不思議な事に
不思議な事に、昔のご縁がまた戻ってくるような事がたくさんあります。
とくに自分から探しに行ったわけではなく、第三者からもたらされるという。
夫が別の方からお仕事を引き受ける事になり、どんなお客さんなのか説明してもらっていた時、夫がうんうんと大きく頷きながら聞いていたら
「もしかしてご存知ですか?」
と言われたので
「妻からよく話を聞いています」
という、昔のご縁があったりするんです。
で、その関係で知り合った人、現在の関係者が、色んな方面からやってきます。
私、もうすぐ死ぬのかな?
と思わず思ってしまうくらい総集編みたいな。。。
2026.5.24 Sunday 22:21:27
記憶がすっとんだ話
今日、胃カメラやってきました!
3月に虚血性腸炎というのになった関係で、内視鏡やっちゃいましょう!と、予約していたものです。
虚血性腸炎は、お医者さんに診てもらった時点でもう快方に向かいますよって事でお薬すらもらわずに事なきをえたんですが。
胃カメラは18年前にも別の病院で受けた事があります。
非常に苦しくて何度もうえっとなって、もう一生受けたくないと思っていました。
でも今はフワフワしてるうちに終わるという話を聞いたものですから、それならまぁやってみてもいいのかな?と思えました。そのクリニックは内視鏡専門なので、受けにきてる人がたくさんいたのも手慣れてる感があったので任せても大丈夫かな?と思ったのもあります。
でも今日出かけて近付くほどに、やっぱ帰ろうかなという気が起きて怖かったですね。。。
予約を入れた後に、区から健康診断の手紙が届いて、その中に胃カメラ用のチケットが入ってて、これを使えるか受付で聞いたら、それを使うと寝てる間にやるっていう方法はできないと言われまして、じゃあ自腹で眠ってやってもらった方がいいと、そっちを選びました。
で、呼ばれまして、カーテンで仕切ったベッドに横になり、点滴をしました。
そこに寝れる薬が入ってるっぽかったんですけど、ずっと正気なんです。
んー?この薬の他にまた別の薬を打つのかなぁ?
と思って待っていたらカーテンがひらいてベッドごと隣の部屋へ運ばれました。
看護師さんたちに体勢を整えられてるうちに先生がやってきて、のどに薬を二回ほどシュッとスプレーされて、マウスピースを咥えると、電気が消されて暗くなりました。
えええー!?まだ意識がハッキリしてんだけど、このまま胃カメラやっちゃうの!?
眠りもしないしフワフワもしてないんだけど!!
こんなに意識あるなら区の健康診断のチケット使って安くやった方が良かったじゃん!
どうしよう!怖いよ!やだー!!
目の前にカーテンが見えて、看護師さんが隙間から入ってきました。
「点滴外しますねー^_^」
と、針が抜かれて、あぁ、薬が無くなるまでやったからこれから眠るんだな、と思いました。
「起きれますか?となりの椅子に移動しましょー!」
と、看護師さんにささえられつつよろけながら椅子に座り、パーテーションで仕切られてしばらく座ってました。
この椅子で眠るまで座ってるんだな。
しかしちっとも眠くならないなー。本当に薬効くのかな?効かなかったらどうしよう!
そんなこと考えてたら次の患者さんが私のいたベッドにやってきて私が質問されたのと同じ事を色々聞かれていて、次々に患者さんがくるんだなーと思っていたら、パーテーションの隙間から看護師さんが入ってきて、「お疲れ様でした」と書いてある注意事項が書かれた紙をくれて何時から食事していいとか色々と説明をしてくれました。
なんか違和感を覚えながらも手際よく案内する看護師さんの後についていくと元いた待合室に通されました。
どうやらどこかで検査は終わっていたらしく。。。
いつやったのか記憶がないんですよ。
意識は続いていたのに。
色々思い出した結果、マウスピースを咥えて電気が消えた時に一気に意識を失ったんでしょう。
目覚めた時目の前にカーテンが見えたのは、寝てる間に元の場所に戻っていたから。
椅子に座っていたのは薬がまだ残っているから落ち着かせる時間が必要だったから、なんでしょうね。
ずっと、いつ始まるんだろう?と思っていました。
あまりに記憶がないので、お会計の時に
「私本当に検査しました?」
と聞いてみました。
だって、いっぱい人がいるからわけわからなくなってやってないのにやったと間違えられてないか不安に思ったんです。
「大丈夫です。ちゃんとやりましたよ。わからないうちに終わって幸せなことですね。」
と笑顔で言われました。
どうやらちゃんとやってたみたいです。
結果は後日聞きにいくので、大丈夫か悪いかはまだわかりませんけど、こんなに意識がなくなるものなのかと驚きでした。
あと、今日は胃カメラでしたが、来月は大腸の内視鏡もやるので、それもまた大変そうだなと不安に思っています。
たぶんいくつかポリープ発見されて取るんだろうと思いますけど、その前の下剤を飲むのとかしんどそうだなと。。。
来月、頑張ってきます!
