ペン先の違いに気づく
くれっちろぐ

ペン先の違いに気づく



つけペンで描く練習を少しずつ始めています。
ほとんどデジタルで描いて来たのでペン先の違いがわからなかったのですが、丸ペンというのは結構固くて線の強弱をつけにくいのですね。
対してGペンは柔らかく線の強弱をつけやすいです。
基本的な事なんでしょうけど、今頃気付きましたw
デジタルですと丸ペンも強弱つけやすいので(そういう設定に自分がしてしまったのかもですが)ペン先の違いを知らずに丸ペンしか使用していません。
線の強弱がつけにくいということは、繊細なタッチで描けるという事ですね。
あと、Gペンで描くよりインクの乾きが早い気がします。
それだけインクの使用量も違ってくるのかな?

デジタルで描き始める前数か月つけペンで描いてた時期がありましたが、ペン先の違いもわからないくらいに初心者でした。
ペンで描く事よりも、話の組み立て方や絵のフニャフニャ感をどうにかしなくてはとか、他にも考えなきゃいけない事がたくさんありすぎて、ハチャメチャだったのかもしれないです。
知識として、丸ペンは固く、Gペンは柔らかいというのは知っていたんですが、体感したのは最近。
漫画制作に余裕が出てきた今ならつけペンで描く事も習得しやすいかもしれないです。




2021.11.2 Tuesday 07:55:18