原因解明
壁をすり抜ける原因がわかりました。
動かすオブジェクトが小さすぎたせいでした。
動かすオブジェクトにカメラを付けて、一人称視点でワールド内を歩けるようにしたんです。
壁に当たるはずがすり抜けてしまって困っていました。
リジッドボディとコライダーというふたつの機能を動かすオブジェクトに付けておけば物理法則に従ってくれるそうで、壁などの物体に当たれば止まるはずなんです。
それがすり抜けてしまうってどういうこと!?と思ってインスペクタータグ内をずっとみていましたが、問題はそこじゃなかったんですね。
カメラが遠くの方を見ちゃってたんで、動かすオブジェクトが壁に当たる前にカメラ(視線)だけ壁を突き抜けてしまっていた、という事でした。
気付けてよかったです。
ネットで原因調べてもこりゃわからないはずです。
基本を理解してないからこんな事になるんでしょうけど、こうしてまたひとつお利口になりました。
2024.9.7 Saturday 22:21:42