2026.5.8 Friday 22:00:26
スーツと私服
何ヶ月か前の話税理士会で、かな?お客さんの前ではスーツ禁止、と言われたそうで、驚きでした。
いやいや、ちゃんとした格好じゃないと失礼でしょ?
と、思ったんですけど、実際にお客さんからも私服で来て欲しいと言われたそうで、ビックリでした。
スーツで来られるとこちらもキチンとしないといけないと思ってしまうので、私服でいいよって事らしいです。
私なんかは私服で行って怒られてその格好で外に出られたら困ると一日中閉じ込められた経験があったものですから、仕事する時は正装が正解!と思ってたんですけどねぇ。
なので私服でいいなんて話はにわかに信じられませんでした。
私みたいに普段テキトーな人間は仕事でビシッと制服を着て、普段からお堅い人は私服を着る。
それで世の中バランスが取れるって事でしょうか。
そんなわけで夫の私服を考えないといけないというすごく難しい仕事が加わりました。
スーツならこんな悩みを抱える必要なくてラクなんですが、まぁ、仕方ないんでしょうね。
2026.4.28 Tuesday 21:44:18
ニンフィアとかいろいろ
しまむらにニンフィアの枕とかカバーとか発売されたと知ってこの前買いにいきました。
ニンフィアの絵が描いてあっても他のキャラもたくさんいる中にニンフィアもいる、というグッズが多いんですけど、今回のはニンフィアオンリーのものもあるので嬉しいです!
ニンフィアグッズを集めすぎて、私の枕元にニンフィアがたくさんいて、寝る位置がだいぶ下の方になりました。
ニンフィアに占拠されつつあります。。。
池袋のポケモンセンター、大変なことになってしまいましたね。
大好きな夢の場所でこんな事が起きてとても悲しく思っています。
何度も通っている人にとっては、被害者のお姉さんにお会計してもらってたこともあったのかもとか、つい考えてしまいますよね。
ポケモン愛のあるスタッフさんばかりとお見受けしました。いつも笑顔で楽しそうに対応されている裏では、みなさんそれぞれ人生があって、しんどい事も当然あるのだなぁと、夢から覚めた思いがいたします。
今はぽこあポケモンにハマっていて、満足して遊ばなくなる頃には再開してくれてまたお買い物にいけたらと思うのですが、どうなんでしょうね?あの場所で続けられるんでしょうか?ちょっと怖いという気持ちはあります。
2026.3.28 Saturday 21:28:49
同人活動で使えると思ったら使われてた
jpycは同人イベントでの決済にも使いやすそうですね!
っていうか既に使ってる人がいるそうで、同人界隈ではもうとっくに知られてるものなんでしょうか?SNS全然やってないのでどんな話がされてるか全くわからないのですけども。
手数料がかからないのがすごくありがたいと思います。
商売やってる人はとりあえず始めたらいいと思うんですけど、導入してる人はすごく少なそうに感じます。
バーコード決済やクレカ決済ですと、お店側がいくらか手数料を支払っているんですけど、jpycはそれが必要ないんです。
なんでかって言えば、jpycの会社が日本の国債を買って利益を得る方法を取るので、手数料は無料にできるそうです。
今、日本の国債を買う人がいないみたいで。
えっと、銀行が今まで買っていたみたいなんですけど買わなくなってしまったのでどうしよう、みたいな?
売れなくなった国債をjpycの会社が買って、それで儲かるので、私たちは手数料無料でQRコード決済ができるようになる、という仕組みらしいです。
で、法務局と供託しているので、jpycの会社に何かあっても1円=1jpycという価値は変わらない、みたいな話も聞きました。
法務局というところが一体なにをしている所なのか私にはわかりませんけど。。。なんかそんな話でした。
アメリカはUSDCというものがあってトランプ大統領がメチャクチャ推してるっぽいんですけど、jpycはそれの日本版なんだそうですね。
USDCが世界の90%くらい占めているので、そこに日本のjpycが出てくるのは重要な事みたいです。
私にとっては同人イベントでQRコード決済が無料でできるようになるっていうのは相当重要なので、もっと広まって欲しいなぁと思ってるところです。
あと、普通にスーパーで使えたらいいなぁとも。
でもこれって銀行がいらなくなるとか今までのバーコード決済が必要なくなるとか、今までのものがなくなる可能性も秘めていて、反対する人もいっぱいいるのかもしれないですね。
でも、どうなのかな?
ポイントが欲しいとかで利用者としては今まで通りがいいと思うかもしれないですし、私のように小さく販売してる人にとってはjpycめちゃありがたいと思いますし、住み分けるかもしれないですよね。
両方あればいいかなって思いますけどね。
2026.3.23 Monday 22:26:10