね。
一応、この世界の中を歩ける設定にしました。
どうしても壁を突き抜けてしまうんですが、それはそれで・・・。
ちょっとずつ作って行こうと思っていましたが今日はかなりがんばってしまいました。疲れた・・・。
あまりムリせずやっていきたいです。
2024.9.6 Friday 20:24:06