制作環境を元に戻した話
くれっちろぐ

制作環境を元に戻した話



朝5時に起きて漫画制作をしつつ朝ごはんを作り、夫がお仕事に出かけた後、また漫画制作に入る。

というのが一年前の毎日の制作スタイルでした。

朝イチのパワーはものすごく、集中力も続くのです。

だけど、夫が家にいつもいるようになってからその制作スタイルが崩れてしまいました。
朝がとても遅くなってしまったのです。
ほっといたら10時まで起きてこないので、何度となく早く起きてとお願いしたものの、夜型人間だからとちっとも合わせてくれなくて。一緒に遅くまで起きてしまって、体がついていかない感じ。
長年にわたって築き上げてきたスタイルでしたから、これが崩れるのはかなりのダメージでした。

でも最近、自分は自分で時間を決めて就寝し、起床して、お腹空いたらひとりで軽く何か食べたっていいじゃないかと思いまして、朝早くの制作がまた再開できるようになりました。
さすがに朝食は一緒に食べないと生活のすれ違いが起きてしまいそうなので食べるの我慢してるんですけども。
本当は食事も決まった時間にしないと、リズムが整わなくて良くない気もしますが、私の価値観ややり方を押し付けるのも言うのもしんどいですから、自分で勝手に食べてもいいような気もします。

明後日は人間ドックに行ってきますので、漫画制作はお休みになるかもしれません。
初めて受けるんですけど、健康診断とはまた違うものなのでしょうか?
昔から思っていたのですが、人間ドックって怖い名前な感じしませんか?
まず、「人間」ってついているあたり、人間というモノとして扱われる感じがしますし、ドックってホットドッグが脳裏に浮かんでくるんですけど、自分は食べられてしまうのではないか?という恐怖感があるのです。

勝手なイメージなんですけどねw
頑張ってきますし、漫画制作もできたらしたいです。




2024.4.24 Wednesday 23:13:41