2021年8月

新作・進捗状況

ようやく半分描き終えました。
カラーは時間かかりますね。



方向キーの設定

方向キーの設定をしました。

これでこの空間内を歩けるようになりました。
それと、今日は白い柵とランタンを作りました。
ランタン、Unityにインポートするとガラス面がなぜか透明にならないです。
表面材質の設定がまだ上手ではないので、白いものを作ると質素な感じがしすぎて手を加えてないような印象を受けます。


こんなかんじのスクリプトを書いてみました。

public class ファイル名 : MonoBehaviour
{
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (Input.GetKey("w") == true)
{
this.transform.position += this.transform.forward * 0.1f;
}else if (Input.GetKey("s") == true)
{
this.transform.position += this.transform.forward * -0.1f;
}else if (Input.GetKey("d") == true)
{
this.transform.position += this.transform.right * 0.1f;
}else if (Input.GetKey("a") == true)
{
this.transform.position += this.transform.right * -0.1f;
}else if (Input.GetKey("right") == true)
{
this.transform.Rotate(0, 5, 0);
}else if (Input.GetKey("left") == true)
{
this.transform.Rotate(0, -5, 0);
}else if (Input.GetKey("up") == true)
{
this.transform.Rotate(-1, 0, 0);
}else if (Input.GetKey("down") == true)
{
this.transform.Rotate(1, 0, 0);
}
}
}


十字キーで上下左右に方向転換して、wasdキーで前後左右に移動します。
マウスで方向変える方法は、そのうち理解できたら・・・。


立体作成

小屋を作ってみました。
たくさん作ったら街になるなぁ・・・と夢は見ますが、そんなに簡単にたくさん作れないので町にならないかもです。
ちなみに家の中には何もない空き家となっています。



新作漫画の主人公

新作漫画ふたつめの主役のキャラデザをしている所です。

コミカルな話にするならこんな感じで目を大きくしようかと。
シリアスな話なら細い目の主人公もステキかなと考えてます。
舞台は宇宙なので、服装は未来的にしたいです。良いデザインが思いつくといいんですけど。

< 2021年8月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15