これも制作活動の一環
くれっちろぐ

これも制作活動の一環



人間ドック行ってきましたけど、漫画はちゃんと2ページ描けて良かったです。
というかもう、出かける前にほとんど終わらせていました。
描き込みが少ないから、良いのか悪いのか、です。

人間ドックやってみて思ったのは、ガン検診とか追加の要素を入れない限りは私には必要ないかもな、という感じがいたしました。
結局、悪いところは今全部お医者さんに定期的に診ていただいてるので、それと検査内容がかぶっているんです。
すこぶる健康で普段病院にかからない人が年に一回は診てもらいましょうっていう所なのかもしれませんね。

なんとなくですけど、身の回りの人を見て思う事ですが、定期的に病院で診てもらってる人は長生きで、何らかの理由で病院に行かない人の方が突然大病にかかって大変な事になってるような気はします。
数値を見て、塩分を控えてみてください、甘いものは週に一回にしましょう、などと言ってもらう機会が増える事で気をつけるモチベーションになるので、定期的に診てもらうのは大変重要かと思うのですが、診察の待ち時間がもっと短くなればいいのですけどね。
ホントに、これ待ってる間にクレナ何人描けるのかなといつも考えてしまうんです。

気力体力、ともに充実していないと満足に制作できませんから、健康に気をつけるのも制作活動の一環だ、と思ってやってます。




2024.4.26 Friday 22:59:07