くれっちろぐ 2026年05月
くれっちろぐ




不思議な事に



不思議な事に、昔のご縁がまた戻ってくるような事がたくさんあります。

とくに自分から探しに行ったわけではなく、第三者からもたらされるという。

夫が別の方からお仕事を引き受ける事になり、どんなお客さんなのか説明してもらっていた時、夫がうんうんと大きく頷きながら聞いていたら
「もしかしてご存知ですか?」
と言われたので
「妻からよく話を聞いています」
という、昔のご縁があったりするんです。

で、その関係で知り合った人、現在の関係者が、色んな方面からやってきます。

私、もうすぐ死ぬのかな?
と思わず思ってしまうくらい総集編みたいな。。。



2026.5.24 Sunday 22:21:27








記憶がすっとんだ話



今日、胃カメラやってきました!

3月に虚血性腸炎というのになった関係で、内視鏡やっちゃいましょう!と、予約していたものです。
虚血性腸炎は、お医者さんに診てもらった時点でもう快方に向かいますよって事でお薬すらもらわずに事なきをえたんですが。

胃カメラは18年前にも別の病院で受けた事があります。
非常に苦しくて何度もうえっとなって、もう一生受けたくないと思っていました。
でも今はフワフワしてるうちに終わるという話を聞いたものですから、それならまぁやってみてもいいのかな?と思えました。そのクリニックは内視鏡専門なので、受けにきてる人がたくさんいたのも手慣れてる感があったので任せても大丈夫かな?と思ったのもあります。
でも今日出かけて近付くほどに、やっぱ帰ろうかなという気が起きて怖かったですね。。。

予約を入れた後に、区から健康診断の手紙が届いて、その中に胃カメラ用のチケットが入ってて、これを使えるか受付で聞いたら、それを使うと寝てる間にやるっていう方法はできないと言われまして、じゃあ自腹で眠ってやってもらった方がいいと、そっちを選びました。

で、呼ばれまして、カーテンで仕切ったベッドに横になり、点滴をしました。
そこに寝れる薬が入ってるっぽかったんですけど、ずっと正気なんです。
んー?この薬の他にまた別の薬を打つのかなぁ?
と思って待っていたらカーテンがひらいてベッドごと隣の部屋へ運ばれました。
看護師さんたちに体勢を整えられてるうちに先生がやってきて、のどに薬を二回ほどシュッとスプレーされて、マウスピースを咥えると、電気が消されて暗くなりました。

えええー!?まだ意識がハッキリしてんだけど、このまま胃カメラやっちゃうの!?
眠りもしないしフワフワもしてないんだけど!!
こんなに意識あるなら区の健康診断のチケット使って安くやった方が良かったじゃん!
どうしよう!怖いよ!やだー!!

目の前にカーテンが見えて、看護師さんが隙間から入ってきました。
「点滴外しますねー^_^」
と、針が抜かれて、あぁ、薬が無くなるまでやったからこれから眠るんだな、と思いました。
「起きれますか?となりの椅子に移動しましょー!」
と、看護師さんにささえられつつよろけながら椅子に座り、パーテーションで仕切られてしばらく座ってました。

この椅子で眠るまで座ってるんだな。
しかしちっとも眠くならないなー。本当に薬効くのかな?効かなかったらどうしよう!

そんなこと考えてたら次の患者さんが私のいたベッドにやってきて私が質問されたのと同じ事を色々聞かれていて、次々に患者さんがくるんだなーと思っていたら、パーテーションの隙間から看護師さんが入ってきて、「お疲れ様でした」と書いてある注意事項が書かれた紙をくれて何時から食事していいとか色々と説明をしてくれました。
なんか違和感を覚えながらも手際よく案内する看護師さんの後についていくと元いた待合室に通されました。


どうやらどこかで検査は終わっていたらしく。。。


いつやったのか記憶がないんですよ。
意識は続いていたのに。
色々思い出した結果、マウスピースを咥えて電気が消えた時に一気に意識を失ったんでしょう。
目覚めた時目の前にカーテンが見えたのは、寝てる間に元の場所に戻っていたから。
椅子に座っていたのは薬がまだ残っているから落ち着かせる時間が必要だったから、なんでしょうね。
ずっと、いつ始まるんだろう?と思っていました。

あまりに記憶がないので、お会計の時に
「私本当に検査しました?」
と聞いてみました。
だって、いっぱい人がいるからわけわからなくなってやってないのにやったと間違えられてないか不安に思ったんです。
「大丈夫です。ちゃんとやりましたよ。わからないうちに終わって幸せなことですね。」
と笑顔で言われました。
どうやらちゃんとやってたみたいです。

結果は後日聞きにいくので、大丈夫か悪いかはまだわかりませんけど、こんなに意識がなくなるものなのかと驚きでした。

あと、今日は胃カメラでしたが、来月は大腸の内視鏡もやるので、それもまた大変そうだなと不安に思っています。
たぶんいくつかポリープ発見されて取るんだろうと思いますけど、その前の下剤を飲むのとかしんどそうだなと。。。

来月、頑張ってきます!



2026.5.8 Friday 22:00:26